最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:202
総数:836726
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

陸上記録会練習がんばっています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が下校した後、毎日6年生の陸上選手は頑張って練習に励んでいます。

基礎トレーニングを行った後は、場の工夫をして練習に励み、最後は測定を行います。
陸上記録会まであと1ヶ月。

記録が伸び悩む時もありますが、諦めず頑張ってほしいと思います。

リレー練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目のリレー練習を行いました。前回は時間の関係で全員が走れませんでしたが,今回は全員が走りました。バトンパス,テイクオーバーゾーンの使い方など,まだまだ課題が残ります。各チームで練習して,運動会当日では,チームの力が存分に発揮できますように。

応援練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習を行いました。応援団を中心に,応援歌,コールなど,自分たちで考えた応援の練習をしました。初めは,恥ずかしがっていましたが,だんだんと力が入り,声が大きくなりました。赤組,白組,どちらも頑張れ!

卒業アルバム写真撮影〜クラブ編〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,クラブ写真の撮影をしました。あいにくの天気で,外で行うクラブの撮影は行えませんでしたが,ほとんどのクラブが写真を撮ることができました。だんだんと卒業に向けての準備が進んでいきます。来月には学年・学級写真の撮影もあります。予備日もありますが,その日に撮れるように体調管理をお願いします。

組体操&リレー練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の組体操は,いよいよ大技の人間起こしの練習を行いました。1回目の練習でしたが,何とかどのグループも成功しました。手ごたえをつかんだ練習になりました。最後には,紅白対抗リレーの選手の発表がありました。
 6時間目のリレー練習では,入場から退場まで通し練習を行いました。4グループあるうちの,2グループが実際に走りました。その結果,課題も見えてきて,テイクオーバーゾーンの使い方,次走者が入るタイミング,バトンパス時の妨害等,分かってきました。やれることは,自分たちで練習して課題をクリアしていこう。

新犬山音頭の練習【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習の時間を利用して,新犬山音頭を他の学年に教えに行きました。振り付けの意味を伝え,数回練習しました。一年生も,「何か知ってる」「おどったことあるよ」などの声が聞かれ,実際に踊ってみると,すぐに踊れるようになりました。学級で練習して,堂々と踊れるようになりましょう。

運動場で組体操の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の全校練習の後,2時間目に運動場で組体操の練習をしました。裸足で土を踏む感触,汚れる体操服,手足にくいこむ小石や砂利,体育館とは違う感覚でした。来週からは,本番に向けて運動場で練習します。まずは,しっかりと技を完成させましょう。

陸上運動記録会練習スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の練習がスタートしました。放課後を利用し,1ヶ月間練習していきます。今日は,まず各種目の記録をとりました。50m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳びの4つに分かれて測定に取り組みました。明日は,第1希望・第2希望の種目に挑戦しましょう。
 
 陸上記録会参加者の保護者の皆様にお願いがあります。下校は,原則お迎えをお願いしています。終了は17時頃を予定していますが,多少前後する場合があります。なお,小学校フェンス沿いに路上駐車されますと,近隣の方の迷惑になったり,城東中学校の下校と重なったりして大変危険です。駐車場は,岩田グランドを利用していただきますよう,お願いいたします。

運動会練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目と6時間目に運動会練習を行いました。2時間目は,紅白対抗リレーの選手の選抜と入退場・応援席の確認をしました。6時間目には,7月までに練習した技の確認をしました。組体操は,いよいよクライマックス技の練習です。けがに十分注意して,練習していきましょう。

夏休み終了【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり,元気な声が教室に響き渡りました。みんなの顔から,充実した夏休みだったことがうかがえます。明日から授業が始まり,運動会の練習も始まります。体調に気をつけて,頑張っていきましょう。

修学旅行伝達会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の伝達会を5年生に行いました。5月末の修学旅行後から,約1ヶ月間準備をすすめてきました。授業参観では,荒削りながらも発表のリハーサルを行い,その後,少しですが改善をしました。また,5年生から出そうな質問をあらかじめ調べて準備は万全でした。実際に出た質問は,「旅館ではどんな食べ物が出ましたか?」「八つ橋は何味がありますか?」「友禅染の絵は何種類くらいありますか?」などが出ました。
 伝達会が終わった6年生は,「たくさん質問してくれて嬉しかった」「実物を提示したら興味を持ってくれた」など,5年生が4年生に行う伝達会のヒントになったかと思います。5年生の皆さん,頑張ってください。6年生の皆さん,お疲れ様でした。

からくり体験学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に,からくり体験学習を行いました。犬山文化史料館の方々に講師として来校していただきました。九代玉屋庄兵衛さんも来校され,からくりについてお話いただきました。その後は,実際のからくり人形を動かす体験をさせていただきました。操作は難しかったですが,非常に貴重な体験ができました。

授業参観【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観では,伝達会のリハーサルを行いました。7月に5年生に対して修学旅行の伝達会を行います。今日は,そのリハーサルでした。お家の人に見られる緊張感がありました。グループで発表し合い,質問やアドバイスを出し合いました。学級によっては,保護者からの質問もありました。
「ちょっと早口になってしまった。」
「突然の質問にも答えることができた。」
あと2週間,もっともっとよりよい発表にしていこう。

写真にくぎづけ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の写真を掲示しました。たくさんの写真を修学旅行中に撮影していただいたおかげで,また修学旅行の記憶がよみがえってきました。
「こんなポーズしたな。」
「すごくきれいに撮れてる。」
「この写真買おう。」
明日の授業参観では,6年1組隣の集会室にて掲示しております。2・3時間目に開放しておりますので,ぜひご覧ください。

修学旅行伝達会にむけて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので修学旅行から3週間ほど経ちました。今は,5年生への伝達会にむけて練習中です。友達同士で見合い,アドバイスし合っています。

「資料で顔を隠したら,声が聞こえにくいよ」
「どこの説明をしているか分からないから,指さしするといいよ」

実際に聞くのは5年生です。分かりやすく伝えるため,一生懸命に知恵を出し合っています。土曜日の授業参観では,ぜひ発表を見ていただき,お家での話題にしてください。

調理実習〜いためて朝食のおかずを作ろう〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習です。今回のポイントは,「いためる」です。さらに,朝食のおかずなので「簡単調理」が基本となります。野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦です。実際に調理実習を始めると・・・ぎこちない。調理実習を通して,お家の人の苦労を感じたようです。自分たちで作った野菜炒めとスクランブルエッグは,ちょっと野菜がかたかったり,卵に火が入りすぎたりしました。それでも,残さず美味しくいただきました。

修学旅行の思い出の品【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,修学旅行で体験した友禅染が届きました。児童に配ると,「思ったよりもきれいにできてる」「○○さんの上手」など,喜びの声が挙がっていました。修学旅行の大切な思い出の品です。ぜひ,できた作品を見てあげてください。

※写真は4組の様子です。

なかよし集会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目になかよし集会がありました。6年生の代表委員会が中心となり,集会を進行しました。今回は,フラフープくぐり,城東小三択クイズ,じゃんけん列車を行いました。1年生も6年生も楽しく参加していました。なかよし集会を通して,1年生との仲が深まりましたね。

版から広がる世界【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では,修学旅行の思い出の版画を作っています。金閣,清水寺,三十三間堂,銀閣,平安神宮,東大寺,法隆寺など,印象に残っている見学場所を選びました。彫刻刀を使って,少しずつ彫り始めました。完成が楽しみですね。

組体操〜気合と根性〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の組体操の練習,前回の体幹トレーニングから1週間経ちました。今回,また新しいトレーニングを教えてもらいました。組体操の技も教えてもらい,一人技,二人技を練習しました。簡単そうで難しい,簡単な技ほど完成度を高く。毎日こつこつ練習していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287