最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:202
総数:836783
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

人のたんじょう【5年生】

画像1 画像1
理科の学習で,赤ちゃんの体重を体感しました。
模型の赤ちゃんを抱き上げると,「意外と重い」「思ったより小さい」など,驚きの声を上げていました。
抱き方はぎこちなかったですが,赤ちゃんを抱いている児童の顔はとても笑顔でした。

福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
7月の豪雨のため延期になっていた福祉交流会が行われました。
5年生の総合学習は「福祉」をテーマに取り組んでいます。

今回は,外部講師を招いて交流会を行いました。
初めての交流ということで,講師の先生方の自己紹介と質疑応答を行いました。
次回は児童たちの自己紹介を中心に行い,交流の仕方について考えていきたいと思います。

応援練習【5年生】

画像1 画像1
今日から応援の練習が始まりました。
応援歌,コール,手拍子など,一丸となって応援します。
また,応援合戦もあるので,声の大きさ,姿勢など,採点の対象となる項目について,応援団から指導を受けていました。
運動会まであと少しです。
しっかりと覚えてください。

理科の授業【5年生】

画像1 画像1
 夏休み明け初めての理科でした。理科室で観察を行い,双眼実体顕微鏡を使いました。アサガオのおしべとめしべの観察をしました。
 「丸いつぶつぶが見える」
 「何かカリフラワーみたい」
 「花粉って本当に黄色い」
たくさんの発見がありましたね。

紅白対抗リレー 選考会【5年生】

画像1 画像1
 リレー選手の選考会を行いました。直線と半周を走りました。選ばれるのは,補欠を含めて5名です。たくさんの子が挑戦し,力一杯走りました。

7月の歌声集会で、5年生が発表を行いました。

画像1 画像1
7月20日(木)に、7月の歌声集会が行われました。
今月の発表は5年生で、曲は今月の歌『地球はひまわり』です。
爽やかなピアノ伴奏に合わせて、やわらかな歌声が体育館に響きました。
いただいた賞は『やさしい歌声で賞』、5年生の歌声にぴったりな賞でした。

修学旅行伝達会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生による修学旅行の伝達会がありました。来年は自分たちが伝達する立場です。しっかりと6年生から勉強させていただきました。さすが,6年生でした。修学旅行がとても楽しみになりました。

個人懇談会【5年生】

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談会ありがとうございます。5年生は,待ち時間を利用して,自然教室の記録写真をご覧いただけるようにしております。3組の前に大型モニターを設置しておりますので,お時間の許す限り立ち止まってごらんください。

歌声集会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の前に,音楽室で遠藤先生による歌指導がありました。20日(木)に,歌声集会で5年生が発表します。自然教室を終え,団結している5年生にはまさに絶好の発表の場です。しかし,いつもより練習期間が短いのです。毎日歌って,しっかりとリズムと歌詞を覚えていこう。

郡上へ向け出発

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に出発しました。
そのエネルギーで、お天気も良くなるといいですね!

トワリングリハーサル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたトワリングリハーサルを行いました。みんなが下校した16時30分,お迎えに来ていただいた保護者の皆さんが見守る中,火を点けての練習を行いました。回したときの音に興奮する児童がいましたが,火を怖がって回せなくなる児童はいませんでした。まだまだ練習が必要です。明日から本番まで,しっかりと振り付けを頭に入れて,技を美しく回せるようにしましょう。

キャンプファイヤーの練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,キャンプファイヤーの練習を行いました。歌の練習,スタンツの入れ替わりの練習,マイム・マイムとジェンカのダンスの練習をしました。いよいよ来週です。しっかり準備しましょう。

プール開き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,1回目のプールに入ることができました。風が吹くと,少し肌寒く感じましたが,元気に動き回っていました。今日は,ルールの確認と水なれでした。次回から,コース別に分かれて,泳力を伸ばしていきましょう。

全国小学生歯みがき大会

一生使う歯です。

虫歯のない、健康な歯を保ちたいですね。

健康意識、歯みがき習慣を身につけていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、正しい歯みがきの仕方を実践しています。
みがきかたを覚えて、毎日歯みがきする習慣を身につけたいですね。

全国小学生歯みがき大会への参加

6月6日・7日の2日間に分けて、5年生が全国小学生歯みがき大会へ参加しました。
大会への参加といいましても、各学校にて学級ごとに、配付されたDVD教材を視聴しながら学習することです。

歯垢について
歯肉について
歯みがきの基本的な考え方と実践
歯みがきを毎日続けることの意義

ライオン株式会社より、学習ドリル、未来宣言シール、デンタルフロス、歯ブラシ、歯みがき粉の提供がありました。

よい歯みがき習慣が身につくことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で、ゆで卵とこふきいもを作りました。初めて包丁を使う子もいましたが、けがなくおいしく出来上がり、満足そうでした。家でも挑戦できるといいですね。

ソフトバレーボールとシェイクアウト訓練【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。昨年の経験をいかして,今年はもっと上手にラリーが続くようになるといいですね。
 授業中に,突然の緊急放送が入りました。今年は,シェイクアウト訓練をたくさん行います。自分の身をとっさに守るための大切な訓練です。体育館で体育をしていた3組は,体育館中央に集まり,体を小さくしていました。

頑張っています【5年生】

画像1 画像1
 6年生が修学旅行で不在の中,5年生が頑張っています。通学班,委員会,掃除と6年生がいない分,5年生総出で取り組みました。そんな中,6年生の苦労,責任感に気付きました。たった2日でしたが,貴重な体験ができましたね。

自然教室に向けて【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館を使って,学年音楽を行いました。自然教室のキャンプファイヤーで歌う3曲を遠藤先生に教えていただきました。聞いたことある,歌ったことのあるという子が何人もいました。キャンプファイヤーを盛り上げるための大切な歌です。しっかりと覚えていこう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備 ふれあい運動会実行委員会
9/23 ふれあい運動会
9/24 ふれあい運動会予備日
9/25 代休日
9/27 1年2年視力検査
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287