最新更新日:2024/04/26
本日:count up144
昨日:667
総数:836589
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】おにあそび【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に,おにあそびをしました。
国語で学習している「おにごっこ」で紹介された遊び方でやってみました。

1.おにがひとりでつかまえる
2.つかまった人もおにになる
3.おには増えるが,手をつないで追いかける

ほかにも紹介されている遊び方があります。また,自分達で工夫をして,みんなが仲良くできるようなおにごっこにしていきたいですね。

【2年生】手を広げた長さをはかってみよう!【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では100cmをこえる長さの学習をしています。
1mのものさしを使って,自分と友達の手を広げた時の長さを測りました。

【2年生】ABC【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の外国語活動では,アルファベットを覚えました。
ABC...とリズムに合わせて覚えた後,ゲームをして読み方を確認しました。

【2年生】ぐるぐる道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の担任が持ち回りで道徳の授業を行う、ぐるぐる道徳を行っています。
子ども達は、担任とは違う学年の先生の授業を受けることが出来て、楽しく、真剣に考えを深めていました。

お楽しみ会

画像1 画像1
いよいよ年末
冬休み前に、お楽しみ会をしました。みんなで話し合って、フルーツバスケットで楽しむことにしました。
ゲームで何回か座れなかった子が、しり文字!
みんなで大笑いをした1時間でした。

【2年生】クリスマスカード【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータでクリスマスカードをつくりました。

運動会のお知らせと学習発表会のお知らせをつくった時のことをいかして、文字やイラストを入れました。

【2年生】身のまわりの直角を探そう【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,三角形と四角形の学習をしています。
紙を折って直角をつくり,身のまわりにある直角を探しました。

はじめに,教科書やノートの角にあてて,直角であることを確認しました。
その後,教室にあるもので直角を探しました。棚や本だけでなく,模様や服から,色々なところから直角を見つけました。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜図書館〜【生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市立図書館に行きました。館長さんの話を聞いた後、質問をしたり館内を見学させてもらったりしました。学校の図書館とは違う大きな図書館のヒミツや工夫についてたくさん知ったことと思います。ぜひまた犬山市立図書館に行って、たくさん本をかりてください。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜電車〜【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立図書館へ行きました。
往きは自分のきっぷを券売機で購入して,電車に乗りました。

【2年生】お話のさくしゃになろう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に,お話作りをしました。
できたお話を友達同士で読み合い,感想を伝え合いました。

【2年生】クリスマス【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に,雪だるまの工作をしました。
色鉛筆の色や道具の名前を英語で発音して,クリスマスの曲に合わせながら,楽しく作成しました。

英語の学習をしました。

 英語の学習で、クリスマスの飾りを作りました。クリスマスソングを聴きながら、楽しく作りました。でき上がったスノーマンの飾りは、一つ一つ表情が違い、友達と見せ合って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】獣医さんのお話を聞く会【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。
今日はモンキーセンターの獣医さんを招いて,お話をしていただきました。

教科書の動物園と比べ,工夫されていることを中心に実物を見せていただきながらお話をうかがいました。


【2年生】しかけカードを作ろう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,生活科で作ったおもちゃの作り方や遊び方を文章で説明する学習をしています。
教科書の「しかけカードを作ろう」を読んで,実際にしかけカードをつくりました。


【2年生】ふれあいフェスティバル【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスティバルを行いました。
2年生はゲーム屋さんの店番と未来園の園児と一緒にお店をまわることをしました。

ゲーム屋さんでは,みんなで作ったおもちゃを使って,お客さんが楽しめるように工夫して活動しました。
遊ぶ時間には,園児の手を引きながら,仲良く楽しいひとときを過ごしました。

学級みんなで話し合い

画像1 画像1
クラスの今の様子を、事前にアンケートをとって、レーダーチャートにしました。
すると、「安心して話ができる」という項目がやや下がっているのを見つけて、しっかり話を聞く姿勢をつくろう!と結論。
楽しいだけじゃなくて、約束を守れるクラスにしよう!との意見も出てきました。
みんなの意見がいっぱい出た学級みんなの話し合い。
最後に、一人一人の意識も上げることができるといいね!と先生からアドバイス。

次の日からのクラスの様子は、とっても話を聞くクラスに変化!

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下,アクア・トトぎふへ行きました。
館内では,班の友達と協力してクイズラリーをし,飼育員の方からレクチャーを受けました。昼食のあとには,アシカショーを見学しました。

みんなで協力し,ルールを守って楽しい1日を過ごせました。

【2年生】学習発表会のお知らせをつくろう!【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータで学習発表会のお知らせをつくりました。
運動会のお知らせをつくったことをいかし、文字を打ったり、絵や背景を選んだりして、思い思いのお知らせをつくることができました。

【2年生】サイモンセズゲーム【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で,動作を表す英語をつかってゲームをしました。
「サイモンセズ…」の掛け声に合わせ,言われた動作を表現しました。
同じ動作をしたり,じゃんけんを交えたりしたゲームで,楽しく学習していました。

【生活科】ふれあいフェスティバルの準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週のふれあいフェスティバルに向けた準備がはじまりました。
未来園の園児や1年生の児童が楽しみにしてもらえるよう,ポスターや招待状を準備しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287