最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:202
総数:836653
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの、城東の里山

緑がとてもきれいです。

いっぱい鳥の観察してきてね。

探鳥会

本年度、1回目の探鳥会です。
天気が心配されましたが、予定通り実施です。

今日の参加者は40名近くいました。
ふだんより多いということです。

荒木田先生、お世話になります。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が戻ってきました

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていました今年のゴールデンウィークはたいへんいい天気に恵まれました。
それぞれよい休日を過ごされたことと思います。

学校に子ども達の元気のいい声が戻ってきました。
やはり学校には子ども達の元気な姿や声が似合います。
今日は久しぶりに朝礼があり、全校児童の元気な姿が見られてうれしく思いました。

新緑の5月。
とってもさわやかな気候になってきました。
気持ちよく学校生活がおくれそうです。

家庭訪問が実施されます。
それぞれご予定をお願いします。

家庭訪問・一斉下校

本日より家庭訪問が始まりました。

担任がご家庭を訪問します。

多少時間が予定と前後することがありますが、よろしくお願いします。



明日からのゴールデンウィーク、けがなどしないよう安全に過ごして楽しんでください。

皆さんにとっていいお休みになりますように。


画像1 画像1

5・6年生 体力測定

5年生と6年生は、体力テストです。

運動場と体育館に分かれて、各種目の記録を測定していきます。

みんな体力、伸びているかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ひばりヶ丘公園

2年生は、モンキーセンター

3年生は、犬山城とミュージアム

とってもいい天気です。

楽しい1日になりますように。

4年校外学習

天候に恵まれ、雲一つない絶好の遠足日和です。
すがすがしい春の陽気で、すばらしい天気です。

4年生は中島池の学習です。
城東小地区コミュニティの方の協力を得て、地域学習を進めています。

コミュニティの方には、本当にお世話になります。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

水曜日で全校一斉下校でした。

雨です。

雨の日の一斉下校は、下校指導が本当にたいへんです。

お迎えの車が正門付近に止めてあったり、正門前を何台も迎えの車が行き来したりします。

傘を差している児童は一列になって下校するように指導しています。

傘を差している児童にとっては、ただでさえ狭い道路がさらに狭くなります。

保護者の皆様には、迎えがある場合には正門前での迎えを遠慮していただくようお願いをしているところです。

先日配布しましたプリントを確認ください。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

今日は一斉下校。

先日の雨と異なり、よい天気の中の一斉下校となりました。

1年生も少しは集団登下校に慣れてきたでしょうか。

1年生のみんな、がんばってね。

班のみんなが離ればなれにならないように登下校できるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎えての、初めての歌声集会がありました。

 初めての歌声集会でしたが、みんな静かに音楽に合わせて入場することができました。

 曲名は「ともだちになるために」です。

 みんな元気よく指揮者に合わせて歌うことができました。

 最後にサビのところの手話も覚えて、歌ったのでまた学級でも練習してみるといいですね。

通学路点検

4月20日、今日は今年度の通学路点検でした。
通学班担当が、集合場所付近まで付き添い下校しました。

通学路の確認と、危険箇所の確認。
子ども達の下校時の様子等も確認することができました。

1年生をはじめ低学年にとっては歩くスピードが遅く、上級生に合わせることができないのは当然です。
班のみんなが下級生の様子を気にかけながら登下校できるようになってほしいものです。

毎日の登下校でトラブルが絶えないようですが、地域の皆さんや保護者の皆さんの協力を得ながら、安全な登下校ができますように見守っていただけると幸いです。

お世話をいただきますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は昨日の雨も上がり、さわやかな天気になりました。

子ども達の登校するの表情もとてもいいです。

1年生の教室では、真新しいランドセルが整っています。

今日も、いい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り下校

先週に続いて、今日の一斉下校も雨降りとなりました。

本当に下校がたいへんです。
集合する場所、待機場所が狭く、子ども達には負担をかけています。

1年生の児童を始め、各学年ともにまだまだ雨降り下校になれていません。

どうか、登下校の安全には注意をしてほしいものです。
全校の皆さん、よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食開始

入学してから1週間。
1年生も元気よく登校しています。

いよいよ今日から給食の始まりです。
支度がたいへんです。
みんなで協力してがんばりました。

楽しみにしていたと思います。
1年生の保護者の皆さんは、ぜひ給食のことを話題にしてみてください。
今日の給食どうだった?って。

犬山の自校給食によるおいしい給食、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 体力テスト準備・1年心電図
5/16 2年体力テスト 6年内科検診
5/17 1年体力テスト 2年内科検診
5/18 3年体力テスト クラブ 1年2年5年歯科検診
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287