最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:202
総数:836670
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

生活科「うごくおもちゃをつくろう」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方のご協力のもと、おもちゃ作りの材料が集まってきています。
そこで、さまざまな材料を使って思い思いのおもちゃ作りに挑戦しました。
「こうするともっとおもしろくなるよ」
「大きいとあまりとばないなあ」
など気づきや工夫もたくさん出てきました。

アルファベット【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポール先生との楽しい授業。
この日はリズムにのって歌ったり、カルタとりをしたりして楽しくアルファベットに親しむことができました。

まどをひらいて【2年生】

すてきな窓が,できました。
中の様子はどんな感じにしようかな。
家の形ができてきました。

画像1 画像1

一年生に学習発表会 【2年生】

今日の授業では一年生に学習発表会をしました。
上手に発表できたね,と一年生と一年生の先生から言っていただけました。
この調子で本番も頑張りましょう!

画像1 画像1

まどをひらいて

まどを開けると何が出てくるかな?
今図工の学習では、カッターナイフをつかってまどを作っています。
カッターの使い方がとても上手になってきました。
様々なまどの形が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アクアととで遊んだよ【2年生】

画像1 画像1
 少しの時間でしたが,大きな遊具で遊ぶことができました。
今日は,とても多くの学校が来場していたので,
どこもとても長い列ができていました。

アクアととでお弁当2【2年生】

画像1 画像1
 みんなで食べると楽しいね。

アクアととでお弁当1【2年生】

画像1 画像1
 今日は,ぽかぽか暖かい日差しの中。
おいしく・楽しくお弁当をいただきました。

校外学習に出発【2年生】

 今日は,全員揃って校外学習に出かけることができました。
元気いっぱいバスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習【2年生】

 アクアトトへ行ってきました。自分たちよりも大きな魚や,青いザリガニに驚く子どもの姿が見られました。
 クイズもみんなで協力して,挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日の学習発表会に向けての準備や練習が本格的に始まりました。
どのグループも協力しながら原稿を書いたり、話す練習をしたりと意欲的に取り組んでいます。

初めての学年体育【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生全員で様々な器具を用いてサーキットトレーニングを行いました。初めての試みでしたが、どの子も楽しそうに体を動かしていました。
 その後は、クラス対抗のドッジボールもしました。

九九がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習ではかけ算に入っています。九九に親しんでもらうために九九かるたをしています。また、どの九九もすらすら言えるようにと、教室を出るとき・入るとき、手をあらいながら・・・と、あらゆる場で九九を唱える場を作っています。おうちでも、いつでも九九が聞こえているのではないでしょうか。
 どの九九も瞬時に答えられるように、これからもがんばっていきましょう!

国語「お手紙」音読ミニ発表会【2年生】

画像1 画像1
 がまくんとかえるくんのほっこり温かくなるお話を学習しました。登場人物のしたことや,言ったことに気をつけて読み,楽しいミニ音読ミニ発表会をしました。

ザリガニが脱皮しました【2年生】

画像1 画像1
今日,学校に来てびっくり!!
夏休み前から学年で飼っていたザリガニが,赤くなって死んでると思ったら,2匹になってる?
よく見たら,きれいに脱皮していました。
どこから出たのかすごくよくわかりました。
みんなで水槽をのぞきこんで観察しました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
各学級の代表の児童は,舞台に上がりフラメンコを踊りました。
手拍子・足拍子の仕方を教えていただきました。

1〜21までを英語で【2年生】

金曜日は、ポール先生との5回目の授業がありました。
今回は、1〜21の数字を英語で話すことができるようにゲームを行いました。
ペアで仲良くさいころをころがし、最後の「21」を目指しながら楽しくゲームを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除、すごいなあ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
最近は、掃除をてきぱき行うことができるようになってきました。
時間いっぱい掃除をする姿も多く見られます。
また、自分の仕事が終わると進んで見つけ掃除をする子が多くなってきました。
机の脚についているほこりをとったり、ほうきでとることができなかった角や隅の小さなごみを拾ったり・・・。
子どもたちは、教室をきれいにするために進んで行動できるようになって、毎日感心するばかりです。

算数「かけ算」がんばっています【2年生】

算数では、かけ算の学習に入りました。
かけ算はお話を図と言葉で表すことが基本となります。
いろいろな問題にチャレンジした後は、自分でかけ算になる問題を作り、友達と解き合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】カッターナイフの使い方を練習しました

 カッターナイフの使い方をどきどきしながら学習しました。「持ち方は?」「どこに刃があるの?」初めは,刃を出して持つのも怖々でしたが,練習用紙で直線・ジグザグ・曲線と練習していくうちに,だんだん「こつ」をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 犬山市児童生徒作品展(〜7日)
12/2 犬山市小学校音楽会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287