最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:836664
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ハートフル活動の様子【1年生】

画像1 画像1
 今朝、保健委員さんによるハートフル活動がありました。

 何気ない日常のひとコマを取り上げて、どんな声かけがふさわしいのかを考えました。
 誰にでも優しい声かけができるように、常日頃から言葉遣いを意識していこうね。
画像2 画像2

お話ポケットの様子【1年生】

 毎週金曜日のお楽しみ,お話ポケットも夏休み前最後になりました。

 今日は2冊の本を読み聞かせてもらいました。
 両方とも動物が出てくる絵本で、目を輝かせて聞かせていただきました。

 今日も、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

フラフープ名人大会の様子【1年生】

画像1 画像1
 今日ののびのびタイムは、運動委員さんによるフラフープ名人大会がありました。

 地面に置かれた複数のフラフープを、両足ジャンプで移動していきます。
 最後のフラフープを抜けたら、後は全力ダッシュでゴールを目指します。

 みんな、全力で取り組みました。

 運動委員さん、準備や声かけ、ありがとうございました!

最後のプール【1年生・体育】

 今日は1年生最後のプールの授業です。

 お楽しみの時間を多めにとり,笑顔あふれる1時間になりました。
 みんなで流れるプールをつくったり、すべり台を開放してすべったりしました。

 夏休み前半にもプールは開放されています。
 来られる人は、来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの練習【1年生・音楽】

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカ,だいぶ練習を重ねました。

 今日は,夏休みの宿題である「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。
 ペアで交互に聴きあって,お互いにアドバイスをしています。

 これからも,たくさん演奏しよう!
画像2 画像2

通学路探検【1年生・生活】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,通学路探検を行いました。

 休憩も取り入れながら,学校から熊野神社経由で塔野地公民館まで探検しました。
 地面に書かれている文字や道路の隅に立っている標識を意識して,右側を歩きます。

 学校に戻ってから,絵日記に今日のまとめをしました。

 安全に関わる施設や,安全を守っている人が通学路にはいることに,気付くきっかけになりました。

ありがとう【1年生・道徳】

 今日の道徳では,自分たちの世話をしてくれる人々について考えました。

 日々の給食を作ってくださる調理員さんや,登下校を見守ってくださる地域の方を例にとり,感謝の気持ちを育みました。

 最後には,栄養職員の小林先生にお越しいただき,どんな気持ちで給食を作ってくださっているのかを聞きました。

 いろいろなことを感じ,考えた1時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
 道徳の授業で調理員さんの気持ちを考えた後の給食,どうなったでしょうか。

 今まで,配膳の時には全て配りきっても残す子が多く,最後にはどうしてもご飯は残ってしまうことが多かったです。
 それが,今日はおかわりをしてくれる子が多く,入れ物が空になりました。
 もちろん,ボウルやバットも空になりました。

 無理はいけないけど,「もうひとくち」の気持ちをみんながもてば,それは大きな形になります。
 これからも,無理のない範囲で,感謝に気持ちを「もうひとくち」で表していこう!

7月の歌【1年生・音楽】

 今日の音楽は,まず鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 続いて,明日から7月なので7月の歌を確認しました。
 大きな声で歌う姿は,とても気持ちがよいです。

 これからも,朝の会などでどんどん練習していこう!
画像1 画像1

困ったときは,助け合い【1年生】

 図書館の本を借りるときに使う台本板が見つからなくて,困っている友達がいました。

 先生が「お友だちが困っているよ。探すの手伝ってくれる人はお願いね」と声をかけると,クラスの中が空っぽになりました。1人残らず,探しに行きました。
 みんなで探すと,ものの1分で見つかりました。

 助け合い,協力し合える姿,とても美しかったです!
画像1 画像1

あいうえおで あそぼう【1年生・国語】

 今日は,はっきりした発音や口形に気をつけて声を出すことを意識して音読しました。

 手拍子をつけて音読することで,遊び歌の語のまとまりにも気付くことができました。
 次回は,自分たちの「あいうえおの詩」を,つくります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムと なかよし【1年生・音楽】

 今日の音楽では,新しい曲でリズム遊びをしました。

 隣の席のお友だちとペアで,曲に合わせて踊ったり,手合わせをしたりしました。

 最後には,大きな声で歌いながらリズムあわせができました。

 笑顔あふれる,1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3回目の英語,ポール先生との楽しい授業の始まりです。

 まずは,前回の復習をしました。
 初対面の人との挨拶の仕方,ほぼ全員が覚えていてビックリです。
 自分がヒーローになったつもりで,自己紹介ゲームをしました。

 続いて,今までと違う挨拶の仕方を習いました。
 相手の調子を質問する方法を,歌に合わせて唱えます。

 今日も,あっという間の1時間でした!

おもちやと おもちゃ【1年生・国語】

 今日は「おもちや」と「おもちゃ」の言葉の違いに気づき,拗音のある言葉を考えました。

 最後の交流の時間では,友だちの考えを交流を通して知り,自分のノートに書き足すことで,いろいろな言葉に触れることができました。
画像1 画像1

休み時間の風景【1年生】

 今週の体育で,運動会のダンスの踊りを学習し始めました。

 休み時間に曲を流すと,さっそく踊り始めました。
 楽しそうに踊る姿に,こちらもつられて踊り始めます。

 楽しい休み時間がすごせました。
画像1 画像1

ひもひも ねんど【1年生・図工】

 今日の図工は,粘土をひも状にすることから思いついたことを表しました。

 太さや長さを変えることで,いろいろな作品がうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの せわを つづけよう【1年生・生活】

画像1 画像1
 あさがおの成長の様子を観察し,記録しました。

 ずいぶんとつるも伸び,花が咲くのをいまかいまかと楽しみにしています。

1年生・合同体育【マット運動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は,マット運動をしました。

 前転の練習をくり返し行い,最初よりもスムーズにできるようになりました!

お話ポケットの様子【1年生】

画像1 画像1
 毎週金曜日は,楽しみにしているお話ポケットです。

 今日は,絵本を2冊読んでもらいました。
 楽しいお話に,大満足でした。

 いつも,ありがとうございます!
画像2 画像2

おんがくに あわせて【1年生・音楽】

 今日の音楽は,鍵盤ハーモニカとわらべうたの2つを扱いました。

 後半のわらべうたでは,「おちゃらか」をやりました。
 曲に合わせて体を動かしながら,ペアをかえて何回も行いました。

 楽しく歌ったり聴いたりすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287