最新更新日:2024/04/26
本日:count up198
昨日:667
総数:836643
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

外国語の授業【2年生】

 外国語の授業で,動作についての英語を勉強しました。
楽しくゲームをしながらいろんな英語を覚えたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習【2年生】

今日は運動会に向けて,応援練習をしました。
明日は,全校で練習があります。
練習の成果が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕まえるため中島池へ【2年生】

 今日は,天気が良く待ちに待った虫取りに行きました。
10匹以上捕まえることのできた子もおり,虫かごがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がんばっています【2年生】

毎日暑くても子どもたちは元気に運動会の練習を頑張っています。
先日は、5年生といっしょに練習をしました。
そして、今日はかけっこの練習をしました。
並び方がそれぞれに変わって大変ですが、しっかり覚えています。

画像1 画像1

ゆびで絵をかいたよ【2年生】

 図工の学習で、とろとろ絵の具を使って指や手を使って思いのままに楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼうしのすいぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに頑張って作ってきた「ぼうしのすいぞくかん」
 教室には、いろいろなアイデアいっぱいの海の生き物が並んでいます。自分だけの帽子をかぶって記念写真を撮りました。

犬山音頭の練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊る犬山音頭を6年生が教えにきてくれました。去年踊ったことを思い出しながら楽しく練習しました。

掃除がんばっています

 9月に入り、夏休み1ヶ月分のたまったよごれ(ほこりやちり)を落とそうと膝を真っ黒にして床ぶきをしたり、ロッカーの中を空っぽにしてふき掃除をしたり,汗をながしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の掃除がんばったよ【2年生】

 いよいよ夏休み。その前に教室をピカピカにしようとみんながんばりました。
ひざをついて床ぶきをし、膝や手が真っ黒になりました。
配膳台の汚れがとれるまで必死にみがいて、ぴかぴかにしました。
自分の引き出しも空っぽにし、きれいに拭きました。掃除の後には汗びっしょりになっていました。
 これで、気持ちよく夏休みを迎えることができます。よい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の生き物探し【2年生】

 運動場やウサギ小屋のまわりで,夏の生き物を探しました。
暑いのでじっくりは見れませんでしたが,カマキリやバッタ,クモなどを見つけることができました。
 秋も探しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

国語「お話クイズをしよう」【2年生】

画像1 画像1
 今までに学習してきた物語文から、時間・場所・人物・できごとなどのことばをかえてクイズを作りました。おもしろいまちがいの文に笑いがおこるなど楽しくお話クイズを行うことができました。

マイエプロンで給食当番【2年生】

 今週は,自分のお家からもってきた,エプロンで当番をしています。
4月と比べるとすごく上手にできるようになりました。
明日はセレクト給食です。楽しみですね!
画像1 画像1

算数「せんろづくり」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの算数のじゆうけんきゅうの1つとして、「せんろづくり」を行いました。線路のカードをつなげて、いろいろな線路を作りました。どの子も頭をひねりながらも楽しそうにカードを並べていました。

プールの中での学年レク【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員で入る最後のプール。この日は、学年レクを行いました。水中じゃんけん・ビート板リレー・ボール送り・・・と楽しく遊ぶことができました。検定でも成長がみられた2年生でした。

算数「かさしらべ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習のまとめとして,様々な入れ物のかさを調べました。どれくらい入るかな?予想してから1Lますや1dLますなどを使って確かめました。意外な結果に驚いている子もいました。おうちでも様々な容器にどれくらい入っているのか話題にするなど,かさの単位を身近に感じてほしいと思います。

おへそのひみつを知ろう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の先生といっしょに「おへそのひみつ」について学習しました。おはそは、お母さんとつながっていた後なんですね。お母さんは、元気に生まれてくることを願って、みんなに栄養を送ってくれていたのです。是非、おうちでおなかの中にいたときのこと、生まれてきたときのことお話してあげてください。

ねらってストライク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習してきた成果を出せるかな?
 やる気いっぱいで体育館に向かい、的を狙ってボールを投げました。名人も出ました!!これを機会にこれからもボール投げがんばっていきたいですね。

あいさつ運動【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会を中心に行われている「あいさつ運動」2年生も参加しています。高学年に負けないくらい大きな声で「おはようございます」と声を出しています。

ねらってストライクに向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会主催の「ねらってストライク」に向けて、休み時間の練習に参加する子どもたちが増えました。13日には、練習の成果が出るといいですね。

ポール先生との英語3回目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の英語では,身近にある文具の言い方を学びました。となりの子とじゃんけんをして,勝った子がほしい文具を英語で伝えるとそれがもらえるという文具集めゲームで盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備 ふれあい運動会実行委員会
9/23 ふれあい運動会
9/24 ふれあい運動会予備日
9/25 代休日
9/27 1年2年視力検査
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287