最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

くじらぐも【1年生・国語】

 今日は,くじらぐもにのっている子どもたちの気持ちについて想像を広げました。

 雲の上での会話を個人個人が想像し,ノートに書きました。
 それから,交流の時間に友達のノートを見ることで,イメージが膨らんでいきます。

 授業を経ることに,毎日の宿題の音読にも変化があることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算のカード遊び【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,たし算のカードを使ったゲームをしました。

 教科書の「かあどげえむ」を参考に,2人ペアで楽しく学習することができました!

ハンター現る!【1年生・体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育は,鬼ごっこをしました。

 ただし,1年生の児童だけではありません。
 ハンターも出現しました。

 一生懸命追いかけたり逃げたり,よい運動になりました!

 来週も???

おはなしポケット【1年生】

 おはなしポケット,今日も楽しい絵本を読んでいただきました。

 自分たちで最初と最後の挨拶もしっかりできたね!

 また,よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

かずと かんじ【1年生・国語】

 今日の国語では,数字の一〜十までを勉強しました。

 教科書の替え歌を,手をたたいたり,動物の鳴き声をいれたりしながら楽しく読みました。

 その後,書き順を確認しながら,漢字の練習をしました。

 どんどん漢字を覚えていこうね!
画像1 画像1

たしざん(2)、その1【1年生・算数】

 今日の算数では,繰り上がりのあるたし算について,数図ブロックの操作を通して,10の補数を利用した計算方法のよさに気付きました。

 いままでの算数で,10のまとまりで考えるよさを実感していたので,今日もスムーズに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め【1年生・学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に,後期の係決めをしました。

 人数の関係でじゃんけんを行い,希望が叶わなかった人もいました。
 しかし,誰一人不満をのべることなく第二希望へと切り替える姿に,心の成長を感じました。
 どの仕事も大切なお仕事です。
 みんなで,よい学級をつくっていこうね!

 最後に,前期の係の人から後期の人への伝達の時間を設けました。

 真剣に教えたり,聞いたりする姿も,頼もしく感じました!
 

運動会 1・2年玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生、そして地域の皆さんで、たくさん玉を入れることができました!
 ご参加ありがとうございました。

運動会 1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールをめざして一直線!
 みんな最後までしっかり走りきることができました。

運動会 とびだせ!かがやけ!レッツダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から一生懸命練習してきたダンス。
 元気いっぱいのダンスとみんなの笑顔、最高に輝いていました!

情報教育【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生1回目の情報教育がありました。

 電源の入れ方やマウスの握り方など,まずは基本となることを教わりました。

 それから,お絵かきソフトを利用して,楽しい時間をすごせました!

かたかなを みつけよう【1年生・国語】

 今日は,列ごとや男女ごとにわかれて,本文中のひらがなとカタカナを役割分担して読みました。しっかりと相手の音読を聞いていないと,続けて読めません。練習を重ねると,スムーズに読めるようになりました。

 それから,まずは教室にあるものを自分で見つけ,カタカナでどんどんノートに書きました。その後の交流では,友達のノートでいいな,と思ったものを自分のノートに赤で書き足します。中には,10個も新しい言葉を書き足せた人もいました。人から学ぶ姿,とてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動クラブの方との交流【1年生】

 2時間目の休み時間,地域活動クラブの方より,交通安全のお守りをいただきました。

 自分の好きな色のお守りを選ばせていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

 お守りに書いてあるように,交通安全に気をつけて登下校しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・アンコール【1年生】

 1年生にとって,小学校ではじめての運動会が終わりました。

 ただ,体調を崩してどうしても参加できなかったお友達もいました。

 今日は,そのお友達にボンボンを渡し,アンコールのダンスをみんなでしました。

 みんな,とっても上手に踊れたね!
画像1 画像1

ゆうやけ【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,グループで音読練習をしました。

 グループ内はもちろん,グループを越えて分からないことを相談する姿も見られ,自分たちで学ぶ姿に成長を感じました!

ながさくらべ【1年生・算数】

 今日の算数では,実際のものについて長さを比較し,長さの概念を養いました。

 今日は机が教室の入り口から出せるかどうかを調べる方法を考え,実際にたしかめるにはどうするとよいかを考えました。
 児童から,テープを使うと良いという意見が出たので,実際にテープを使う間接比較を行いました。

 最後には,自分たちでテープを持って,机のたてと横の比較をしたり,教室内の気になるものを比較したりしました。

 楽しく学習できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しまもようの シャツを つくろう【1年生・図工】

 今日の図工は,絵の具を使いました。

 画用紙に,太さを変えて横線をひきました。
 それを,ハサミで切ったり折ったりすると,シャツの形になりました。

 最後に,切った画用紙を使い,ポケットやボタンを作って貼ると完成です。

 上着に合わせて,記念撮影をしました!

 次の図工も,楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子【ダンスの練習】

画像1 画像1
 運動会まであと少し。

 体育だけでなく,教室でもダンスの練習をしています。

 指先まで意識して,頑張っています!

はこで つくったよ【1年生・図工】

 集めた箱の形や色をいかして組み合わせ,楽しい形になるように立体的に表しました。

 教科書の参考作品や友達の作品からイメージを膨らませました。
接着の材料や方法なども工夫し,思い思いの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会のお兄さんお姉さんありがとう!【1年生】

画像1 画像1
 お昼に、夏休み前に行った「うさぎのお絵かきコンクール」の結果発表がありました。
 放送で入賞者の名前が呼ばれると、クラスで「わあー!!」「すごいね。」と自分のことのように喜ぶ声が上がりました。
 その後、飼育委員会のお兄さんとお姉さんが、チケットを渡しに来てくれました。
 チケットを得た入賞者の特典は、うさぎのふれあい体験です。

 委員会のお兄さんやお姉さんたちは、給食のときでも委員会活動をしています。
 保健委員会のハートフル活動や園芸委員会の園芸クイズも委員会のお兄さんお姉さんたちが頑張っていました。これからも応援したいですね。
 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休
10/25 認証式(学級委員・委員会)
10/28 福祉実践教室
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287