最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:667
総数:836590
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里 その2【4年生】

 講師の先生に教えてもらいながら、普段はできないような体験をしたり、新たな面白さを発見したりしました。

 すてきな作品や技を持ち帰ることができました。

 写真は「木の実で作る小動物」「手品」「絵手紙」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 その1【4年生】

 今日はチャレンジ城東の里がありました。
 
 4年生は、「手品」「絵手紙」「遊字アート」「ウッドバーニング」「木の実で作る小動物」「リード線アート」の6つの講座から選び、体験しました。

 写真は「遊字アート」「リード線アート」「ウッドバーニング」です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習 【4年生】

 理科「季節と生き物(冬)」の学習で、植物の観察をしました。

 今日は寒い日だったけれど、みんなよく観察してノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式に向けて 【4年生】

 二分の一成人式に向けて、歌の練習が始まりました。

 今回のパートは、高音が1・3・4組、低音が2・5組になります。

 本番まで約1ヶ月!がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動【4年生】

 12月の外国語活動は、トナカイの工作をしました。
 
 はさみやのりなどの道具の名前や、作業手順を英語で発音し、楽しみながらオリジナルのトナカイ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習 その2【4年生】

 エクササイズ「気付かないすてきな自分」では、友達から自分のよいところを言葉でプレゼントしてもらいます。

 自分では思いもしなかった自分のよいところを友達に言ってもらい、みんな嬉しそうでした。

 授業の最後の感想では、「周りから自分がどう思われているか気になり、不安に感じていたけど、周りから自分がどう思われているか知ることができてすっきりした」と書いていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習 その1【4年生】

 養護教諭の勝又先生に、いのちの学習をしていただきました。

 今回の学習は「自分らしさについて」です。

 事前にワークシートに自分のよさを見つけて書いていきましたが、自分のよさを見つけるって難しい・・・みんな困惑気味でした。

 そして授業では、友達の力を借りて自分のよさを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレタイム その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このハピフレタイムのために、代表委員のメンバーで事前に集まり、何度も説明の練習をしました。

 3年生にも分かる説明になるように、互いに読み合い、本番を迎えました。

 本番を終えた今日の委員会では、3年生の笑顔は見れたものの、反省点も出てきました。

 次回2月に行うハピフレタイムでは、さらにいい活動になるようにしていきたいですね。

ハピフレタイム その1【4年生】

 のびのびタイムに、ペア学級の子と親睦を深めるハピフレタイム(ハッピーフレンドタイム)がありました。

 久しぶりのペア交流で、緊張気味の3年生を、うまくリードする4年生の姿を見て成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア落ち葉拾い【4年生】

 ペア落ち葉拾いがありました。

 たくさんの落ち葉や枝があったので、みんなできれいになるように、たくさん拾いました。

 「手がつめた〜い!!」

 「こっちにいっぱいあるよ!!」

と夢中になって拾い集めました。

 寒い中、本当にありがとうね。みんなのおかげでとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月のパソコンの授業では、クリスマスカード作りをしました。

 背景の画像を選んだり、メッセージを入力したりしました。

 以前よりも随分速くパソコンを操作できるようになったので、最後には文字の色を変えたり、さらに画像を挿入したりもしました。

 すてきなクリスマスカードが完成しましたね!

犬山市音楽会 その3【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1曲目は「未来のつくり方」、2曲目は「見えない翼」です。

 みんなの気持ちを一つにし、心を込めて歌うことができました。

 音楽会の終わりには、校長先生からも褒めていただきました。

 本当にすてきな歌声をありがとう。思い出に残る、とてもいい音楽会になりましたね。

 
 これまでご家庭でアドバイスや励ましをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

犬山市音楽会 その2【4年生】

 会場に着くと、自分達の席を確認し、リハーサルです。

 でも5分程度しか時間がないので、大急ぎ。

 みんなの顔が見えるように確認したり、声の大きさを確認したりします。

 ステージに上がり、みんなの緊張も高まります。


 その後、他の学校がリハーサルをしている間は、犬山市作品展の展示場に行き、様々な作品を見てきました。

 友達の作品や、中学生の上手な作品を見て、みんな驚いていました。

 そしていよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会 その1【4年生】

 12月3日は、みんなが待ちに待った犬山市音楽会の日でした。

 この日はいつもと違い、お家の方に送っていただいたり、少ない人数で班を組んで登校したりしました。

 みんな学校に着くなり、そわそわした様子でした。

 体調を確認し、バスに乗って会場へ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

金属の体積【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、温度によって金属の体積は変わるのかを調べました。

 これまでに、空気や水の体積を調べましたが、今回はどうなるのかな??

 予想を立て、実験を行いました。

 今回の実験でガスコンロの使い方もマスターできましたね!

アルコールランプの使い方【4年生】

 理科の授業で、アルコールランプの使い方を学習しました。

 なかなか使うことのないマッチに、初めて手にするアルコールランプ。

 少し怖がりながらも、扱いに気をつけて火をつけたり消したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【4年生】

画像1 画像1
 3年生への発表会の後は、おうちの方に見てもらう学習発表会です。

 この日のために合唱や合奏だけでなく、群読の練習も行ってきました。

 短い期間の中ではありましたが、声をそろえること、気持ちをそろえることを意識して練習してきました。
 
 合唱や合奏はさらに磨きがかかり、自信をもって本番を迎えることができましたね。

 終わったあとの皆の清々しい笑顔が、これまでのがんばりを表していたと思います。

 

 いよいよ来週は犬山市の音楽会です!さらにいい歌声を目指して、がんばっていこうね!!

 ご参観いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 また来週の音楽会に向けて、応援をよろしくお願いいたします。

3年生への発表会【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆さんの前で発表する前の5時間目に、3年生へ向けての発表会がありました。

 3年生の子からは、

 「高音がきれいだった」

 「ハーモニーがきれいだった」

という感想が出ました。

図画工作「ステンドボックス」その2【4年生】

 カッターで切る部分が終わったら、組み立てです。

 これがなかなか難しく、友達と協力しながら組み立てました。


 完成した作品達。ズラーっと並べて見てみると、たくさんの色があってとてもきれいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「ステンドボックス」その1【4年生】

 図画工作では「ステンドボックス」を作成しています。

 自分で考えたデザインに合わせてカッターで切り取り、そこに思い思いのカラーをのせていきます。

 最初は1つカラーがのると、

 「おおー!きれい!」

と喜んでいましたが、どんどん作業に夢中になっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287