最新更新日:2024/05/15
本日:count up190
昨日:363
総数:840986
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

今井小学校交流授業【5年生】

画像1 画像1
今井小学校の5年生6名と交流授業を行いました。
今回は,3組と5組に3名ずつ分かれて交流をしました。
教科は算数と学活。
学活では,グループワークトレーニングを行い,お互いの緊張をほぐしました。
給食では,わいわい話をしながら食べました。
「城東小と今井小の給食はどっちがおいしいですか」
「どんなメニューがありますか」など,学校が違うと気になるようです。
あっという間でしたが,交流を楽しんでもらえたようです。
また次回の交流を楽しみにしています。

人のたんじょう【5年生】

画像1 画像1
理科の学習で,赤ちゃんの体重を体感しました。
模型の赤ちゃんを抱き上げると,「意外と重い」「思ったより小さい」など,驚きの声を上げていました。
抱き方はぎこちなかったですが,赤ちゃんを抱いている児童の顔はとても笑顔でした。

福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
7月の豪雨のため延期になっていた福祉交流会が行われました。
5年生の総合学習は「福祉」をテーマに取り組んでいます。

今回は,外部講師を招いて交流会を行いました。
初めての交流ということで,講師の先生方の自己紹介と質疑応答を行いました。
次回は児童たちの自己紹介を中心に行い,交流の仕方について考えていきたいと思います。

応援練習【5年生】

画像1 画像1
今日から応援の練習が始まりました。
応援歌,コール,手拍子など,一丸となって応援します。
また,応援合戦もあるので,声の大きさ,姿勢など,採点の対象となる項目について,応援団から指導を受けていました。
運動会まであと少しです。
しっかりと覚えてください。

理科の授業【5年生】

画像1 画像1
 夏休み明け初めての理科でした。理科室で観察を行い,双眼実体顕微鏡を使いました。アサガオのおしべとめしべの観察をしました。
 「丸いつぶつぶが見える」
 「何かカリフラワーみたい」
 「花粉って本当に黄色い」
たくさんの発見がありましたね。

紅白対抗リレー 選考会【5年生】

画像1 画像1
 リレー選手の選考会を行いました。直線と半周を走りました。選ばれるのは,補欠を含めて5名です。たくさんの子が挑戦し,力一杯走りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 犬山市児童生徒作品展(〜7日)
12/2 犬山市小学校音楽会
12/4 人権集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287