最新更新日:2024/04/26
本日:count up198
昨日:667
総数:836643
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に入ってから、毎日一生懸命練習に取り組んだなわとび。
今日は待ちに待った本番でした!
どのクラスも練習の成果を出し切ることができましたね。
終わった後のみんなの笑顔、とてもすてきでしたよ!

ひとあし早く・・・メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、クリスマスのスペシャルデザートが出ました。
 それを届けてくれたのは、なんとサンタさんたち!
 みんな大喜びでデザートを受け取りました。
 今まで頑張って勉強してきたご褒美ですね。
 サンタさんたち、ありがとう!

むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日に行われた学習発表会では、むかしばなしをオムニバス形式で発表しました。
 ももたろうにうらしまたろう、花さかじいさんにうさぎとかめ、三びきのこぶた・・・
どの物語も、元気いっぱい楽しく発表できました!
歌やピアニカもよくがんばったね。

教育実習の先生とのお別れ2 〜一期一会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の大森先生とのお別れでは,先生から挨拶がありました。
最終日には,先生におんぶをねだっている子もいました。一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。先生も大喜びでした。
 大森先生は,城東小での実習を終えてから夢に向かって日々頑張るとおっしゃっていました。
 お別れは寂しいですが,お互いに日々こつこつ努力をして未来に向かって頑張っていきたいですね。

教育実習の先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の大森先生が最終日になりました。
みんなでお別れ会をしました。
一緒に給食を食べたりお話をしたりして楽しかったですね。

城東フェスティバル3

 楽しい時間はあっという間でしたね。
「2年生になったら,どんなゲーム屋さんにしようかな。」
「魚釣りにしょうかな。」
「ボーリングにしようかな。」
 今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル2【1年生】

 前回はお店屋さんの様子を紹介しました。
 今回はお客さんです。

 1年生の商品を買いに行ったり,2年生のゲームやさんに参加したり,どちらもとても楽しそうです。

 あっという間の2時間でした。

 司会・運営をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました!
 来年は,自分たちが頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル1【1年生】

 準備を頑張り,当日を楽しみにしていたなかよしフェステイバル。

 お店屋さんとお客さんを前後半にわかれて体験します。

 まずは,お店屋さんの様子から。

 声を出して呼びかけ,自分の作品が売れたときはとても嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日東山動物園に行ってきました。午前中は初めての班別行動です。時間までに集まることや班でまとまって行動することができました。これからの校外学習につなげていけそうですね。

教育実習の先生ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の大森先生が,1年5組にいらっしゃっています。給食や掃除などで先生と一緒に過ごせて子どもたちは楽しそうです。先生も「とってもかわいいです。」と子どもたちとのふれあいに大喜びです。短い間ですが,先生と笑顔いっぱいで過ごしていきたいですね。

かたちづくり【1年生】

画像1 画像1
 今日の算数では,前回の棒を使っていろいろな形をつくる活動から発展させ,点をつないでいろいろな形をつくる活動を通して図形を構成する力をつけました。

 点をつないでいろいろな形をつくったり,友達の作品の真似をしたり発展させたり,楽しく学習を深めることができました。
画像2 画像2

なかよしフェスティバルに向けて【1年生】

 今週の木曜日に,なかよしフェスティバルがあります。
 
 お店屋さんをひらく1年生の目標の一つが,売れ残らない商品をつくることです。
 グルーガンを使う練習を兼ねながら,よりよい商品を頑張って作っています!
画像1 画像1

久しぶりの英語【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もポール先生と楽しく外国語に親しみました。

 今日は複数形について,絵を見ながら発音を楽しみました。

 最後は,ゲーム形式で復習をしました。
 楽しい1時間でした。

秋の校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの空の下、東山動植物園へ行ってきました。
 迫力のあるライオンから、かわいいカワウソまで、たくさんの動物にみんな大喜びです。
 お昼ごはんには心のこもったお弁当を食べ、おいしいおやつもたくさん食べました!
楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。

かたちづくり2【1年生・算数】

 今日の算数では,まず例題を1問示し,前時との違いを考えました。
 前回は色板で示されていた形が,今回は真っ白の影絵の形であることに気付きました。

 何枚使うのか戸惑うときもありましたが,方眼の1ますが色板2枚分であることに気付いてからはスムーズに取り組めました。

 「ピンポーン」という声があふれる,楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
 金曜日は楽しみにしている校外学習。

 晴れればグループ行動があります。
 話し合い,入念に準備してきました。

 てるてるぼうずに願いをこめます。
 「晴れますように!」
画像2 画像2

ちょっとした時間を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょつとした時間に,金曜日の校外学習のグループ活動について話しあっています。

 自分たちで決めた班長を中心に,計画を立てて当日に備える姿は立派です。

 きっと,満足度の高いグループ活動になるよ!

しらせたいな 見せたいな【1年生・国語】

 今日の国語では,お家の人に知らせたいことを決め,「知らせたいことカード」を書きました。

 絵にたくさん情報を書き込むことで,作文が楽になるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり【1年生・算数】

 今日の算数は,色板を使ってかたちづくりをしました。
 いろいろな形を作ることで,図形を構成する力・観察する力を養います。

 教科書を見て,4つの形が何の形か確認し,その4つを再現しました。

 最後には,この1時間で身につけた技能をもとに,相手に気付いてもらえるような形を表現しました。

 楽しく勉強できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんの あんごう【1年生・算数】

 今日の算数では,教科書の例を参考に,たし算で暗号をつくりました。

 11〜20までの数字に一文字のひらがなが割り振られており,たし算の式を組み合わせて意味のある言葉になるよう考えます。

 ノートにたくさん書いて、いっぱいハンコをもらえたかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287