最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

詩をつくりました。【2年生】

○そらみあげ あめによろこぶ あまがえる
○しぜんがきたら かぜがくる かぜがきたら きがゆれる ぜんぶしぜんでできている
○しぜんはね いろんなしんぴが あるんだよ

発表している中で、心に響く詩がでてくると、みんなから「お〜」と歓声がおきました。
お互いの言葉に響き合うことで、子どもたちは成長していくと改めて感じました。

いよいよ3年生ですね。



画像1 画像1

【2年生】紙ねん土でマスコットづくり【図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙ねん土とマグネットをつかって,マスコット作りをしました。

【2年生】ひごをつかって【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はこの形の学習をしています。
今日は竹ひごとねん土玉を使って,はこの立体模型をつくりました。

【2年生】はこづくり【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で,はこの形の学習をしています。
今日は工作用紙を使って,サイコロをつくりました。

学級会【2年生】

学級会で、今のクラスの様子を話し合いました。
やっぱり生活のきまりがまもれないね。
すぐお話をしてしまうね。など、声が出され、これからも気をつけよう!との声が上がりました。
また、けんかが多いから、お互いにいいところを見つけ出しけんかのないクラスにしていこう!と話し合いました。
もうすぐ、このクラスも卒業!
みんなの目標に向かって、がんばりましょう。
画像1 画像1

【2年生】3年生へインタビュー【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でどんな勉強をするのかを,3年生に教えてもらいました。
社会科や理科の教科書を見せてもらったり,リコーダーを演奏してもらったりと,3年生で新しく勉強することを,優しく教えてもらいました。

【2年生】みんなできめよう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのお楽しみ会を話題に,話し合いをしました。
司会で意見をまとめたり,意見を交換してひとつに決めることに苦労しましたが,お楽しみ会で行うことを決めることができました。

生活科 すてきな3年生になりたいな【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「あしたへジャンプ」の学習を進めています。大きくなった自分のことを振り返り、すてきな3年生になりたい、という意欲をもって学習を進めています。そこで、今日は3年生に話を聞きました。新しく始まる教科のことや、リコーダー、ローマ字、毛筆など、教科書を見せてもらって話を聞きました。
 最後にすてきなリコーダーの演奏も聴かせてもらいました。ありがとうございました。ますます「すてきな3年生になりたい」という意欲をもったことと思います。

【2年生】1mはどれくらい【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の思う1mの長さで,紙テープを切ってみました。
切ってできたテープを1mに仕立て直し,身の回りにある1mの長さのものを調べました。

【2年生】おにあそび【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に,おにあそびをしました。
国語で学習している「おにごっこ」で紹介された遊び方でやってみました。

1.おにがひとりでつかまえる
2.つかまった人もおにになる
3.おには増えるが,手をつないで追いかける

ほかにも紹介されている遊び方があります。また,自分達で工夫をして,みんなが仲良くできるようなおにごっこにしていきたいですね。

【2年生】手を広げた長さをはかってみよう!【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では100cmをこえる長さの学習をしています。
1mのものさしを使って,自分と友達の手を広げた時の長さを測りました。

【2年生】ABC【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の外国語活動では,アルファベットを覚えました。
ABC...とリズムに合わせて覚えた後,ゲームをして読み方を確認しました。

【2年生】ぐるぐる道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の担任が持ち回りで道徳の授業を行う、ぐるぐる道徳を行っています。
子ども達は、担任とは違う学年の先生の授業を受けることが出来て、楽しく、真剣に考えを深めていました。

お楽しみ会

画像1 画像1
いよいよ年末
冬休み前に、お楽しみ会をしました。みんなで話し合って、フルーツバスケットで楽しむことにしました。
ゲームで何回か座れなかった子が、しり文字!
みんなで大笑いをした1時間でした。

【2年生】クリスマスカード【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータでクリスマスカードをつくりました。

運動会のお知らせと学習発表会のお知らせをつくった時のことをいかして、文字やイラストを入れました。

【2年生】身のまわりの直角を探そう【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,三角形と四角形の学習をしています。
紙を折って直角をつくり,身のまわりにある直角を探しました。

はじめに,教科書やノートの角にあてて,直角であることを確認しました。
その後,教室にあるもので直角を探しました。棚や本だけでなく,模様や服から,色々なところから直角を見つけました。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜図書館〜【生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市立図書館に行きました。館長さんの話を聞いた後、質問をしたり館内を見学させてもらったりしました。学校の図書館とは違う大きな図書館のヒミツや工夫についてたくさん知ったことと思います。ぜひまた犬山市立図書館に行って、たくさん本をかりてください。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜電車〜【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立図書館へ行きました。
往きは自分のきっぷを券売機で購入して,電車に乗りました。

【2年生】お話のさくしゃになろう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に,お話作りをしました。
できたお話を友達同士で読み合い,感想を伝え合いました。

【2年生】クリスマス【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に,雪だるまの工作をしました。
色鉛筆の色や道具の名前を英語で発音して,クリスマスの曲に合わせながら,楽しく作成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(1〜5年) 給食なし
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287