最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:138
総数:836818
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

今回のテーマは「月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、ポール先生の英語の授業がありました。
アルファベットを書く練習をしてから、
1月〜12月を学習しました。
物語になっているヒントカードが面白く、
とっても楽しい授業でした。
次の英語も何をやるのか楽しみですね!

4年生体力テストでした

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動をしっかり行い、体力テストに臨みました!
日差しが強く暑い中、こまめに水分補給をしながら、
一生懸命取り組みました!
さぁて、記録は伸びていたのでしょうか?

いよいよ明日…

画像1 画像1
体力テストを行います!!
種目は、50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
去年の記録を越せるかな?
楽しみですね!

市音に向けて

 12月に行われる犬山市の音楽祭(市音)の練習がいよいよ今日から始まりました。153名の歌声が多くの方々の心に響くように、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田口洞川に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、里山をテーマに取り組みます。前回の遠足で見学した中島池に続き、今回は田口洞川に見学に行きました。
 今回は、前回お世話になった城東コミュニティーの方だけでなく、里山の会の方も来て下さり、川沿いを歩きながら、蛍の話や外来種の話などをたくさんして頂きました。「この花の名前は何ですか。」「どんぐりから芽がでてる。すごい。」「川が透き通ってる。」など興味津々で学んでいる子どもたちの様子がとても印象的でした。
 私たちが安心して学習に打ち込めるのは、危険がないようにと、川沿いや池の周りの草木を刈っていただいたコミュニティーの方々や、分かりやすく指導して下さる里山の会の方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れずに学習に取り組んでいきましょう。

G・Wがあけました。

画像1 画像1
 GWが「あっ」という間に終わりました。どこかに出かけたり、家でのんびりしたり、食べて寝てを繰り返したり(私事・・・)と、リラックスできた様子が、朝教室に元気に飛び込んでくる子どもたちの笑顔からも窺えました。玄関前で写真を撮っていると「おはようございます。」の元気な挨拶が嬉しかったです。さあ、いよいよ学校も本格的にスタート。気合を入れてがんばりましょう。

春の校外学習【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で「中島池」社会科で「都市美化センター」へ行ってきました。
中島池
・昔、中島池で水泳大会をやったんだよ。
・この水は、学校の横を流れている川なんだよ。
都市美化センター
・このクレーンで、ゴミをつり上げて袋を破いているんだよ。
・ゴミの分別をすることで、ゴミを減らして下さい。
などなど。たくさんのメッセージをいただきました。
さぁ、これからの学習に生かしていきましょう。

授業参観がありました!

 授業参観では、国語で音読劇に挑戦しました。物語の登場人物になりきってみんなで協力しながら発表しました。台詞を暗記したり演技をしたりする中で、楽しそうに活動しました。どきどきして緊張したと思いますが,発表会をみんなで創り上げたことは、今後の自分たちの成長に繋がっていきますね。たくさんの人の前で発表することは今後もあります。自信をもってこれからも取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての英語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めての英語がありました。今年度も頑張って英語にチャレンジしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 歌声集会
5/30 5年内科検診
5/31 1年内科検診
6/1 学校訪問 クラブなし
6/2 防犯訓練
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287