最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

応援団

運動会まであと2日となりました。
長い放課の時間には、運動場で応援団が練習をしていました。

位置取りや振り付けの確認です。
最後の仕上げになってきています。

土曜日の天気が気がかりです。
何とかよい天気になってほしいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

組体操

6年生の学年練習の様子です。
組体操の仕上げに熱が入っています。
当日がとっても楽しみになってきました。

当日まであと少し。
みんな、がんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

台風18号が去ってさわやかな朝となりました。
いよいよ運動会の週を迎えました。
週末の天気を気にかけながらの毎日になります。

学校では運動会にむけて追い込みになります。
どの学年・学級も練習に熱が入ると思います。

今朝は5年生の教室です。
朝の活動の時間に応援練習をがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばっています

運動会に向けての練習です。
1年生の学年演技の練習でボンボンをつかいはじめました。
学級カラーで色とりどり。
とってもかわいらしいです。

当日までもう少し。
できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

朝の活動の様子です。

今日も応援練習です。
動作をつけての練習になっています。
手拍子したり、体を反らせてエールを送ったりしています。

全校練習で練習の成果を発揮できるようにしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

全校で朝からがんばっています。
低学年のみんなは応援歌を覚えるにも必死です。
6年生の皆さん、リードよろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

朝の活動は応援練習です。
今日は低学年の教室へ6年生が出向いてくれました。
紅白に分かれての練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

高学年がしっかり声を出して歌うことが大事です。
低学年をリードできるようにがんばりましょう。
よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

今日の朝の活動の様子です。
いよいよ応援練習がスタートです。
今日は高学年がそれぞれのクラスで赤白に分かれて応援歌の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全校練習

今日は運動場にて全校集会を実施しました。
運動会に向けて6年生のリーダーシップの大切さと1年から5年までのフォロアーシップの大切さについて話しました。
低学年には少し難しい言葉になったかもしれません。
協力することの大切さ、支える側の大切さが少しでも分かってできるようになるといいな、と思います。

集会に続き、全校練習です。
開閉会式の内容、応援合戦の位置取りや犬山音頭の練習等がありました。
運動会本番まで2週間となりました。
全校でしっかり取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山音頭の練習

今日は朝の活動の時間に2回目の犬山音頭の練習の時間がありました。
6年生が1年から5年生の教室に講師役で出かけて指南役を務めてくれています。

1・2年生の教室でも実際に踊りながら動く練習が始まっていました。
6年生のみなさんありがとう。
みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シエイクアウト訓練

突然の緊急放送。
子ども達は予告なしの訓練ですので、緊急放送に驚いていました。

訓練ということが分かり、動揺も落ち着いたようです。
運動場で遊んでいた児童も静かにして移動を開始しました。
頭を低くして身をかがめる避難行動がとれました。

みんな冷静に行動できていたように思います。
万が一に備えて、いつでも考えて行動できるようにしたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

シエイクアウト訓練

今日は昼休みの時間に抜き打ち(予告なし)で訓練を行いました。
9月1日に朝礼で事前に指導はしましたが、日時は予告してありません。
子ども達は運動場で元気よく遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山音頭の練習

それぞれの教室で音楽に合わせて練習します。
今日を合わせて3回ほど予定しています。
みんな踊れるように練習してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山音頭の練習

朝の時間を活用して犬山音頭の伝達講習がありました。
6年生の皆さんが1年生から5年生までの教室へ出向いての伝達です。
少し緊張しながら講師役です。
6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

いよいよ今週から運動会に向けての練習が本格化していきます。
今日は1時間目に全校練習がありました。
赤白に分かれて、1年生から6年生までの整列位置等の確認がありました。

まだまだ暑い日の中での練習となります。
汗ふきタオルや水分補給の水筒等の準備よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終了 授業再開

9月1日夏休みが終了し、授業が再開されました。
児童が登校し、学校に活気が戻ってきました。
今日はとてもさわやかな朝の空気の中、全校集会がありました。

夏休みの生活を簡単に振り返り、後期後半9月からの学校生活についての話がありました。
9月1日防災の日に関連して、シェイクアウト訓練の話がありました。
身の守り方を全員で確かめました。
いざというときに備える心構えが必要です。

いよいよ授業が再開されます。
まずは運動会に向けて全校一丸となり取り組んでいきます。
よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

昨日、8月21日は全校出校日でした。
1か月ぶりの登校です。
課題を手にしてみんな元気に登校してくれました。
教室では夏休みの思い出を語り合っている姿が多く見かけられました。

夏休みも残すところあと10日間。
課題の整理をしながら9月に備えてくださいね。
生活習慣もふだんの早寝早起きに戻してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のプール開放

台風が通過したいへん暑い日になりました。
天候が不順でプール開放が中止となる日が多くありましたが、今日は大丈夫。
プールでは最後のプール開放を楽しんでくれています。
今日で今年度のプールも終了となります。
ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。
学校もお盆休みに入ります。

全校の皆さんと会うのは、8月21日の出校日となります。
課題の整理を計画的に済ませて登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校一日入校

代表委員会の5,6年生の児童が、「消防学校一日入校」に参加しました。
消防士さんが実際に使う役に立つロープの結び方を教えてもらったり、説明を聞いて煙道・放水・AED・規律体験などをしたり、貴重な体験をたくさんすることができました。
地震体験では震度7を体験し、揺れの大きさに驚き、その中で身を守る大変さを感じました。
この体験で学んだことを周りの友達にも伝え、もしもの時に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備 ふれあい運動会実行委員会
9/23 ふれあい運動会
9/24 ふれあい運動会予備日
9/25 代休日
9/27 1年2年視力検査
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287