最新更新日:2024/05/21
本日:count up302
昨日:333
総数:842794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

今井小学校交流授業【5年生】

画像1 画像1
今井小学校の5年生6名と交流授業を行いました。
今回は,3組と5組に3名ずつ分かれて交流をしました。
教科は算数と学活。
学活では,グループワークトレーニングを行い,お互いの緊張をほぐしました。
給食では,わいわい話をしながら食べました。
「城東小と今井小の給食はどっちがおいしいですか」
「どんなメニューがありますか」など,学校が違うと気になるようです。
あっという間でしたが,交流を楽しんでもらえたようです。
また次回の交流を楽しみにしています。

人のたんじょう【5年生】

画像1 画像1
理科の学習で,赤ちゃんの体重を体感しました。
模型の赤ちゃんを抱き上げると,「意外と重い」「思ったより小さい」など,驚きの声を上げていました。
抱き方はぎこちなかったですが,赤ちゃんを抱いている児童の顔はとても笑顔でした。

福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
7月の豪雨のため延期になっていた福祉交流会が行われました。
5年生の総合学習は「福祉」をテーマに取り組んでいます。

今回は,外部講師を招いて交流会を行いました。
初めての交流ということで,講師の先生方の自己紹介と質疑応答を行いました。
次回は児童たちの自己紹介を中心に行い,交流の仕方について考えていきたいと思います。

応援練習【5年生】

画像1 画像1
今日から応援の練習が始まりました。
応援歌,コール,手拍子など,一丸となって応援します。
また,応援合戦もあるので,声の大きさ,姿勢など,採点の対象となる項目について,応援団から指導を受けていました。
運動会まであと少しです。
しっかりと覚えてください。

理科の授業【5年生】

画像1 画像1
 夏休み明け初めての理科でした。理科室で観察を行い,双眼実体顕微鏡を使いました。アサガオのおしべとめしべの観察をしました。
 「丸いつぶつぶが見える」
 「何かカリフラワーみたい」
 「花粉って本当に黄色い」
たくさんの発見がありましたね。

紅白対抗リレー 選考会【5年生】

画像1 画像1
 リレー選手の選考会を行いました。直線と半周を走りました。選ばれるのは,補欠を含めて5名です。たくさんの子が挑戦し,力一杯走りました。

7月の歌声集会で、5年生が発表を行いました。

画像1 画像1
7月20日(木)に、7月の歌声集会が行われました。
今月の発表は5年生で、曲は今月の歌『地球はひまわり』です。
爽やかなピアノ伴奏に合わせて、やわらかな歌声が体育館に響きました。
いただいた賞は『やさしい歌声で賞』、5年生の歌声にぴったりな賞でした。

修学旅行伝達会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生による修学旅行の伝達会がありました。来年は自分たちが伝達する立場です。しっかりと6年生から勉強させていただきました。さすが,6年生でした。修学旅行がとても楽しみになりました。

個人懇談会【5年生】

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談会ありがとうございます。5年生は,待ち時間を利用して,自然教室の記録写真をご覧いただけるようにしております。3組の前に大型モニターを設置しておりますので,お時間の許す限り立ち止まってごらんください。

歌声集会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の前に,音楽室で遠藤先生による歌指導がありました。20日(木)に,歌声集会で5年生が発表します。自然教室を終え,団結している5年生にはまさに絶好の発表の場です。しかし,いつもより練習期間が短いのです。毎日歌って,しっかりとリズムと歌詞を覚えていこう。

郡上へ向け出発

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に出発しました。
そのエネルギーで、お天気も良くなるといいですね!

トワリングリハーサル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたトワリングリハーサルを行いました。みんなが下校した16時30分,お迎えに来ていただいた保護者の皆さんが見守る中,火を点けての練習を行いました。回したときの音に興奮する児童がいましたが,火を怖がって回せなくなる児童はいませんでした。まだまだ練習が必要です。明日から本番まで,しっかりと振り付けを頭に入れて,技を美しく回せるようにしましょう。

キャンプファイヤーの練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,キャンプファイヤーの練習を行いました。歌の練習,スタンツの入れ替わりの練習,マイム・マイムとジェンカのダンスの練習をしました。いよいよ来週です。しっかり準備しましょう。

プール開き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,1回目のプールに入ることができました。風が吹くと,少し肌寒く感じましたが,元気に動き回っていました。今日は,ルールの確認と水なれでした。次回から,コース別に分かれて,泳力を伸ばしていきましょう。

全国小学生歯みがき大会

一生使う歯です。

虫歯のない、健康な歯を保ちたいですね。

健康意識、歯みがき習慣を身につけていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、正しい歯みがきの仕方を実践しています。
みがきかたを覚えて、毎日歯みがきする習慣を身につけたいですね。

全国小学生歯みがき大会への参加

6月6日・7日の2日間に分けて、5年生が全国小学生歯みがき大会へ参加しました。
大会への参加といいましても、各学校にて学級ごとに、配付されたDVD教材を視聴しながら学習することです。

歯垢について
歯肉について
歯みがきの基本的な考え方と実践
歯みがきを毎日続けることの意義

ライオン株式会社より、学習ドリル、未来宣言シール、デンタルフロス、歯ブラシ、歯みがき粉の提供がありました。

よい歯みがき習慣が身につくことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で、ゆで卵とこふきいもを作りました。初めて包丁を使う子もいましたが、けがなくおいしく出来上がり、満足そうでした。家でも挑戦できるといいですね。

ソフトバレーボールとシェイクアウト訓練【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。昨年の経験をいかして,今年はもっと上手にラリーが続くようになるといいですね。
 授業中に,突然の緊急放送が入りました。今年は,シェイクアウト訓練をたくさん行います。自分の身をとっさに守るための大切な訓練です。体育館で体育をしていた3組は,体育館中央に集まり,体を小さくしていました。

頑張っています【5年生】

画像1 画像1
 6年生が修学旅行で不在の中,5年生が頑張っています。通学班,委員会,掃除と6年生がいない分,5年生総出で取り組みました。そんな中,6年生の苦労,責任感に気付きました。たった2日でしたが,貴重な体験ができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287