最新更新日:2024/04/26
本日:count up197
昨日:667
総数:836642
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

プールで元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開放で子ども達は、友達とおもいっきり遊んでいます。
暑い夏は、プールの水遊びが気持ちいいですね!

7月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、「南風にのって」を歌いました。歌いだしに気をつけて大きな声で歌うことができました。今月の発表は5年生で、「のびやかな歌声で賞」を受賞しました。
 
 夏休み前最後の集会なので、生活委員の子たちが夏休みに気をつけることについて劇をまじえて発表してくれました。交通安全に気をつける、危険な場所に行かないなど、夏休みを楽しく安全に生活できるように心がけていきましょう。

7月7日の給食

画像1 画像1
 7月7日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・あまのがわじる
・キャベツのおかかあえ
・たなばたゼリー
です。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に5年生が着衣泳を行いました。
服を着た状態で水の中に入ったときの対処法を学びました。ペットボトルや靴が水に浮くことを確かめてから実際に浮いてみました。約2分間一度も立たずに水に浮かぶことができました。ペットボトルのほかにも、カップ麺やお菓子の袋でも浮くことができました。

6月30日の給食

画像1 画像1
 6月30日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんぶたのしゅうまい
・タイピーエン(はるさめいりぐだくさんちゅうかスープ)
・きゅうりのちゅうかあえ
です。

今月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の歌声集会は「小さなしらかば」を歌いました。
「小さなしらかば」は低学年と高学年の二部合唱で、全校でハーモニーを楽しみました。

 今月の発表は2年生で、歌声委員の子たちと二部合唱で歌いました。周りの子や歌声委員の声を聴きながら歌えていたので、2年生は「声をよく聴き合って歌えたで賞」を受賞しました。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日の給食は、

・てまきごはん(ごはん、のり、イカスティック、きゅうり、かんぴょうに)
・ぎゅうにゅう
・とんじる

です。

6月21日の給食

画像1 画像1
 6月21日の給食は、
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのたつたあげ
・とうがんじる
・チンゲンさいとたくあんあえ
です

今日の給食

画像1 画像1
 6月17日の給食は、

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ささみとおおばのばいにくフライ
・あいちのめぐみじる
・キャベツのあまずあえ
・まっちゃいりわらびもち

です。

今日の給食

画像1 画像1
 久しぶりの給食紹介です。
 6月16日の給食は

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ

です。

良い歯の表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、良い歯の表彰がありました。日ごろから歯磨きをがんばり、虫歯がなかった子の中で、学年の代表の子が表彰されました。丈夫で健康な歯を保つためにこれからもていねいに歯を磨くように指導していきたいです。

地獄と極楽のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、校長先生が地獄と極楽のちがいについてお話をしてくださいました。地獄の人は長い箸を使って自分の口に食べ物を運ぼうとします。一方で極楽の人たちは長い箸でつかんだ食べ物を他の人に食べさせています。このお話から、「自分のことだけを考えて行動すると地獄、他人のことを思いやって行動すると極楽」になることを学びました。城東小の子ども達も他の子を思いやって生活してくれるとうれしいです。

なかよし集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に1・6年生のペア、3時間目に2・5年生のペア、5時間目に3・4年生のペアでなかよし集会がありました。どのなかよし集会でも、高学年の子と低学年の子が手をとりあってフラフープリレー、3択クイズ、じゃんけん列車を楽しみました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きで、全学年がプールに入りました。一年ぶりのプールで、どの子もとても楽しそうに泳いでいました。一方でプールに入る前に、水泳時の危険について確認し、気を引き締めてプールの授業に臨みました。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯訓練がありました。防犯訓練では、警察の方から不審者を見かけたときに必ず守る「つみきおに」の約束を学びました。その後、実際に1・3・5年生の代表の子が、不審者と遭遇する模擬体験をしました。どの子も真剣に話を聞き、防犯に対する意識を高めることができました。

5月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌声集会がありました。全学年で作り上げたハーモニーを楽しみました。今月の発表は3年生で、毎朝練習してきたことを発表することができました。大きな声で歌うことができ、「はずんだ歌声で賞」を受賞しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から今日まで,城東中学校と合同であいさつ運動を行いました。

 気持ちの良いあいさつができると,1日のはじまりがすてきなものになりますね!

表彰伝達と校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で柔道、バレーボール、サッカー、バスケットボールの表彰がありました。城東小の子たちのがんばりの成果が形としてあらわれました。

 校長先生の話では、ものをそろえることについての話がありました。スライドで詩を紹介し、一緒に校内のそろえられている靴、トイレのスリッパ、机なども紹介されました。それぞれの子が身の回りのものをそろえ、心にみだれのない、落ち着いた学校生活を送って行きたいですね。

あいさつ運動【生活委員会】

 本日(20日),24日,25日に城東中学校合同のあいさつ運動があります。今日は,初日だったため,あまり参加者がいませんでした。しかし,生活委員会の児童が,元気よく登校する子たちにあいさつしていました。来週は,6年生が修学旅行に行ってしまうため,5年生が中心になって活動します。5年生,頼みますね。
画像1 画像1

委員会の様子【放送委員会】

第2回目の委員会です。

放送委員会では、これまでの放送の反省から、次回に生かしたいことを共有しました。

「ただ原稿を読むだけではなく、表現を工夫すること。」

みんなが給食中に楽しめる放送をかけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287