最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:202
総数:836740
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生・道徳】もうすぐ運動会

もうすぐ運動会
道徳の時間にペア学年や応援団などで頑張っている高学年のお兄さん・お姉さんの気持ちを考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会の練習〜その2〜【学年種目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会もいよいよ来週に迫ってきました。
学年種目では40メートルを全力で走ります。

今日は本番と同じ流れで通す練習をしました。
自分の走る番だけでなく,入退場や待つ姿勢も良くなってきました。

【2年生】大すきなこと、教えたい【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の大好きなことを文章に書き,発表する学習をしました。
大好きなことを聞き手を見ながら,大きな声で発表することができました。
みんなの発表が終わった後に,質問や感想を伝え合いました。

これからも,自分のことをみんなに伝えたり,友達の好きなことを聴き合うことができるといいですね!

【2年生】運動会の練習〜その1〜【ふれあい種目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい種目の練習をしました。
種目は玉入れです。本番は1年生と地域の方と一緒に行います。

先生の話を姿勢を整えて聞き,腕を振って元気よく行進することができてきました。
1年生のお兄さんお姉さんとして,かっこいい姿をたくさん見せられると良いですね。

【2年生】生きものを見つけに行こう【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で,生きものとなかよくなる学習をしています。

はじめに,学校やその周りで見たことのある生きものを出し合いました。
そして,実際に生きものを探しに行くことに...
草の中や石の下,木の穴を興味津々に探していました。

見つけた生きものをこれから詳しく調べていきます。

【2年生】運動会のお知らせ【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータで運動会のお知らせをつくりました。
マウスを使って文字や記号を打ち,イラストや背景を選びました。

自分のお知らせが印刷機から出てくると,うれしそうに見せ合っていました。

【2年生】水あそび【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のプールでした。

学級対抗で,たからさがし・ボールはこび・リレーを行いました。
友達に「がんばれ!」と声援を送る姿が印象的でした。

6月から1ヶ月間の授業で,2年生の目標である10メートル泳ぐことを達成した児童も増えてきました。水が苦手でも頑張って泳げるようになった児童もいました。

夏休みのプール開放などで,また泳いでみましょう!

施設探検の発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、7月のはじめに施設探検に行きました。行った場所は、第3分団、児童センター、郵便局、老人憩いの家、サークルKの5箇所です。そこで学んできたことをまとめて、ニュース、クイズ、紙芝居、劇、ポスターなどの方法で1年生に向けて発表しました。子どもたちなりに工夫して準備し、発表することができました。1年生は真剣に聞いてくれて、クイズにも楽しく参加してくれたので、がんばって準備してきてよかったですね。
 今回の学習で、地域にはすてきな場所がたくさんあることがわかったと思います。これからも地域の施設や働いている人に興味をもってくれることを期待しています。

【2年生】1Lってどれくらい?【算数・かさ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ではかさの勉強をしています。
1Lはどのくらいなのかを予想して,ビニール袋に水を入れて量りました。

ビニール袋に入れた水を1Lますに移し変え,実測します。
「半分くらいだった!」「あふれちゃった!」と声のする中,ぴったり1Lの児童もいました!

その後,身近にあるいれもののかさをますをつかって量りました。

ほかにもいれもののかさを量ってみよう!

【2年生】お話クイズをしよう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
『ミリーのすてきなぼうし』の文中の言葉を変えてクイズをつくり,友達とクイズを出し合いました。

出題者からクイズが出されると解答者はウズウズ...はやく答えたい気持ちを抑え,最後まで問題を聞きます。
問題が終わると一斉に手が挙がります。当てられた子はうれしそうに答え,正解するとみんなから拍手が起こりました。

これからも,ほかのお話や自分の好きなお話でクイズをやってみましょう!

のびろ!緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、2年4組の教室の前で
緑のカーテンを生き物係が育てています。
昼過ぎから日差しか入ってくるので、少しは
涼しくなっているかな??

【2年生】施設探検に行ってきました【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設探検に行ってきました。
5月のまちたんけんで行った場所の中から,詳しく調べたい場所を5つ決め,各コースに分かれて勉強してきました。
今日の探検で見てきたこと,聞いてきたことをまとめて,ほかのコースの人と交流します。
学校のまわりのよいところをもっと知ることができるといいですね!

歌声集会・本番【2年生】

画像1 画像1
今日の朝会は歌声集会で,2年生が全校の前で合唱を発表しました。
練習の成果を発揮して,大きな声で生き生きと合唱することができました。

「声をよく聴き合って歌えたで賞」をいただきました。
これからも合唱をがんばっていこう!

図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友だち」をつくりました。

歌声集会へ向けて〜その1〜【2年生】

画像1 画像1
来週月曜日の歌声集会で,全校へ向けて合唱を発表します。
今日は歌声委員の5・6年生が教室へ来て,アドバイスをしてくれました。

そのたびに,声は大きく,表情は豊かになりました。

金曜日のリハーサルもこの調子で頑張りましょう!

【2年生】親子歯みがき教室

画像1 画像1
保護者のみなさまと一緒に親子歯みがき教室を行いました。
普段何気なくしている歯みがきですが,染め出しをしてみると真っ赤な口にびっくりしていました。
今日勉強したことをこれからの歯みがきに生かしたいですね。

図書委員からの読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
先週から読書週間が続いています。
今日は朝の読書タイムに,図書委員会の5年生が紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
子ども達は興味津々に聞き入っていました。

【2年生】どきどきわくわくまちたんけん【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。
昨日とは打って変わって快晴の中,3つのコースに分かれて城東小学校区を散策しました。

【2年生】野菜を植えました【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
とうもろこし,えだまめ,きゅうり,ごぼう,ミニトマトの種と,なす,ピーマン,きゅうりの苗を植えました。

春の校外学習-3-【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズズーという施設で,さまざまな動物とのふれあいをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287