最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:93
総数:840075
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学級目標に追記【5年生】

画像1 画像1
「こんなクラスにしたい」
と4月に書いた学級目標。

その後、いろいろなことがありました。
いいことも、悪いことも。

今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。

様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。

人権標語選定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の児童、各自が作った人権標語の中から、クラスの代表を決めました。

ホワイトボードに自分の標語を書きます。
お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。

最終的に決まったのが、
「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」

いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。

目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】

画像1 画像1
宿題で取り組んでいる自主勉強。
終わったノートを積み上げています。
みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。

目標ラインまであと半分。
3月までに届くでしょうか。
楽しみです。

チームで課題解決4回目【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで協力して課題解決をする活動の4回目です。

今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。

最初はマット2枚からスタート。
簡単にクリアしました。

次はマット1枚。これも難なくクリア。

その後、マットを半分にしました。
はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。
難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。

その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。
自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。
このことも楽しいです。

全員で協力して課題達成し、「やったー!」
大成功です。

お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。

総合_福祉の発表準備【5年生】

画像1 画像1
来週の学習発表会の発表に向けて、各チームがんばっています。

調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。

工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。
発表が楽しみですね!

体育_大縄跳びの練習【5年生】

休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。

体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。
これからどう伸びていくのかが楽しみです。
画像1 画像1

保健_歯肉炎を防ごう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の大澤先生に、歯肉炎を防ぐ歯磨きの方法を教えていただきました。

テスターで歯垢を浮き上がらせ、念入りにブラッシングしました。
歯は大切にしたいですね。

理科_電磁石の実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電磁石の学習に入りました。

銅線を鉄芯に巻き付け、電流を流すと電磁石に早変わり。
不思議ですね。

仲間と協力して課題解決_人間知恵の輪【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と協力して課題解決です。
隣の子ではない子と手を繋ぎます。
全員が繋いだら、手を離さないように絡み合った腕をほどいていきます。

アイデアを出し合いながら、全員がほどけた瞬間、「やったー」との歓声があがりました。

秋の校外学習_その3_名古屋城見学【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋城の本丸御殿や天守閣を見学しました。

本丸御殿は当時の建設方法で作られ美しい姿でした。

天守閣からは、遠くまで景色が見渡せました。

秋の校外学習_その2_お弁当【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋城に移動し、みんなでお弁当やお菓子を食べました。

秋空の下、友達と食べるお弁当やお菓子は美味しいですね。

秋の校外学習_その1_産業技術記念館【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業技術記念館で、繊維機械や自動車機械の展示物を見学しました。
様々な工夫や努力の積み重ねで、自動車が作られていることを学びました。

仲間と協力して課題解決【5年生】

体育の体つくり運動で、仲間と協力して課題を解決する活動を行いました。

一つ目は「ヤートサークル」。
手を繋ぎ、交互に前へ倒れる子、後ろへ倒れる子と分かれ、バランスをとるというもの。
力のかけ方を工夫し、達成しました。

二つ目は「ヒューマンチェア」。
後ろの子の膝に座り、皆がお互いの膝に座るというもの。
アイデアを出し合い、課題を達成しました。

崩れても、また楽しく笑顔。
協力とスキンシップが体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合_福祉実践教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、講師の先生をお招きして、福祉について学びました。

ガイドヘルプ、要約筆記、手話、点字、盲導犬、車椅子の6つの講座にそれぞれ分かれ、お話を聴いたり、体験活動をしたり、質問をしたりしました。

お話を聴いたり、実際に体験したりすることで、理解が深まりました。

書写_お互いの作品鑑賞【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生書写は松永先生に教えていただいています。

今回は、1回目に書いた書写の作品を見て、お互いの上手な所を見つけあいました。

上手な所を共有することで、自分の書く文字に生かすことができますね。

仲間と協力_ラインナップ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の体つくり運動で、仲間と協力して課題を解決する「ラインナップ」という活動を行いました。

平均台の上から落ちないように、順番を並び替える課題です。
友だちと支え合いながら、協力して場所を入れ替わりました。

男子チーム、女子チームで行いましたが、上手にできたのは女子チーム。
男子は慌てすぎなのか、落ちて笑ってやり直し。
女子は落ちないよう、慎重に行いました。

社会のノートまとめ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習したことをノートにまとめました。

イラストや図を入れて、見やすく丁寧に書くことができました。

体育館の椅子並べ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会の保護者席を作るために、椅子を300脚並べました。

様々な行事で、6年生が椅子を並べたり、会場設営をしてくれたりしています。
5年生も後期となり、そんな準備の機会が少しずつ増えてきます。

学校を支えるのは高学年。
自分たちで準備や下支えをする貴重な体験を積んでいってほしいと思います。

犬山焼の絵付け【5年生】

5年生は犬山焼の絵付けを行いました。

自分たちが成型し、焼いていただいた器に、専用の絵の具で絵を描きました。
自分だけの器。
完成まで2〜3週間とのこと。

楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、運動場に出てみると大縄跳びで跳んでいる子たちがいました。
1〜4組まで、どのクラスも有志で大縄跳びをしているとのこと。

1月のなわとび集会を目標に、すでに有志で動き出しているのです。
素晴らしいです。
どのクラスの子も、自分たちで目標に向かって、取り組み始めました。

どんどん仲間との団結を深めていってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287