最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:667
総数:836574
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里〜その2〜【6年生】

 時間内に完成し,満足した様子で教室に戻ってきました。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里【6年生】

 チャレンジ城東の里がありました。6年生は,和菓子,たこ作り,フラワーアレンジメント,からくり工作,木工の講座が開講されました。みんな一生懸命に取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会【6年生】

画像1 画像1
 2017年になり,初めての学年レクを行いました。年末から学級委員が計画をし,みんなに「やることをしっかりやって参加しましょう」と呼びかけていました。学年レクを成功させたい学級委員の思いが実り,無事に学年レクを行いました。内容は,なわとび集会に向けて,学級対抗の長縄を行いました。みんな楽しそうに跳ぶ姿が見られました。助け合い,優しく声をかける姿もありました。もっともっと,学級・学年が一丸となり,卒業にむけて取り組んでいきましょう。

電気の性質とその利用【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年,初めての理科は,楽しく学習がスタートしました。手回し発電機を使い,どのようにして発電するのかを考えていきます。その導入として,実際に手回し発電機を使って,豆電球とLEDをつける体験をしました。楽しく学んで,しっかり覚えよう。

卒業にむけて【6年生】

画像1 画像1
 卒業にむけての歌の練習が始まりました。今回は,感謝を伝えるための歌です。事前準備,態度で伝えることができると思いますが,やはりみんなの心に伝えたいと思っています。声の大きさ,ハーモニー,表情など,4年生の市音を思い出し,新たな気持ちで歌っていきましょう。

情報モラル教育【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ラインズによるパソコンの学習がありました。今回のテーマは,「情報モラル」です。SNSや動画サイトなど,小学生でも簡単に情報を公開できる時代になっています。しかし,たくさんの落とし穴があります。「顔や名前が分からないから大丈夫だろう」と思っている人が多いようですが,実はそうではありません。顔や名前が分からなくても,情報発信者を特定することができてしまうのです。また,一度公開した情報は,世界中に拡散され,削除したとしても第三者によって再び公開されてしまうという問題があります。ご家庭でも,情報モラルに関することを話題にしてみてください。

通学班集会【6年生】

画像1 画像1
 通学班集会では,6年生が司会として活躍している班があります。集会の流れはそれほど難しいことはなく,反省をしたり,記録をとったりします。当然,何か問題があれば担当者が話をします。たくさんの子が,リーダーとしての自覚がもてるように,6年生ができることはどんどん任せていきたいと思っています。

てこのはたらき【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,「てこのはたらき」の学習に入りました。今日は,砂袋を自分の力で持ったときと,てこを利用したときの手ごたえの違いを比べました。その後,支点・力点・作用点を学習し,支点の位置を変えたときに手ごたえはどのように変わるかを調べました。

救急法 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山消防署の方を招き、胸骨圧迫のやり方とAEDの使い方を学びました。

ないほうが良いですが、いざというときに命を守る、命を繋ぐ方法を、将来活かせると良いですね!

歯科指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市保健センターより,講師の先生をお招きし,歯科指導を行いました。歯周炎と歯肉炎の違いを教えていただき,歯磨きをしっかりしないとだめだと気付きました。歯垢の染め出しを行うと,自分が苦手な場所が分かってきました。その歯をきれいにするために,歯ブラシの向き,持ち方,力具合を実践で学びました。今日から意識して,歯磨きができるといいね。

居住地校交流【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮聾学校の児童と本年度二回目の居住地校交流を行いました。今回は,音楽や歯科指導,クラブなどを一緒に行いました。積極的に話しかける児童も多く見られました。今回で交流が最後ですが,同じ地域に住んでいるので,見かけたら気軽に話しかけてあげてくださいね。

まかせてね今日の食事〜調理実習〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の調理実習では,家族が喜ぶ料理を作ろうということで,「きんぴらごぼう」と「ポテトサラダ」を作りました。自分たちで栄養バランスを考えて材料を1つずつ持ち寄りました。お家の人たちなら20分程度で作ってしまう料理ですが,ジャガイモの芽取り,慣れない切り方,あく抜きなど苦戦しながら作りました。感想を読むと,「4人で作っても大変なのに,1人で作るのはすごいと思った」「調味料の量が難しい」など,毎日の夕飯を作る大変さを感じることができたようです。ぜひ,ご家庭でも調理の手伝いにチャレンジさせてあげてください。

校外学習3 〜化石採取〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後,化石採取のため河川に向かいました。始めるとすぐに無口になり,黙々と岩盤を割り,細かくしていました。多くの子達は化石に気付かず,そのまま叩き割ってしまっていました。貝の化石を多くの子が掘り当ててました。ぜひ,お家でも一緒に見てあげてください。

校外学習2 〜サイエンスワークショップ〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワークショップでは,「葉脈標本でしおり」「化石をみがこう」「化石のレプリカ」の3つに分かれて体験を行いました。

校外学習1 〜サイエンスワールド〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワールドへ行ってきました。着いてすぐに,サイエンスショーを見ました。「カタチに潜んだ謎」をテーマに,色々な実験を見ました。児童も数名ステージに上がり,実験を体験しました。

1年生からのお礼【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後,6年生の階にかわいい訪問者が来ました。なんと1年生が前期にそうじを教えていたお礼の手紙を持ってきてくれました。「そうじを教えてくれてありがとう。」ストレートなお礼の言葉に,6年生も笑みがこぼれます。6年生からは,「これからは,一緒にそうじできないけど,自分たちで頑張ってください」と代表者が答えました。その後,一人一人とハイタッチをして,かわいい訪問者たちは教室に戻っていきました。1年生の皆さん,ありがとう。

ようこそ,城東小学校へ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,守谷先生が退職され,今日から新しく算数の担当をしていただく奥村先生をお迎えしました。早速,算数の授業に入っていただき,児童の様子を参観していただきました。今の単元が終わったら,本格的に少人数指導を始めていきます。奥村先生,これからよろしくお願いします。

守谷先生ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年から算数の指導をしていただいていた守谷先生が,本日(21日)をもってご退職することになりました。お腹には赤ちゃんがおり,元気な赤ちゃんを産むことに専念することになりました。1年半,算数の指導を通して,子どもたちの成長を見守ってくださいました。時に優しく,時に厳しく接してくださいました。卒業まで見届けていただくことはできませんが,いつか成長した姿を見ていただけるように頑張りましょう。
 守谷先生,ありがとうございました。

情報教育〜表計算ソフト〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズさんをお招きして,情報教育を行いました。今回は,表計算ソフトを使って,いろいろなグラフを作りました。現在は,なかなか使いませんが,中学生になったら集計をしたり,資料として提示したりするために,使うこともあるでしょう。扱いに苦戦しながらも,各自グラフを完成させました。

ムラサキキャベツ液で調べよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の実験は,前回のリトマス紙の反応を基にして酸性・中性・アルカリ性の水溶液に,ムラサキキャベツ液を加えると,どのような反応がおこるか確認しました。自分たちで,ムラサキキャベツ液を作り,水溶液に加えると「おぉ〜すごい」「きれいな色」など,声があがっていました。次の実験も,安全に頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287