最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:667
総数:836564
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

そろばん教室 【三年生】

 そろばんの先生を招き,そろばんの授業をしていただきました。
ならっている子も,初めてやる子も集中して取り組むことができました。
 明日もそろばんの授業があります。一生懸命がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ100回!!【三年生】

 休み時間に子どもたちが,一生懸命大なわをしていました。
「70回引っかからずに跳べた!!」と子どもたちが楽しそうに話してくれました。これからもなわとび集会にむけて練習しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス!【3年生】

 今日の英語の授業でサンタさんを作りました。
かわいいサンタさんがたくさん教室に飾られました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズムにのって【3年生】

 学年体育でリズムにのってステップをしました。
できそうでできない動きがたくさんあり,子どもたちが楽しみながら,考えて体を動かすすがたが見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会2【3年生】

 1組の発表の様子です。清水屋の見学では、売り場の方がどのような工夫をしているかを学びました。今日は、それを劇にして発表しました。
画像1 画像1

学習発表会 【3年生】

 今日は,学習発表会でした!
どの子も今日に向けて模造紙にまとめたり何度も練習したりしてきました。
しっかりと台詞も覚えてきて合唱もきれいにできました。今までの中で一番上手な発表だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール

 今日は,外でポートボールをしました。
一生懸命走ったりボールを投げたりとチームで協力しながらゲームをすることができました。
試合が終ったらバンザイと拍手が自然にできました。
次のポートボールも楽しみだね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 秋の校外学習

三年生,秋の校外学習 日本昭和村へ行きました。
朝はすごく冷えていたので気温が心配でしたが,昼にかけて
ぐんぐん気温が上がっていき半そでの児童もたくさんいました。

昭和の雰囲気が分かったかな?
絵日記忘れずに書いてきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

万華鏡作り

万華鏡みんな楽しそうに作っていました。
みんな上手につくっていましたね。

他にもおせんべい作りや織り体験はやれなかったけど
今度,お家の人といったときにぜひやってみてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

テストの裏に書かれていた影遊びをやっている子のすがたが見られました。
こういうのも勉強ですね!!すばらしい!
画像1 画像1

音楽の授業

2時間目音楽の授業
大きな声で歌うことができました。
そのあとのリコーダーも合格者がたくさんでました!
その調子!!がんばろう!!

また,学習発表会で伴奏をする人が決まったクラスもあります。
学習発表会へ向けて練習していこう!!
画像1 画像1

すがたをかえる大豆

今日,国語で「すがたをかえる大豆」に入りました。
実際のものを子どもたちに見せてあげたいということで
休み時間に急遽何人かの児童と収穫しました。
また,各クラス収穫するのでお家に持って帰ろうね!!

さぁ,今日の音読「すがたをかえる大豆」しっかり読んでこよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビル

今日の書写の授業です。
「ビル」という字を書きました。
見ているとすばやく書く子が多かったかな。
一文字一文字集中してゆっくり書くことができると,
さらに上手な字が書けますよ!
画像1 画像1

明日はオーディション♪

明日,学習発表会で「にわとりポルカ」「かけあし」のピアノ伴奏の
オーディションがあります。
休み時間に練習する姿がかっこよかったです!

明日がんばってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

妊婦体験&おむつをかえる体験

今日の命の授業で子どもたちが,
一生懸命,おむつをかえる姿や妊婦体験でがんばって起き上がったりする姿を見ることができました。
この経験を通して自分は周りの人から愛情を注がれていることや,
妊婦さんの気持ちが分かったかな?

将来みんなも赤ちゃんのお世話をすることになると思います。
その時,今日の授業を思い出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会へ向けて!

学習発表会に向けて,リコーダーの練習をしました。
上手な子もいれば,もう少し練習が必要な子もいました。
これから毎日練習して本番はおうちの人に上手な演奏をきいてもらおう!!
画像1 画像1

大同メタル見学!!

三年生,大同メタルさんに見学へ行きました。
初めて大同メタルと聞いたときは,「メタルって何?」という児童や
「大同メダル」という児童がいました。
今日見学に行って,大同メタルさんが何をつくっているのかわかったよね!

三年生の校外での学習ものこりわずかです。
次回は11月4日 秋の校外学習です。昭和村楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

今日の4時間目,講師の先生にリコーダーを教えていただきました。
柴田先生の「365日の紙飛行機」はとてもきれいで驚きました。
大きなリコーダーや小さなリコーダーの演奏も聞くことができました。
みんなも学習発表会で柴田先生みたいな演奏ができるといいですね!!

明日は,大同メタルさんへ見学へいきます。
気になることは進んで質問してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What sport do you play?

今日の英語は,スポーツについてやりました。
ポール先生の授業は子どもたちもいつも楽しみにしていて,
とても元気に授業をうけていました。
画像1 画像1

4年生の総合発表会

今日の4時間目に4年生の総合の発表会を見に行きました。
里山について調べたことを発表してくれました。
来年,みんなも上手に発表できるといいね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287