最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:151
総数:839982
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

自然体験活動 焼き杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
自然園に到着しました。

入村式を終え、体験活動です。
焼き杉作りでは、板をバーナーで焼いて焦げ目をつけ、それを磨き、絵付けをします。
素敵なお土産ができましたね。

五年生 自然園いいところですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まさに大自然!

五年生 大自然の中で・・・

画像1 画像1
記念撮影!

雨も上がって 活動できそうです!

五年生 開村式

画像1 画像1
到着後 早速 開村式です。

五年生 無事到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡自然園のゲートです。

五年生 無事出発

行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は自然教室です 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は自然教室。
本日は出発式やキャンプファイヤーの練習をしました。

明日、雨が予想されます。
雨天、または運動場がぬかるんでいる場合は、体育館にて出発式を行います。

その場合、児童は5年生玄関から入り、体育館へ移動します。
保護者の皆様で、出発式の様子をご参観くださる方は、中央玄関よりお入り下さい。

7時30分までに集合・整列します。
7時40分より、出発式を行います。
その後、バスに移動し、8時10分に出発予定です。

遅刻や欠席などの連絡は、7時10分〜7時30分の間にお願いします。


天気が心配されますが、子ども達の元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

いよいよ

画像1 画像1
明日より 自然教室!
準備万端です。

自然教室に向けて

画像1 画像1
各クラスの学級旗です。みんなの思いのつまった大切な旗。目標が達成できるように一人一人が精一杯、自分の力を出し切る自然教室にしましょう。

調理実習 〜ご飯とお味噌汁〜

手際よく調理をすることができました。おいしくいただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜ご飯とお味噌汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目の調理実習です。今回の班はバンガロー班!
自然教室に向けて、誰とでも協力して声をかけあって作るように声をかけました。
みんなで力を合わせて、役割を分担して調理に励みました。

やった、大成功!!!【5年生】

上手にできると嬉しいですね!

「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁のアップ画像【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
匂いが伝わってきそう?なアップ画像です。
おいしくできました。

家庭科_ご飯とみそ汁作り、大成功!【5年生】

ご飯とみそ汁を作りました。

どこの班も大成功!おいしく炊き上がり、おいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科_パンダメダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、理科でメダカの観察をしています。

メダカにも色々種類があるようで、クラスの子が「パンダメダカ」を持ってきてくれました。
目の周りが黒いところから、そう名付けられたようです。

可愛いですね。

トアリング練習再始動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいタオルを巻いたトアリング棒で練習再開です。

心なしか、皆、自信にあふれた表情。
火がついたトアリング棒を回せた事で、自信がついたのでしょうか。

あと1週間。
更に技の精度を高め、一体感ある演技になるよう頑張っていきましょう!

完食!気持ちいいですね【5年生】

画像1 画像1
「あと、ご飯だけで完食です!」

その一言に、一肌脱ごうとご飯をお代わりをする子ども達。
そして完食達成!!

全部食べると気持ちいいですね。

トアリング棒作成【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けて、リハーサルで燃やしたトアリング棒のタオル部分を解体し、再度作成します。

北薗先生や馬場先生も手伝ってくれました。

本番での成功を、みんなが期待しています。

家庭科_ご飯とみそ汁作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

今回は、どこの班も上手にできました。
前回の「ゆで野菜のサラダ作り」では上手くいかなかった分、喜びも2倍です。

お家の人にも試食してもらいました。

自然教室で作る野外炊事にも自信がつきましたね。
また、家でもお手伝いで、ご飯とみそ汁が作れますね!

自然教室実行委員による掲示【5年生】

画像1 画像1
自然教室に向けて、みんなを盛り上げようと、実行委員ががんばっています。

開村式や閉村式の練習をはじめ、掲示物も作成。
自然教室のスローガンや、日数のカウントダウンの掲示を作ってくれました。

自然教室まであと1週間です。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
2/8 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287