最新更新日:2024/04/26
本日:count up182
昨日:667
総数:836627
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城東レンジャー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の朝会では、来週からはじまる給食週間に向けて給食委員の子たちが早寝早起きと朝ごはんをバランスよく食べることの重要性について発表してくれました。朝ごはんを抜いたり、偏った食事をするとおきるからだの不調についての相談を、元気博士、栄養博士、城東キングや弟子の城東レンジャーが解決してくれました。給食委員の発表で、早寝早起きや、朝ごはんをバランスよく食べることの大切さを学びました。

2017年最初の朝会

画像1 画像1
 冬休みが終わり、久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。顔を合わせるなり、明けましておめでとうと挨拶している様子を見かけました。今朝の朝会では、校長先生から今年の目標についてお話がありました。新しい年を迎え、それぞれに目標を立てたと思いますが、それを言葉に出したり紙に書いたりすると、目標を達成するためにより努力することができると教えていただきました。目標を語り合い、充実した一年にしていきたいですね。

歌声集会&朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の歌声集会では6年生が「風のつばさ」を歌いました。6年生らしく、体育館全体に響く歌声を披露してくれました。そんな6年生は「心にしみる歌声で賞」を受賞しました。
 歌声集会の後には、生活委員会の子達と通学班担当の教師から注意事項を話してもらいました。交通安全やお金の使い方に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会で、校長先生から交通安全についてのお話を聞きました。子どもの交通事故のうち、35%が「飛び出し」、10%が「横断歩道外の横断など」と説明があり、普段の登下校の仕方を振り返る良い機会となりました。下校時にも子どもたちに交通事故の原因を聞いたところ、多くの子が答えることができました。交通安全に対する意識が高まってきていると感じました。
 今週は人権週間で、谷川俊太郎の絵本「ともだち」の読み聞かせをききました。「ともだち」とはどういう人のことかを深く考える絵本だったと思います。まずは身近な人、やがては世界中の人のことを思いやれる子に育ってほしいです。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に歌声集会がありました。発表学年は4年生で、12月に犬山市小学校音楽会で歌う「未来のつくりかた」と「見えない翼」を歌いました。賞は、校長先生に決めてもらい、「歌声の花が咲いたで賞」をもらいました。4年生の歌声をきいて、音楽会がとても楽しみです。
 4年生の発表が終わった後は、全校で11月の歌の「星空はいつも」を歌いました。4月よりも大きな声で丁寧に歌えるようになってきて、日々の成長を感じる歌声集会でした。

スペシャルな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はお話ポケットスペシャルがありました。
低学年は、絵本「うどんのうーやん」、ストーリーテリング「七羽のからす」
中学年は、絵本「しまうまのゼブラ」、ストーリーテリング「かしこいモリー」
高学年は、絵本「ペツェッティーノ」、ストーリーテリング「百姓のおかみさんとトラ」
のお話をききました。また、全学年が、人形劇「ないた赤おに」も観劇しました。どの子もお話に夢中になっていました。

おあしす運動の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や城東中学校の生徒が校門の前で、子ども達を出迎えてくれました

「おはようございます!」

元気に挨拶すると気持ちいいですね。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で後期の代表委員、委員長、学級委員、通学班長の認証式がありました。委員会、学級、通学班の代表として後期の活躍を期待しています。

 先週退職された守谷先生に代わって今日から奥村先生が見えました。奥村先生には、6年生の算数を担当していただきます。朝会が終わった後、改めて6年生と顔合わせをし、交流を深めました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期が始まりました。1年も折り返し地点を過ぎ、次の学年に向けて新たな目標を立てる時期になってきました。始業式では、6年生の代表児童が後期の目標を語ってくれました。それぞれの目標に向かって後期も精一杯過ごして行きましょう。

表彰式&教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われたふれあい運動会で突然の大雨によりできなかった表彰式を、今日の朝会で行いました。白組の団長が優勝旗を受け取り、盛大に行われた今年度のふれあい運動会の幕が下りました。
 ふれあい運動会の日から、10月14日までのおよそ3週間、教育実習生の今井耀介先生と、水野泰杜先生が見えます。今井先生は3年3組で、水野先生は5年3組で実習を行います。

ふれあい運動会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の土曜日に、ふれあい運動会がありました。開会式では、正々堂々と競技に臨むことを誓いました。それぞれの学年の競技では、どの子も全力を出し切っていました。結果としては白組が勝ちましたが、勝ち負け以上に良い経験をしたと思います。また、6年生は小学校最後の運動会で、すばらしい組体操を披露しました。夏休み前から練習を重ね、本番では「世界一の感動」を与えてくれました。
 今回のふれあい運動会は、地域の方やPTAの方、他にもたくさんの方々に協力していただいたことで、盛大な運動会になりました。ありがとうございました。

運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生と6年生が明日の運動会に向けて準備をしました。昇降口にブルーシートを敷いたり、椅子や机の準備を用意をしたりしました。運動場は、連日の雨で水溜りがありましたが、みんなで水抜きをして、水溜りがなくなりました。明日の運動会で生き生きとした姿が楽しみです。

第3回運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回目の全校練習。

応援団による応援合戦練習を行いました。
どちらも気合が入っています。

勝負の結果は、思いの強さに左右されます。
応援により、力や勇気を与えられます。
頑張れ!!

緊急下校訓練

画像1 画像1
 今日は3時間目に緊急下校訓練がありました。暴風警報が発表されてから、スムーズに下校ができるように緊急下校の流れや動きを確認しました。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が再開しました。夏休みが終わり、学校の中は笑顔であふれかえっていました。
 今日の朝会では、校長先生がオリンピックのお話をしてくださいました。オリンピック選手から、スポーツの精神や最後まであきらめない心を学びました。9月は運動会があります。城小の運動会もみんなが気持ちよく全力で臨める運動会にしていきたいです。
 今日から、城東小学校に新しく大川宝香(おおかわ よしか)先生が見えました。4年生の算数と3年生の一部の学級で書写を教えてくださいます。

今年最後のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後のプール開放日。

子ども達は気持ちよく水浴びや水泳をして楽しみました。

プールで元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開放で子ども達は、友達とおもいっきり遊んでいます。
暑い夏は、プールの水遊びが気持ちいいですね!

7月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、「南風にのって」を歌いました。歌いだしに気をつけて大きな声で歌うことができました。今月の発表は5年生で、「のびやかな歌声で賞」を受賞しました。
 
 夏休み前最後の集会なので、生活委員の子たちが夏休みに気をつけることについて劇をまじえて発表してくれました。交通安全に気をつける、危険な場所に行かないなど、夏休みを楽しく安全に生活できるように心がけていきましょう。

7月7日の給食

画像1 画像1
 7月7日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・あまのがわじる
・キャベツのおかかあえ
・たなばたゼリー
です。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に5年生が着衣泳を行いました。
服を着た状態で水の中に入ったときの対処法を学びました。ペットボトルや靴が水に浮くことを確かめてから実際に浮いてみました。約2分間一度も立たずに水に浮かぶことができました。ペットボトルのほかにも、カップ麺やお菓子の袋でも浮くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287