最新更新日:2024/04/26
本日:count up197
昨日:667
総数:836642
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

7/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
ツナサラダ
アイスセレクト

今日はセレクト給食でした。
かき氷とフローズンヨーグルトのどちらかを選びました。
セレクトの結果は・・・
かき氷は656人
フローズンヨーグルトは285人

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

菜めし
牛乳
枝豆コロッケ
とうがん汁
小松菜とツナの和えもの

今が旬の枝豆、とうがんを使用した献立です。
旬を味わいましょう。
毎月19日は「食育の日」です。

7/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまの銀紙焼き
すまし汁
五目きんぴら

 五目きんぴらは、ごぼう、こんにゃく、鶏肉などをしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしました。
 今日は犬山市栗栖でとれたごぼうを使いました。

7/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
野菜和え
肉団子の野菜あんかけ

今日は冷やし中華でした。
野菜たっぷりのメニューでした。

7/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いかフライのレモン煮
とりごぼうみそ汁
チンゲン菜のごまあえ

今日のみそ汁は鶏肉とごぼうのうまみがおいしい汁でした。

7/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

枝豆ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
あおさ汁
ゆかりあえ

給食室でさばにしょうゆ、しょうがなどで下味をつけて、かたくり粉をつけて揚げました。
カリッとおいしくいただきました。

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚ごぼうどん
じゃがいもとえのきみそ汁
すいか

すいかは今が旬です。
今日は20個のすいかを調理員さんが上手に切り分けてくださいました。


7/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

わかめごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
天の川汁
キャベツの梅おかかあえ
七夕ゼリー

今日は七夕献立です。
そうめん汁はそうめんや星型のかまぼこを入れて
天の川に見立てています。
デザートに七夕ゼリーがつきました。

7/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
あじのフリッター
もずくと豆腐のスープ
ゴーヤチャンプルー

ツナが入ったゴーヤチャンプルーです。
にがうりの苦みが少なくなるように、
調理員さんが丁寧に下処理をしてくだいました。

7/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ
冷凍みかん

今年度初めて登場する冷凍みかんは蒲郡のみかんです。
暑い季節に冷たい果物をおいしくいただきました。
ポークビーンズのじゃがいもと玉ねぎは犬山産です。

7/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
鮭のからしマヨネーズ焼き
夏野菜のみそ汁
野菜の塩昆布あえ

今日はかぼちゃ、なすなどの夏野菜を使用した野菜たっぷりのみそ汁です。
野菜をしっかり食べましょう。

7/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
春巻き
なす入りマーボー
きゅうりの中華あえ

麻婆豆腐の豆腐のかわりになすも使用したなす入り麻婆です。
旬の食材のなすを食べましょう。

6/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

フィッシュバーガー
牛乳
ミネストローネ
オレンジ

今日はパンに魚のフライをはさんでいただきました。
ミネストローネはトマトの酸味がきいた、野菜たっぷりのスープです。

6/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
とうがん汁
小松菜と切り干し大根ごま和え

とうがんは「冬瓜」と書きますが、夏に旬を迎える野菜です。
鶏肉、しいたけなどといっしょに入れてとうがん汁にしました。

6/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ハムサラダ
黒糖ビーンズ

今日は人気メニューのひとつ、カレーです。
しっかり食べて元気なからだをつくりましょう。

6/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
あおさ汁
きゅうりの甘酢あえ

あおさが入ったすまし汁です。磯の香りがします。
さっぱりとしたきゅうりの甘酢あえもいただきました。


6/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
野菜あえ
あじのフリッター
ひとくちゼリー

今日は冷やし中華です。
ハム、たまご焼きが入った野菜あえと一緒にいただきました。
スープも給食室で作りました。

6/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉と大豆のごまがらめ
切り干し大根のみそ汁
野菜の塩昆布和え

鶏肉と大豆のごまがらめは鶏肉と大豆をそれぞれかたくり粉をつけてカリッと揚げ、ごまが入ったたれとからめました。
主菜に大豆をとりいれた献立です。

6/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
中華サラダ
バナナ

春雨を使った中華サラダはのどごしがよく、食べやすい献立です。
ハム、きゅうりなどを入れていろどりよくしました。

6/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
れんこんサンドフライ
じゃがいもの磯煮
ほうれん草のなめたけ和え

じゃがいもの磯煮は豚肉、じゃがいもなどといっしょに家庭ではとりにくいひじきを使用した献立です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 プール開放 1年学習会
7/26 プール開放 1年学習会
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287