最新更新日:2024/05/10
本日:count up135
昨日:350
総数:839620
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

内科健診【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で内科検診を行いました。

静かに順番待ちできていますね。

英語_ポール先生と英語でジャンケン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では数の勉強です。
ゲームでポール先生とジャンケンをし、勝った数を記録しながら、数の英語での言い方を学びました。

ポール先生の本気のジャンケンに学級は大盛り上がり。
楽しい時間となりました。

よく虫や鳥が迷い込みます【5年生】

画像1 画像1
5年生が始まり、2度も鳥が教室に入り込みました。

虫が入り込むのはしょっちゅうです。
そのたびに授業は中断。

授業よりも生き物が気になってしまいます。
仕方ないですね。

昨日は給食中、蝶が迷い込みました。
逃がした後、高い所から、ハイチーズ。

トアリング練習頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
20人のメンバーが決まり4日目。
演技の練習を行っています。

曲のリズムに合わせて、仲間と息を合わせてトアリング棒を回していきます。

毎日、長放課、昼放課、家でと休みなく練習を続ける子ども達。
きっといい演技を本番で披露してくれることでしょう!期待しています。

理科_メダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、メダカの観察をしました。

オスとメスの違いが見分けられるかな?

もくもく掃除【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりせずに集中して、掃除に取り組む子。

素敵です!

学級会_自然教室の話し合い【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員司会のもと、学級会を行いました。

自然教室の学級スローガンやスタンツ(キャンプファイヤーの出し物)、学級旗について話し合いました。

意見を求め、質疑応答や提案の説明をし、最終的に多数決で決めました。

学級委員も司会進行を行い、皆も考え参加し、自分達で決めることができました。

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その3【5年生】

他のチームはどうでしょうか。

様子を見ると、大変な状況になっているチームがちらほらほら。

ゆで卵を沸騰後、5〜10分ゆでる、を勘違いし、水に入れてから5〜10分で取り出し、卵が固まっていないチーム。
ゆでる野菜の順番を間違えて、キャベツを最初に茹でるチーム。
ドレッシングの材料の分量を量り間違えて、「まず〜い!」と言っているチーム。

などなど、多くの失敗がありました。

間違えて当然。
初めてやることですから。

教科書に書いてあっても、実際にやるのは初めて。
予想外のハプニングや失敗は起こるものです。

それでも、そんな失敗を楽しみ、笑顔があふれました。

そして失敗するからこそ、次に繋がる学びが得られるのです。
失敗しないように、色々と先回りして口出し、手出しするよりも、
安全に配慮して、できるだけ自分達で取り組んで失敗した方が、今後に繋がりますね。


でも、
「教科書に書いてあるよ!!しっかり読もうね!!!」



あと、
「男子、なかなかやるもんだな!女子、・・・がんばろう。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の部屋班のチームですので、男子のみ、女子のみそれぞれ3チーム、計6チームで調理実習を行いました。

男子3チームの調理が不安〜!と思いきや、なんと最初にゆで野菜のサラダを無事作り終えたのが、男子のチーム。
しかも、最も心配していたところでした!!

手際よく、しかも上手にサラダを作り、

「いただきます!!」

と声高らかに挨拶。
まだまだ、他のチームは悪戦苦闘中です。
余裕の試食タイムを過ごしました。

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ゆで野菜のサラダ作りをしました。

自然教室の野外炊事に向け、チームは自然教室で一緒に泊まる仲間たちです。
事前学習をし、いざ調理開始!

上手にできたでしょうか?

下駄箱のくつも、かかとを揃えよう【5年生】

トイレのスリッパを揃えてくれる子たちがたくさんいて、揃っていることが多くなりました。

下駄箱の靴のかかとも揃えられるといいですね。


下の段は、外履きの靴を入れる場所です。
昨年度の4年生の下駄箱は、上下分かれていなかったので、4月当初は下の外履き用の段に上靴を入れる子がたくさんいました。
最近は、上の段に入れる子が多くなってきました。


トイレのスリッパと違って、下駄箱の靴は、基本的に自分で入れます。
その子の心の状態を想像しながら、毎日下校後、下駄箱の靴の様子を眺めています。

落ち着いた学校生活を送って、靴のことまで意識が向けられるといいなぁ、
そんなことを考えています。
画像1 画像1

トーチトアリングの曲が決まりました【5年生】

トーチトアリングの練習も、技の練習から、演技の練習へとシフトしていきます。

演技に使う曲の発表があり、練習を行いました。

曲は・・・お楽しみに!
画像1 画像1

体育_ソフトバレーボールならぬ、ビーチボールバレー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での体育。ソフトバレーボールです。

はじめは一人でボールを落とさないよう、トスやレシーブの練習をしました。
その後ペア、そして最後にチームでパス練習を行いました。

声を掛け合い、相手に取りやすいよう気を付け、落とさずに30回上げ続ける、を目標に行いました。

ボールは、ビーチボール。
ソフトバレーボールのボールよりも打ちやすく、また、変化もかけやすいので楽しく取り組めます。
ビーチバレーならぬ、ビーチボールバレーというニュースポーツも実際に行われています。

チームで協力しながら、楽しく行うことができました。

元4年4組 佐合先生との再会と別れ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の2月ごろから、体調を崩してお休みしていた佐合先生が復帰しました。
元4の4の子たちにとっては、ショックだったことでしょう。
そのまま今日に至るまで、会えずにいました。

その佐合先生の体調が落ち着き、今日から復帰することとなりました。
久しぶりの再会。

佐合先生から子ども達にメッセージを伝え、子ども達からは歌のプレゼントを贈りました。
温かい雰囲気でした。

元4の4の子たちも、今では5年生の各クラスで頑張っています。

会社活動、自分達で考えています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動で、いろいろ考えながら取り組み、楽しんでいます。

金曜日は教室に入ると、水槽の数が増えていました。
昨日まではトカゲ1匹でしたが、数匹入っていました。

新聞や写真も増えていました。
自分達で考えて取り組むのは楽しいですね。

トーチトアリングオーディション【5年生】

木曜日に行ったオーディションの結果が伝えられました。

選ばれた子、選ばれなかった子が出ました。

これまで頑張って練習をしてきましたが、選ばれなかった子はとても悲しそうでした。
涙を浮かべる子もいました。
それほど一生懸命取り組み、「合格したい」との思いがあったのでしょう。

つらいですが、挑戦したこと、頑張ったことは無駄ではありません。
むしろその経験こそが、次なる努力を生み出し、乗り越える強さを生み出します。
次の機会の成功・喜びが、何倍にもなります。

失敗した・選ばれなかったという前提として、挑戦した・取り組んだ、ということがあります。それは素晴らしい価値あることです。

人は失敗を繰り返して、人の気持ちを思いやることができるようになります。
人は失敗を乗り越えて、成長していきます。
優しく、強くなっていきます。

本当に今日までよく頑張りました。

また選ばれた子も、選ばれなかった子の気持ちを背負って練習に取り組んでほしいと思います。
「受かって嬉しい」をこえて、「選ばれなかった子の分も頑張る」と気持ちを高めてほしいと願っています。




涙を浮かべた子を慰める、たくさんの子たちがいました。
優しい子たちばかりで、心が温かくなりました。
画像1 画像1

引き続き、会社活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で学級を楽しくする取り組みを行う会社活動。

新たな会社が設立されました。

早速、会社から提案があり、お誕生日会やレクをやりたいとの発表がありました。

これから先、どんどん盛り上がっていくといいですね。

自然教室に向けて_トーチトアリングオーディション【5年生】

キャンプファイヤーで行うトーチトアリングのオーディションを行いました。

これまで頑張って練習してきた子ども達。
全員を合格させてあげたい気持ちは山々ですが、20名を選出しなければなりません。

八の字、返し技、大車輪、風車、トライアングル、めがね、と言った技を順に行い、学年の先生で審査をしました。

仲間を心配して、多くの子が応援に来てくれました。

翌日、結果発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xからの手紙_その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい手紙をもらって嬉しいのは当然です。

しかし、友達にメッセ―ジを書いている時の表情は、とても幸せそうです。

人を喜ばせることは、幸せなこと。
そのことを肌で実感して、とても微笑ましくなります。

温かいメッセージを伝えたい、との思いは、どんどん膨らみます。
カードをもらって、他の子にもたくさん書いてくれました。

「全員に書く!」
という子もいました。

また、トカゲにもメッセージを書いたり、黒板にまで書く子も。
生き物や物にまで感謝できるなんて、素晴らしいですね。


差出人も、「X」だけでなく、工夫して楽しそうです。
笑顔あふれる幸せな時間となりました。

Xからの手紙_その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの友達に、「ありがとう」の感謝の言葉や、「すごいね」といった温かいほめ言葉を書いたカードを渡す活動を行いました。

差出人は不明。ミスターXです。

手紙を書く時間をとった後、配達タイム。
机の上にカードを置きますが、相手にばれないように置きます。

その後、席に戻りカードを読みます。


温かい言葉をもらって嬉しくなって、思わずにっこり笑顔がこぼれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287