最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

はこで つくったよ【1年生・図工】

 集めた箱の形や色をいかして組み合わせ,楽しい形になるように立体的に表しました。

 教科書の参考作品や友達の作品からイメージを膨らませました。
接着の材料や方法なども工夫し,思い思いの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会のお兄さんお姉さんありがとう!【1年生】

画像1 画像1
 お昼に、夏休み前に行った「うさぎのお絵かきコンクール」の結果発表がありました。
 放送で入賞者の名前が呼ばれると、クラスで「わあー!!」「すごいね。」と自分のことのように喜ぶ声が上がりました。
 その後、飼育委員会のお兄さんとお姉さんが、チケットを渡しに来てくれました。
 チケットを得た入賞者の特典は、うさぎのふれあい体験です。

 委員会のお兄さんやお姉さんたちは、給食のときでも委員会活動をしています。
 保健委員会のハートフル活動や園芸委員会の園芸クイズも委員会のお兄さんお姉さんたちが頑張っていました。これからも応援したいですね。
 


夏休み明けの学校生活満喫中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて1週間が経ちました。運動会に向けてのダンスを頑張ったり読み聞かせのお話の世界に浸ったりしています。毎日が充実していますね。

かずの ならびかた【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,「じゃんけんすごろく」をしながら,20までの数の系列について考えました。

 数の線(数直線)を見て気付いたことを書き出すことで,理解も深まりました。

給食の様子【1年生】

 約40日ぶりに,給食も再開しました。

 当番の配膳の仕方,お手伝いさんのお仕事など,覚えているか不安でしたが,バッチリでした!

 ワゴンに乗って届いた給食,全て空になりました。

 たくさん食べて,心身ともに大きく成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け,はじめての国語の授業。

 夏休み前に習った,おおきなかぶを音読しました。
 あれれ,少し声が小さい…
 でも,大きい声の子を見習って,だんだん大きな声で読めました。

 これなら,かぶも抜けそうだね!

トイレットペーパーロケット【1年生】

 生活の時間に,夏休みの工作作品であるトイレットペーパーロケットを使って遊びました。
 大きさや色使いなどが異なる友だちのと比べたり,一緒に遊んだり,楽しい時間がすごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケット!【1年生】

画像1 画像1
 金曜日の朝は,おはなしポケットの時間です。

 夏休み明け,久しぶりの読み聞かせに児童は大満足です!

 いつも,ありがとうございます!

夏休み明けの様子【1年生】

画像1 画像1
 夏休みも終わりました。
 朝から元気な声で「おはようございます」と教室に入ってくる姿に,頼もしさを感じました。

 避難訓練では,静かに話をきいたり,待機したりできました。

 よいスタートがきれました!

ハートフル活動の様子【1年生】

画像1 画像1
 今朝、保健委員さんによるハートフル活動がありました。

 何気ない日常のひとコマを取り上げて、どんな声かけがふさわしいのかを考えました。
 誰にでも優しい声かけができるように、常日頃から言葉遣いを意識していこうね。
画像2 画像2

お話ポケットの様子【1年生】

 毎週金曜日のお楽しみ,お話ポケットも夏休み前最後になりました。

 今日は2冊の本を読み聞かせてもらいました。
 両方とも動物が出てくる絵本で、目を輝かせて聞かせていただきました。

 今日も、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

フラフープ名人大会の様子【1年生】

画像1 画像1
 今日ののびのびタイムは、運動委員さんによるフラフープ名人大会がありました。

 地面に置かれた複数のフラフープを、両足ジャンプで移動していきます。
 最後のフラフープを抜けたら、後は全力ダッシュでゴールを目指します。

 みんな、全力で取り組みました。

 運動委員さん、準備や声かけ、ありがとうございました!

最後のプール【1年生・体育】

 今日は1年生最後のプールの授業です。

 お楽しみの時間を多めにとり,笑顔あふれる1時間になりました。
 みんなで流れるプールをつくったり、すべり台を開放してすべったりしました。

 夏休み前半にもプールは開放されています。
 来られる人は、来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの練習【1年生・音楽】

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカ,だいぶ練習を重ねました。

 今日は,夏休みの宿題である「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。
 ペアで交互に聴きあって,お互いにアドバイスをしています。

 これからも,たくさん演奏しよう!
画像2 画像2

通学路探検【1年生・生活】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,通学路探検を行いました。

 休憩も取り入れながら,学校から熊野神社経由で塔野地公民館まで探検しました。
 地面に書かれている文字や道路の隅に立っている標識を意識して,右側を歩きます。

 学校に戻ってから,絵日記に今日のまとめをしました。

 安全に関わる施設や,安全を守っている人が通学路にはいることに,気付くきっかけになりました。

ありがとう【1年生・道徳】

 今日の道徳では,自分たちの世話をしてくれる人々について考えました。

 日々の給食を作ってくださる調理員さんや,登下校を見守ってくださる地域の方を例にとり,感謝の気持ちを育みました。

 最後には,栄養職員の小林先生にお越しいただき,どんな気持ちで給食を作ってくださっているのかを聞きました。

 いろいろなことを感じ,考えた1時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
 道徳の授業で調理員さんの気持ちを考えた後の給食,どうなったでしょうか。

 今まで,配膳の時には全て配りきっても残す子が多く,最後にはどうしてもご飯は残ってしまうことが多かったです。
 それが,今日はおかわりをしてくれる子が多く,入れ物が空になりました。
 もちろん,ボウルやバットも空になりました。

 無理はいけないけど,「もうひとくち」の気持ちをみんながもてば,それは大きな形になります。
 これからも,無理のない範囲で,感謝に気持ちを「もうひとくち」で表していこう!

7月の歌【1年生・音楽】

 今日の音楽は,まず鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 続いて,明日から7月なので7月の歌を確認しました。
 大きな声で歌う姿は,とても気持ちがよいです。

 これからも,朝の会などでどんどん練習していこう!
画像1 画像1

困ったときは,助け合い【1年生】

 図書館の本を借りるときに使う台本板が見つからなくて,困っている友達がいました。

 先生が「お友だちが困っているよ。探すの手伝ってくれる人はお願いね」と声をかけると,クラスの中が空っぽになりました。1人残らず,探しに行きました。
 みんなで探すと,ものの1分で見つかりました。

 助け合い,協力し合える姿,とても美しかったです!
画像1 画像1

あいうえおで あそぼう【1年生・国語】

 今日は,はっきりした発音や口形に気をつけて声を出すことを意識して音読しました。

 手拍子をつけて音読することで,遊び歌の語のまとまりにも気付くことができました。
 次回は,自分たちの「あいうえおの詩」を,つくります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287