最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

オクラがでてきました! 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝や長放課,帰りに一生懸命オクラのお世話をしている子ども達。その頑張りのかいあってか,オクラがだんだん大きくなってきました。(個人差はありますが)

まちたんけん 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気がとてもよく,探検日和となった5月23日。子どもたちはグループごとに元気よく学校を出発しました。地図をみているのに,迷う迷う,迷いまくる子ども達。迷いながらも熊野神社や富岡駐在所など様々な場所を見つけ見学しました。
 全員無事に学校に戻ってくれてよかった!!

体力テスト 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すごくいい天気!!の今日,体力テストを行いました。
種目は,50M走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。
「去年の記録を抜こう!」「1回目よりいい記録にしよう!」とがんばりました。
暑い中での体力テスト,疲れたと思います。この週末にしっかり体を休ませてあげてください。

ねん土 マイ タウン 【3年生】

画像1 画像1
図工の時間 自分たちの思い描く町をつくりました。
一つ一つ削ってつくった窓のあるビル
町中を走る電車
池や川
雲の町
遊園地が広がる町 などなど 楽しみながらつくりました。
写真は4人の町を橋でつなげたものです!

理科・図工 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科
オクラの種をうえました。子ども達は早く芽がでることを願って,毎日水やりをしています!!

 図工 「切って かき出し くっつけて」
ヒモやへらなど,いろんな用具を使って思い思いの作品をつくりました。次の図工も楽しみ!!

春の校外学習 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車にのり,犬山城・からくり資料館・城とまちミュージアム・公園でお弁当・旧磯部邸・どんでんかん へ行きました。ドキドキわくわく探検気分。「見て・触れて・聞いて」たくさんのことを学びました。
 しかし,一番楽しかったのは,お弁当の時間かな?

Let's study English!! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の授業。今日は,アルファベットをかく練習と天気について学びました。ちなみに,写真は "How's the
weather today?" という質問に "It's rainy." と体でも表現しながら答えているところです!

グループで音読練習 【3年生】

画像1 画像1
 グループの友だちと音読練習!驚くほど音読が大好きな子どもたち。場面の様子の違いが聞き手に伝わるように,「ここは強く読もう。」「みんなで声をそろえて読もう。」「ここはゆっくり。」などと一生懸命考えていました。

生きものを観察しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,虫めがねを使って,春の動植物を観察しました。「ダンゴムシだ!赤ちゃんもいる!」「ミミズがいる。かわいい!」「この花の名前はなにかな?」などと言いながら一生懸命観察しました。
 ダンゴムシが大量にいる穴に,平気で手を突っ込む子ども達...すごい。

避難訓練

画像1 画像1
 雨で延期となっていた避難訓練が,今日ありました。「お・は・し・も」を意識しながら,子ども達はてきぱきと動くことができました。地震など,いつ何が起こっても,冷静に考えて動けるようご家庭でも,お話していただけるとありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 歌声集会
5/30 5年内科検診
5/31 1年内科検診
6/1 学校訪問 クラブなし
6/2 防犯訓練
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287