最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:202
総数:836660
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

今井小学校との交流授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今井小学校の5年生の子達と4時間目、5時間目と一緒に過ごしました。
4時間目は、学年体育。
ドッジボールを楽しみました。


理科_水溶液の実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科では、水溶液の実験を行っています。

食塩水やホウサン水を使って、溶け残った食塩やホウサンを溶かす実験をしました。
温めたり、水の量を増やしたりすると、溶け残りがなくなりました。

チャレンジ城東の里_その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの講座を楽しみ、新たな学びを得ました。

チャレンジ城東の里_その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はチャレンジ城東の里で次の講座を体験しました。

・まゆ人形
・ミニでんでん太鼓
・韓国料理
・茶道
・布の切り絵

盛り上がらない会!?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に5年生全員で、「盛り上がらない会!?」を行いました。
内容は、縄跳び。
短縄でウォーミングアップした後、各クラス大縄跳びで3分間(移動も含めて)跳びました。

来週のなわとび集会は各学級並行して大縄跳びを行いますが、今回はそれぞれの学級をお互いに見合う、ということを目的としています。

お互いのクラスを見て、また自分のクラスの様子を見られて、新たな課題を見つけてほしいとの願いです。

どのクラスも、チームワーク良く縄を跳びました。
「よーい、スタート」の合図で跳び出し、10秒程度で縄を跳び始めることができました。


なわとび集会に向けてがんばっています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもは風の子。
外で元気に遊んでいます。

1月末のなわとび集会に向けて、各クラス、大縄跳びの練習に励んでいます。
個人の努力、学級の協力で記録を伸ばし、絆を深めてほしいと思います。

絆を深める「クリスマスパーティ」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5人の9チームで、それぞれゲームやダンス、劇などを披露し合うお楽しみ会を行いました。
準備も練習も飾りつけも、全部子ども達が取り組んできました。

みんなで楽しもう、盛り上げよう、絆を深めよう、という目的を共有して楽しみ、大成功!楽しい会となりました。

プログラミング作品披露【5年生】

簡単にプログラミングできる「Scratch」を使って、作品を作ってきた子がいました。
その作品を見ようと、パソコンに群がる子ども達。

面白い作品に大爆笑!

他の子も、いい作品を作ってきてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

理科_電磁石を使った工作【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学んだ電磁石。
今日は、その電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。

説明書を見て、また、友達に聞きながらおもちゃ作り。
コイルを巻いたり、導線を繋いだりすることに苦戦するも、最終的には完成し、友達と遊びました。


理科_電磁石の磁力を強めよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では電磁石の実験を行っています。

電池を1つから2つへ増やしたときや、コイルの巻き数を増やしたときの電流の大きさと、くっつく釘の数を調べました。

グループで実験に取り組み、結果を確認しました。

体育_ハードル走【5年生】

画像1 画像1
体育でハードル走の練習をしました。

2人組で1台のハードルを使い練習。
前から見て、前足の裏が見えたらOK。

ハードルをスーパーマリオのように、上へジャンプするのではなく、またぎ越えるイメージです。

また、仮面ライダーのライダーキックのように、上半身が後ろに倒れないよう、前傾姿勢でまたぎ越えます。

1台で練習した後、他のグループのハードルとつながり、複数台のハードルの練習をしました。

ポイントを意識し、何度も練習したので、跳び方が上手になりました。

学習発表会の練習(福祉発表)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会での福祉についての発表に向け、1回目の発表練習を行いました。

発表を観ている子は、アドバイスシートに記録。
全チームの発表後、アドバイスシートを見合いました。

本番まであと1週間。
更に上手に発表できるよう、お互いに力を合わせて取り組みましょう。

体育_ハードル走 1回目の練習【5年生】

体育で、ハードル走の学習を始めました。

まずは1回目。記録を計測。
これから練習を積んで、タイムを伸ばしていきます。
画像1 画像1

算数_歩幅の平均を求めよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では平均について学習しています。

10歩歩いた距離を測ることを5回繰り返し、そこから1歩の平均を求めます。

自分の1歩の歩幅が分かれば、それを元に距離が求められます。
学校から家まで「1,2,3・・・」と歩数を数え、それに歩幅を掛ければいいのです。

遠くの家の子は、歩数を数えるのが大変そう・・・。

学級目標に追記【5年生】

画像1 画像1
「こんなクラスにしたい」
と4月に書いた学級目標。

その後、いろいろなことがありました。
いいことも、悪いことも。

今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。

様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。

人権標語選定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の児童、各自が作った人権標語の中から、クラスの代表を決めました。

ホワイトボードに自分の標語を書きます。
お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。

最終的に決まったのが、
「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」

いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。

目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】

画像1 画像1
宿題で取り組んでいる自主勉強。
終わったノートを積み上げています。
みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。

目標ラインまであと半分。
3月までに届くでしょうか。
楽しみです。

チームで課題解決4回目【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで協力して課題解決をする活動の4回目です。

今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。

最初はマット2枚からスタート。
簡単にクリアしました。

次はマット1枚。これも難なくクリア。

その後、マットを半分にしました。
はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。
難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。

その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。
自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。
このことも楽しいです。

全員で協力して課題達成し、「やったー!」
大成功です。

お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。

総合_福祉の発表準備【5年生】

画像1 画像1
来週の学習発表会の発表に向けて、各チームがんばっています。

調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。

工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。
発表が楽しみですね!

体育_大縄跳びの練習【5年生】

休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。

体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。
これからどう伸びていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
2/8 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287