最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:202
総数:836651
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

資源回収にご協力ありがとうございます。

早朝より資源回収にご協力ありがとうございます。

今回の資源回収により得た資金は、図書購入費に充てさせていただきます。

画像1 画像1

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れやかな青空の下 新しい年を迎えることができました。
本年も子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参ります。
皆さまの益々のご健勝をお祈りし、また本年度も城東小学校の教育活動へのご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

第23回城東小便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の男女トイレを7名でお掃除しました。

こびりついた汚れを落とすことに集中。
汚かった便器が綺麗になり、心もすっきりとなりました。

勤労感謝の日。
紅葉の木々の中、お掃除ができて、爽やかな一日を送れました。

今回は名古屋駅西口で毎週日曜日、朝6時から街頭清掃をしている「新洗組」で知り合った起業家の方も参加して下さいました。
初めてのトイレ掃除でしたが、便器の目の前の汚れに向き合い、汚れを落とす中で、仕事にも通じる気付きを得られた、と感想をいただきました。

次回、第24回(2周年)は12月17日(土)8時半からを予定しています。

現職教育_学級活動&体育健康

画像1 画像1
画像2 画像2
先生達も勉強しています。

本日は学級活動で使えるGWT(グループワークトレーニング)の研修と、体育の準備運動に使えるリズムジャンプを学びました。

GWTでは、チームでコミュニケーションをとりながら課題を解決する活動を通して、達成感、貢献感を得られることを体感しました。

リズムジャンプでは、音楽に合わせて様々なジャンプを行い、リズムに身体で慣れることを経験しました。

第22回城東小便教会。トイレ掃除で気持ちよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日、日曜日の朝8時半より、トイレ掃除を行いました。

月に1回行っている、城東小便教会のトイレ掃除も22回目となりました。

城東小や近隣の学校の教師、退職された先生、社会人、経営者の方々や、その家族と一緒に、北館女子トイレを掃除しました。
遠くは名古屋市や東海市から来られる方も見え、頭が下がります。

綺麗になると、トイレが美しくなるだけでなく、心も爽やかになります。

参加した小学校2年生の子も、
「最初は汚かったけど、凄く綺麗になって、しっかり汚れがとれて良かったです。」
と感想発表。
いい会となりました。

次回23回は、11月23日(水)の勤労感謝の日の8時半からを予定しています。
どなたでも、参加可能です。
次回が楽しみです。


雨の登校と、朝の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、1時間もかけて歩いてくる子達。
靴もびしょびしょになる子もいますが、がんばって歩いてきました。

教育実習生の2人も校門で朝の挨拶。
「おはようございます!」

元気に一日が始まります。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や、城東中学校の生徒と一緒に、朝の登校挨拶をしました。

「おはようございます!」

元気に挨拶すると、気持ちいいですね。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の紹介がありました。

3年3組と5年3組に入ります。

若さと明るさで、子ども達と一緒に遊び、一緒に話してくださいね!

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に備えて、児童帰宅後も会場の準備です。

スポンジで水を吸い出したり、トラックをトンボがけしたり、ラインを引いたり・・・。

明日、子ども達が運動会で活躍してくれることを期待しています!

運動会準備【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、各委員会で構成された運動会の係児童により、運動会準備を行いました。
地域の方やPTAの皆様にもご協力いただき、会場設営が進みました。
最後に職員で残りの作業を行いました。

明日は晴れることを祈っています!

第21回城東小便教会(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南館3階男子トイレを、教員や企業に勤める方のボランティア、15名で掃除をしました。

綺麗になり、心もスッキリ爽やかです。

親子で参加した方も見えました。

2年生の男の子は、
「城東小学校の6年生が、ここを使ってくれる時、すごく綺麗だなって気付いてくれると嬉しいです。」
と感想発表してくれました。


次回は10月8日(土)を予定しています。

第20回城東小便教会(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月1回行っているトイレ掃除も20回目です。
8月7日(日)に職員や企業に勤めている方々10名で、南館1階男子トイレを掃除しました。
1年半前に掃除をしたのですが、やはり汚れがたまっていました。
きれいになり、清清しい気分となりました。

暑くて汗もたくさんかきましたが、終わった後の爽やかさは格別でした。
次回は9月上旬を予定しています。

職員作業で古い机と椅子の解体

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は夏休みに入りました。

先生達は、普段できない仕事や作業に取り組んでいます。
今日はチームに分かれて、プレハブ庫の整理整頓をしたり、天井のすすはらいをしたり、ペンキを塗ったりしました。

プレハブ庫からは古い机と椅子がたくさん出てきて、それを解体。
中々重労働でした。

先生たちも学んでいます!現職教育

画像1 画像1
児童の下校後、図書室で現職教育(先生たちの勉強会)を行いました。

城東小学校の現職教育テーマやユニバーサルデザイン、学級活動(学活)について学びました。

子どもたちに分かりやすく、より良い授業、活動をしようと、先生たちも勉強しています。

相手に合わせる

画像1 画像1
画像2 画像2
スリッパも綺麗にしました。
スリッパの裏面には溝があり、そこに汚れが溜まっています。
たわしで磨きますが、溝の方向にたわしを動かすことが、汚れを落とす秘訣。

簡単なことです。
しかし、頭で理解することと、体で体感することは、大きな差。

溝の方向にたわしを動かす。
それは、相手に合わせて、教え方を変える、ということにつながります。

教師として、相手の状況や心境を考えず、一律の教え方で伝えてしまっていないか、
相手に合わせることが大切なのではないか。
スリッパを磨きながら、そんな学びや気付きをいただきました。

下のスリッパの写真は、上がきれいにしたスリッパです。

床掃除の方法

画像1 画像1
画像2 画像2
研磨剤が入った薬品と、サランラップやビニールの手袋を使って床を磨くと、とても綺麗になります。

綺麗になると、嬉しくなります。
綺麗をどんどん拡げていきたくなります。

※下の写真は、左側が磨いた床、右側が汚れた床です。

第19回城東小便教会(トイレ掃除)

画像1 画像1
有志の方とともに、南館2階男子トイレを掃除しました。

便器のみならず、スリッパや床まで綺麗に磨き上げました。
心が清々しくなりました。

月曜日、子どもたちが「綺麗」に気付くか楽しみです。

18回目のトイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18回目の今回は、南館2F女子トイレを掃除しました。

前回は平成27年3月21日に掃除をしましたので、約1年3か月ぶりの掃除です。
目に見える汚れは前回よりも少なかったのですが、よく見ると汚れが溜まっている場所がありました。

便器だけでなく換気扇や蛍光灯から壁、床まで掃除をしました。
掃除をし終えて、すっきり爽やかな気分となりました。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月からのプール開きを控え、教員とPTAの方一緒に、救急法講習会を行いました

消防署から講師を招き、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。

いざという時が、来なければいいですが、いざという時のために、訓練です。

パソコンクラブの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブでは、インターネットで好きな画像を探す活動を行いました。

ブラウザに検索文字を入れて、画像を見つけます。
アニメやゲームのキャラクターなど、自分の好きな画像を探しました。

中には、ゴリラを検索する子も。
「ゴリラ、凄いかっこいい!!」
だそうです。



いいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 委員会
2/9 城東中学校入学説明会(6年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287