最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:202
総数:836746
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期が始まりました。1年も折り返し地点を過ぎ、次の学年に向けて新たな目標を立てる時期になってきました。始業式では、6年生の代表児童が後期の目標を語ってくれました。それぞれの目標に向かって後期も精一杯過ごして行きましょう。

表彰式&教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われたふれあい運動会で突然の大雨によりできなかった表彰式を、今日の朝会で行いました。白組の団長が優勝旗を受け取り、盛大に行われた今年度のふれあい運動会の幕が下りました。
 ふれあい運動会の日から、10月14日までのおよそ3週間、教育実習生の今井耀介先生と、水野泰杜先生が見えます。今井先生は3年3組で、水野先生は5年3組で実習を行います。

ふれあい運動会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の土曜日に、ふれあい運動会がありました。開会式では、正々堂々と競技に臨むことを誓いました。それぞれの学年の競技では、どの子も全力を出し切っていました。結果としては白組が勝ちましたが、勝ち負け以上に良い経験をしたと思います。また、6年生は小学校最後の運動会で、すばらしい組体操を披露しました。夏休み前から練習を重ね、本番では「世界一の感動」を与えてくれました。
 今回のふれあい運動会は、地域の方やPTAの方、他にもたくさんの方々に協力していただいたことで、盛大な運動会になりました。ありがとうございました。

運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生と6年生が明日の運動会に向けて準備をしました。昇降口にブルーシートを敷いたり、椅子や机の準備を用意をしたりしました。運動場は、連日の雨で水溜りがありましたが、みんなで水抜きをして、水溜りがなくなりました。明日の運動会で生き生きとした姿が楽しみです。

第3回運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回目の全校練習。

応援団による応援合戦練習を行いました。
どちらも気合が入っています。

勝負の結果は、思いの強さに左右されます。
応援により、力や勇気を与えられます。
頑張れ!!

緊急下校訓練

画像1 画像1
 今日は3時間目に緊急下校訓練がありました。暴風警報が発表されてから、スムーズに下校ができるように緊急下校の流れや動きを確認しました。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が再開しました。夏休みが終わり、学校の中は笑顔であふれかえっていました。
 今日の朝会では、校長先生がオリンピックのお話をしてくださいました。オリンピック選手から、スポーツの精神や最後まであきらめない心を学びました。9月は運動会があります。城小の運動会もみんなが気持ちよく全力で臨める運動会にしていきたいです。
 今日から、城東小学校に新しく大川宝香(おおかわ よしか)先生が見えました。4年生の算数と3年生の一部の学級で書写を教えてくださいます。

今年最後のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後のプール開放日。

子ども達は気持ちよく水浴びや水泳をして楽しみました。

プールで元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開放で子ども達は、友達とおもいっきり遊んでいます。
暑い夏は、プールの水遊びが気持ちいいですね!

7月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、「南風にのって」を歌いました。歌いだしに気をつけて大きな声で歌うことができました。今月の発表は5年生で、「のびやかな歌声で賞」を受賞しました。
 
 夏休み前最後の集会なので、生活委員の子たちが夏休みに気をつけることについて劇をまじえて発表してくれました。交通安全に気をつける、危険な場所に行かないなど、夏休みを楽しく安全に生活できるように心がけていきましょう。

7月7日の給食

画像1 画像1
 7月7日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・あまのがわじる
・キャベツのおかかあえ
・たなばたゼリー
です。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に5年生が着衣泳を行いました。
服を着た状態で水の中に入ったときの対処法を学びました。ペットボトルや靴が水に浮くことを確かめてから実際に浮いてみました。約2分間一度も立たずに水に浮かぶことができました。ペットボトルのほかにも、カップ麺やお菓子の袋でも浮くことができました。

6月30日の給食

画像1 画像1
 6月30日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんぶたのしゅうまい
・タイピーエン(はるさめいりぐだくさんちゅうかスープ)
・きゅうりのちゅうかあえ
です。

今月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の歌声集会は「小さなしらかば」を歌いました。
「小さなしらかば」は低学年と高学年の二部合唱で、全校でハーモニーを楽しみました。

 今月の発表は2年生で、歌声委員の子たちと二部合唱で歌いました。周りの子や歌声委員の声を聴きながら歌えていたので、2年生は「声をよく聴き合って歌えたで賞」を受賞しました。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日の給食は、

・てまきごはん(ごはん、のり、イカスティック、きゅうり、かんぴょうに)
・ぎゅうにゅう
・とんじる

です。

6月21日の給食

画像1 画像1
 6月21日の給食は、
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのたつたあげ
・とうがんじる
・チンゲンさいとたくあんあえ
です

今日の給食

画像1 画像1
 6月17日の給食は、

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ささみとおおばのばいにくフライ
・あいちのめぐみじる
・キャベツのあまずあえ
・まっちゃいりわらびもち

です。

今日の給食

画像1 画像1
 久しぶりの給食紹介です。
 6月16日の給食は

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ

です。

良い歯の表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、良い歯の表彰がありました。日ごろから歯磨きをがんばり、虫歯がなかった子の中で、学年の代表の子が表彰されました。丈夫で健康な歯を保つためにこれからもていねいに歯を磨くように指導していきたいです。

地獄と極楽のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、校長先生が地獄と極楽のちがいについてお話をしてくださいました。地獄の人は長い箸を使って自分の口に食べ物を運ぼうとします。一方で極楽の人たちは長い箸でつかんだ食べ物を他の人に食べさせています。このお話から、「自分のことだけを考えて行動すると地獄、他人のことを思いやって行動すると極楽」になることを学びました。城東小の子ども達も他の子を思いやって生活してくれるとうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学校保健委員会 PTA委員会
10/19 委員会
10/22 学校公開日 芸術鑑賞会
10/24 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287