最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

社会のノートまとめ【5年生】

画像1 画像1
「温かい土地のくらし」について、学習したことをノートにまとめました。

詳しく丁寧にまとめることができましたね。

自然教室伝達会の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に向けて、自然教室の様子を伝える伝達会を行いました。

体験したことをカードにまとめて説明しました。
焼杉の実物を見せたり、トアリングやスタンツの実演をしたりと工夫して発表。
4年生の子たちも喜んでいました。

中には一緒に踊りだす4年生の子も。

自然教室に行きたくなったかな?

この夏は、プログラミング?ゲーム?【5年生】

画像1 画像1
昨今、プログラミング教育の大切さが叫ばれています。

コンピュータに扱われるだけでなく、扱うようになるため。
ものを作る創造力や、論理的思考力を養うため、などと言われています。

プログラミングというと、文字を打ち込んで作るイメージが強いですが、「Scratch」というサイトでは、「命令」が書かれたブロックを組み合わせて、ゲームなどの作品が作れます。

子どもたちに紹介すると興味深々。
「夏休みの自由研究に取り組みたい」
という子もいました。

「Scratch」のサイトには、世界中で作られた作品が公開されており、そのプログラムも見て学ぶことができます。

真剣そうな表情。
しかし、これは「Scratch」で作られたゲームに取り組んでいる表情です・・・。

この先につながり、「自分でプログラミングしたい」となればいいですね。

トカゲが卵を産みました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「トカゲが卵を産んだ!」

と興奮気味に伝えにきてくれました。
トカゲはクラスの人気者。
卵がかえることが楽しみです。

自然教室伝達会リハーサル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に自然教室の楽しさ、素晴らしさを伝える伝達会のリハーサルを行いました。

見ている相手を意識して、資料を見せたり、説明をしたりすることが大切です。
上手に発表できるでしょうか。

楽しかった思いを伝えられるといいですね。

トイレスリッパを揃えてくれて、ありがとう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のトイレのスリッパ、きれいに並んでいます。

たまに乱れていても、それを揃えてくれる子がいます。
次に使う子のために、自分が使ったスリッパ以外も揃えてくれる素敵な子たち。

最近、スリッパが揃っていることが多くて、当たり前になっていましたが、
毎日見えないところで揃えてくれている子たちがいることに嬉しくなりました。

家庭科_糸通し、玉結び、玉どめ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、初めて裁縫セットを使いました。

糸を針に通し、玉結び、玉どめの練習。
初めてのことで苦戦する子続出です。

得意な子がどんどん教えてくれました。
何とかできるようになったかな。

自然教室伝達会の練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生への発表に向け、練習を行いました。
上手に伝えることができるでしょうか。

自然教室伝達会の準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく絆深まった自然教室の様子を、4年生に伝えるべく、5年生が準備をしています。

伝える方法は、「紙芝居」形式の画用紙。
6枚の画用紙に、タイトル、概要、クイズ、感想などを書きます。
1枚の画用紙に、イラストや写真、キーワードを書き、言葉で説明を加えます。

写真で取り込んで、モニタに映せば、プレゼン資料の出来上がり。
実際は画用紙で4年生に説明しますが、プレゼン資料作りの練習も兼ねています。

見せる資料は分かりやすくシンプルに。
口頭での説明は、詳しく、工夫して。

4年生に発表するまでに画用紙を作成し、発表の練習を重ねます。

体育_ビーチボールバレー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチボールを使ったバレーボールですが、コートに飛んできたボールを、すぐに打ち返してしまいます。

そこで、ルールを改良。
すぐに打ち返したら×。相手の点数にします。
自分たちのコートで複数回(複数人)ボールを回してから返したら得点としました。
また、全員が触ってから相手コートに決めれば、2点というルールも。

ルールの工夫で、前回よりも自コートで回して、バレーボールっぽくなりました。
回した後にアタックを決めた方が、達成感があります。

ボールなどの道具や、コートという場、ルールというシステムの工夫で、多くの子が楽しんで体育に取り組めるようにしました。

修学旅行伝達会【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子を、6年生の子達が5年生に伝えにきてくれました。

来年がますます楽しみになるとともに、来週行う予定の、4年生への自然教室伝達会のよい学習となりました。

水泳検定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別に、水泳検定を行いました。

前より泳げるようになったかな?

残り時間は自由を満喫しました。

尻尾が2本あるトカゲ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生き物会社の子が、

「先生!尻尾が2本あるトカゲを見つけました!」

と報告。
「またまた〜。」
と見に行くと、確かに尻尾の先が2本に分かれていました。
びっくり!!

こんな尻尾のトカゲがいるのですね。

自然教室人気投票【5年生】

5年生のあるクラスで、自然教室の人気投票を行いました。

1位 バンガロー生活      35票
2位 カヌー、川遊び体験    21票
3位 キャンプファイヤー    19票
4位 スタンツ         15票
5位 野外炊事(カレー作り)  12票
5位 野外炊事(カートンドック)12票
7位 トーチトアリング     11票
8位 アマゴつかみ、さばき   6票
8位 自然体験(生き物見つけ) 6票
10位 焼杉作り         1票
10位 みんなでお風呂      1票
12位 自然体験(感覚を鍛える) 0票

自分たちで主体的に行うものに人気がありました。
スタンツは、学校での練習で「恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」などの不安もありましたが、キャンプファイヤーで思いっきり表現できて、達成感を感じられたようです。


下校待機でキャンプファイヤーの思い出にひたる【5年生】

画像1 画像1
雷雨が予想され、下校待機となりました。

その間、先週の自然教室のキャンプファイヤーの映像を見ました。
休んでいた子はファイヤーの雰囲気を感じ、またトアリングの子たちは、自分たちの演技を、外からの視点で眺めました。


閉村式

自然園の皆さん
ありがとうございました

お家の人へ
今から帰ります!
画像1 画像1

いただきます【5年生】

画像1 画像1
さっき泳いでいた魚を食べます。
まさに いただきます!

アマゴ下調理【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アマゴの下調理に悪戦苦闘
ナイフが入りません

内臓をよく見た子は
来年の理科の勉強にもなったね

アマゴつかみ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちっちゃい!」
「はやい!」
「すぐに逃げちゃうよ~」
「ぼく 二番でつかまえたよ!」

楽しげな声が響きます!

自然観察中 【5年生】

画像1 画像1
自然の中に 人工物を置いておき
人工物がいくつあるか 見つけるゲームです。

いくつ見つけられたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287