最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:202
総数:836698
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

あいさつ運動【生活委員会】

画像1 画像1
 夏休みが近づいてきた今週,生活委員があいさつ運動を行っています。暑くなってきて,学校に来るだけでも一苦労です。そんな中でも,元気にあいさつをしてくれる子がたくさんいます。暑さに負けず,元気のよいあいさつができる城東小学校にしていきましょう。

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのクラスでは、お話でした。
絵本なしでも、真剣に聞き入っていました。
ありがとうございました。

2年1組では担任の先生に絵本の読み聞かせをしていただいていました。
ありがとうございました。

お話ポケット

1年生が朝の時間にお話ポケットの皆さんから絵本を読んでいただいていました。
みんな夢中になって聞いています。

お話ポケットの皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

今日は月曜日。集会がある日です。
月の終わりの月曜日ということで、歌声集会です。

全校で歌った後は、学年発表です。
今日は2年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

最後は、染め出しです。
歯みがきが磨き残しがなくきれいにできているかを確認するための練習です。

鏡を見ながら1本1本丁寧に磨くことが大切です。
どこに磨き残しができるかを確認していただけたと思います。

2年生の後保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

後半は、養護教諭の勝又先生から歯についての話を聞きました。
6歳臼歯とは?

親子で大人の歯、子どもの歯が何本あるかを確認し、記録していただきました。
とっても大切な大人の歯ということがわかっていただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

授業参観に続いて、2年生は体育館で親子歯みがき教室を実施しました。
学校歯科医の塚原先生を講師にお迎えし、本校の児童の歯の健康状態について講話をいただきました。

PTA役員の皆さんにも参加いただきました。

これまでより成果があって、う歯数の割合が減少してきたとのことです。
いつもでも健康で丈夫な歯を保つために、毎日の歯みがきをしっかり行いたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から水泳の授業がスタートです。

1年生は、小学校のプールへ初めて入りました。

どんなだったのかな?

幼稚園や保育園と比べて、大きなプールと感じたのかな?

ちょっと寒そうでしたが、歓声を上げながら、水に入っていましたね。

いっぱい泳げるようにしようね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日からプールに入ります。

少々寒い感じがしますが、水泳の授業が始まります。

6年生が、まず、プールに入りもう一度落ち葉等の浮遊物を取り除いてくれました。

朝一番、ちょっと寒い中、6年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6月8日に、5年生の音楽の授業を参観しました。
「故郷の人々」を演奏していました。

それぞれ異なる楽器を選んで練習をし、最後に合わせてミニ演奏会です。

リコーダー
鍵盤楽器
トーンチャイムなどなど

みんな楽しそうに楽器を演奏していたのが印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日は、今年卒業した中学1年生の生徒があいさつ運動にやってきてくれました。
小学校の先生方は、制服姿を見て懐かしく、そして、中学生らしくなった卒業生を見て成長ぶりを感じてみえました。

登校してくる児童もうれしそうに中学生のお兄さんお姉さんとあいさつを交わしていました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で朝の活動の時間に、お話ポケットの読み聞かせがありました。
みんな聞き入っています。



お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話ポケットの皆さん、朝早くから本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

緑の羽根募金ありがとうございました

 月曜日の朝会で、ボランティア委員の児童が、緑の羽根募金の集計結果を発表しました。集計した結果、15,250円でした。ご協力ありがとうございました。
 今後、ボランティア委員会では、エコキャップ運動の活動に取り組む予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3日間、緑の募金活動がありました。

ボランティア委員会の皆さんに登校後、募金の呼びかけをしてもらいました。

各学年の靴箱周辺や学年の廊下にて活動をしてもらいました。

募金額については、集計中です。

朝礼の折にでも、委員会の代表から発表してもらいます。

募金に協力してくれた皆さん、善意をありがとう。

委員会の皆さん、ご苦労様でした。


お話ポケット スタート

今日から、お話ポケットのスタートです。

1年生の皆さんは体力テストをしていましたので、残念ながら参加できませんでした。

2年生3年生の皆さんが参加してくれました。

会場いっぱいになりました。

たいへんたくさんの人が来てくれたと、お話ポケットの方も喜んで見えましたよ。

静かにお話が聞けたかな?


1年生の皆さんは、次回をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

みんな元気に登校しています。

班によっては、全員そろっていないところもありました。

寝坊しないで、通学班登校できるようにしましょうね。

今日も一日、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今日は通学班ごとに登校の様子を確認しています。

全員そろっていますか?

何か困ったことはありますか?

上手に登校できていますか?

班長さんが先生に報告をしています。


毎日安全に登校してほしいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

今日から各学年ごとに体力テストが始まります。
1年生から4年生までです。

今日は2年生の体力テストです。
去年と比べて記録が伸びるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの、城東の里山

緑がとてもきれいです。

いっぱい鳥の観察してきてね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 プール開放 1年学習会
7/26 プール開放 1年学習会
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287