最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:202
総数:836740
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

鉄棒運動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,鉄棒を行っています。鉄棒が得意な児童,苦手な児童がいますが,一生懸命に取り組んでいます。まずは,やっぱり逆上がりができるようになることです。コツをつかめば・・・なかなか上手くいかないのが現状です。得意な児童は,ずっとクルクル回転していました。難しい技にも挑戦しよう。

初めての調理実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で,初めての調理実習です。今回は,お茶をいれることです。たかがお茶,されどお茶です。いれ方一つで,渋味や甘味が増します。事前に考えた茶葉や水の量を量りました。沸騰した湯を冷ます間に,茶葉を量り急須へ入れる。湯を注いだら,茶が出るまで少し待つ。自分たちでいれたお茶を飲むと,「いつものお茶よりも甘い」「何か渋くて苦い」と声を挙げていました。自然教室の野外炊事を考えると,手際はまだまだです。ご家庭でもぜひ実習を。

学年集会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学年集会を行いました。体力測定や自然教室に向けて,集団行動の練習をしました。しかし,突然,学年レクに・・・と言う,学級委員のサプライズでした。5年生になり,学級でのレクはやっていましたが,学年で遊ぶのは初めてです。学級委員や先生がオニになり,みんなは楽しそうに逃げ回っていました。学級委員さん,みんなが笑顔になるために計画してくれてありがとう!!

体力テストにむけて【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外でソフトボール投げ,立ち幅とびの練習をしました。昨年から筋力がアップしており,自分自身の記録の伸びを感じていました。しかし,あくまで我流。少しフォームやコツを教えると,さらに記録が伸びました。来週の測定に向けて,イメージトレーニングをしておいてくださいね。

第1回クラブ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回のクラブがありました。今年初めてのクラブに,朝からウキウキしていました。希望が分散し,みんな思い通りのクラブに入ることができました。これから1年間,4〜6年生で楽しく活動して行きましょう。

※写真は昔の遊びクラブの様子です。

算数テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になり,初めての教科のテストです。「整数と小数」の単元が終わり,早速テストです。真剣に問題を解く姿。ぜひ,たくさんの子に100点をとってほしいと思っています。授業で分からないところは,どんどん質問してくださいね。

入学を祝う会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学を祝う会がありました。5年生は,代表委員10名とたくさんのアーチ係が活躍しました。堂々とした態度で立つ姿は,高学年としてのやる気や1年生を祝う気持ちが伝わってきました。来年は,みんなが手をひいて歩く番ですよ。

体育と英語と聴力検査【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,体育館での初めての体育は,体力テストの練習をしました。反復横とび,上体起こし,長座体前屈に取り組みました。英語では,今年から毎週ポール先生と英語を行います。5時間目には,聴力検査を行いました。4月は検診や行事が多いですが,頑張りましょう。

音楽の授業【5年生】

画像1 画像1
 音楽を教えていただくのは遠藤先生です。昨年の市の音楽会以上の歌声を,音楽室に響かせてください。音楽は,「音を楽しむ」教科です。楽しく歌って心を弾ませましょう。

給食スタート【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,初めての給食です。育ち盛りの5年生は,もりもり食べてくれました。おかげで食缶やバットの中身はからっぽになり,見事に完食しました。これからも,たくさん完食していきましょう。調理員の皆さん,これからも美味しい給食をよろしくお願いします。

5!ごう!!GO!!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5学年,141名が元気に登校してきました。新しい教室,新しい仲間,そして新しい担任の先生。出会いに感謝。今日から高学年の仲間入りです。一人一人が高学年としての意識をしっかりともち,みんなが笑顔になるために行動していきましょう。一年間よろしくお願いします。

1組 西部 舞     算数少人数 伊藤 順子
2組 浅輪 郁代    理科TT  各務 裕久
3組 宮田 健裕    たんぽぽ  大島 奈保美
4組 服部 恵美子   書写    渡辺 孝春(教頭)
5組 菅生 佐奈江
音楽 遠藤 久美子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 体力テスト準備・1年心電図
5/16 2年体力テスト 6年内科検診
5/17 1年体力テスト 2年内科検診
5/18 3年体力テスト クラブ 1年2年5年歯科検診
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287