最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:202
総数:836780
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

第二回 学校保健委員会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に学校保健委員会がありました。「思いをうまく伝え合おう 〜じょうずな聞き方・話し方・断り方〜」をテーマに川原篤先生に講演をしていただきました。今回,学習したことをいかして,これからの学校生活を送っていきましょう。

水よう液の性質【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期になり,理科では水溶液の実験を行っています。水酸化ナトリウム水溶液,塩酸,酢,炭酸水など,リトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性に分ける実験を行いました。まず,リトマス紙の色の変化の特徴を覚えました。「青から赤,赤は変化なしだから酸性」グループで相談しながら実験結果をまとめました。今後も,安全に気をつけて実験していきましょう。

前期終業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目,前期終業式がありました。6年生らしい態度で臨むことができました。代表のスピーチや校歌のピアノ伴奏など,6年生の活躍する姿が見られました。5日間の秋休み後,後期がスタートします。しっかりとリフレッシュし,卒業に向けて頑張っていきましょう。

学年集会と陸上記録会表彰式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学年集会を行い,組体操のふりかえりの報告,各学級の前期の反省と後期の目標を発表しました。4時間目の終業式の前には,陸上記録会の表彰式を行いました。たくさんの6年生が入賞したことに,低学年からは「すごい」と声があがりました。

お礼の手紙を渡しました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会の練習のお礼を伝えるために,城東中学校を訪問しました。選手一人一人がお世話になった中学校の先生と生徒の皆さんにお礼の手紙を書きました。簡単でしたが,記録の報告も行い,喜んでいただけました。本当にお忙しい中,指導に来てくださってありがとうございました。

陸上運動記録会のお礼参り【6年生】

画像1 画像1
昨日行われた陸上運動記録会。
6年生の先生を中心に、他の学年の先生も、練習の指導に参加しました。

記録会後、選手のみんなが、指導してくれた先生にお礼を伝えに来てくれました。

記録会の結果も良かったですが、挨拶や態度も良かったと報告を聞きました。
さすがは城東小の6年生です。


陸上記録会 その3 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各種目の競技終了後、最終種目のリレーです。

城東の4チーム、よくがんばりました!

閉会式では入賞した児童の名前がたくさん呼ばれました!

日頃の努力の成果が発揮できましたね!

陸上記録会 その2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式&準備運動後、各種目で競技開始です。

日頃の成果を発揮して頑張りました!

陸上記録会 その1 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ陸上記録会本番です。

前日の大雨で開催が心配でしたが、無事に開催できました!

7:00に学校に集合し、犬山西小学校へ移動し、アップです。

まずはみんなそろって開会式です。

卒業アルバム写真撮影 〜授業風景〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,授業風景の写真撮影を行いました。晴天時なら,学年・学級写真の予定でしたが,あいにくの天気でしたので,授業の様子を撮影していただきました。月曜日は,特別教室で行う授業が多く,担任以外の授業を撮影することができました。10月6日(木)にはクラブ写真の残り,26日(水)は学年・学級写真の撮影を行う予定です。

跳び箱【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり,体育館では跳び箱を行っています。基本の開脚跳び,台上前転,閉脚跳びの練習を行いました。台上前転が苦手な子が多く,低い段で練習をしました。そうすることで,この1時間でできるようになりました。どんどん,高い段で練習していきましょう。

陸上運動記録会練習〜城中生来校〜【6年生】

 運動会が明け,陸上運動記録会の練習が再開されました。今日は,城東中の生徒が教えに来てくれました。各種目に数名の生徒がついて,こつや改善点など優しく教えてもらいました。実際に手本を見せてもらうと「おお〜」「すごい」など,中学生のすごさを実感しました。今日の指導をいかして,明日からの練習頑張りましょう。中学生の皆さん,忙しい中,教えに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜紅白対抗リレー〜【6年生】

 運動会の花形のリレー。土砂降りの雨の中でしたが,1年生から6年生までバトンをつなぎました。さすが学年選抜の児童たち,バトンパスがスムーズでした。この得点が優勝にかかっているため,応援団も大きな声で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜Four You 友・優・勇・遊〜【6年生】

 修学旅行後から取り組んできた組体操の練習。いよいよ本番です。一人の力は小さくても,みんなの力を合わせれば,美しい演技をすることができます。たくさんの拍手と声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜紅白対抗綱引き〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生,6年生,地域の皆さんの計3回戦行いました。天候に恵まれず,練習では綱を引くことはできませんでしたが,今日は力いっぱい綱を引きました。6年生の試合は,赤組の勝利でした。

運動会 〜新犬山音頭 太鼓〜【6年生】

 今日まで太鼓の練習を重ねてきました。去年からこの日を夢見ていた子もたくさんいました。本番は,天候の関係でテントの下で太鼓披露となりましたが,力強くたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜つなげ バトン〜【6年生】

 男子チームと女子チームの計4回戦行いました。バトンパスが勝負のカギを握ります。全力でゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の水吸い取り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で運動場がぐちゃぐちゃです。
明日の運動会が心配されます。

6年生は総出で、運動場の水たまりの水を吸い出してくれました。
スポンジで吸って、その水を一輪車に移して・・・の繰り返し。

大変な作業ですが、おかげで水溜りの水が減りました。
6年生のみんな、ありがとう!

明日は晴れて、運動会ができるといいですね。

陸上記録会練習がんばっています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が下校した後、毎日6年生の陸上選手は頑張って練習に励んでいます。

基礎トレーニングを行った後は、場の工夫をして練習に励み、最後は測定を行います。
陸上記録会まであと1ヶ月。

記録が伸び悩む時もありますが、諦めず頑張ってほしいと思います。

リレー練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目のリレー練習を行いました。前回は時間の関係で全員が走れませんでしたが,今回は全員が走りました。バトンパス,テイクオーバーゾーンの使い方など,まだまだ課題が残ります。各チームで練習して,運動会当日では,チームの力が存分に発揮できますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学校保健委員会 PTA委員会
10/19 委員会
10/22 学校公開日 芸術鑑賞会
10/24 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287