最新更新日:2024/04/26
本日:count up179
昨日:667
総数:836624
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

良い歯の表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、良い歯の表彰がありました。日ごろから歯磨きをがんばり、虫歯がなかった子の中で、学年の代表の子が表彰されました。丈夫で健康な歯を保つためにこれからもていねいに歯を磨くように指導していきたいです。

地獄と極楽のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、校長先生が地獄と極楽のちがいについてお話をしてくださいました。地獄の人は長い箸を使って自分の口に食べ物を運ぼうとします。一方で極楽の人たちは長い箸でつかんだ食べ物を他の人に食べさせています。このお話から、「自分のことだけを考えて行動すると地獄、他人のことを思いやって行動すると極楽」になることを学びました。城東小の子ども達も他の子を思いやって生活してくれるとうれしいです。

なかよし集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に1・6年生のペア、3時間目に2・5年生のペア、5時間目に3・4年生のペアでなかよし集会がありました。どのなかよし集会でも、高学年の子と低学年の子が手をとりあってフラフープリレー、3択クイズ、じゃんけん列車を楽しみました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きで、全学年がプールに入りました。一年ぶりのプールで、どの子もとても楽しそうに泳いでいました。一方でプールに入る前に、水泳時の危険について確認し、気を引き締めてプールの授業に臨みました。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯訓練がありました。防犯訓練では、警察の方から不審者を見かけたときに必ず守る「つみきおに」の約束を学びました。その後、実際に1・3・5年生の代表の子が、不審者と遭遇する模擬体験をしました。どの子も真剣に話を聞き、防犯に対する意識を高めることができました。

5月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌声集会がありました。全学年で作り上げたハーモニーを楽しみました。今月の発表は3年生で、毎朝練習してきたことを発表することができました。大きな声で歌うことができ、「はずんだ歌声で賞」を受賞しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から今日まで,城東中学校と合同であいさつ運動を行いました。

 気持ちの良いあいさつができると,1日のはじまりがすてきなものになりますね!

表彰伝達と校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で柔道、バレーボール、サッカー、バスケットボールの表彰がありました。城東小の子たちのがんばりの成果が形としてあらわれました。

 校長先生の話では、ものをそろえることについての話がありました。スライドで詩を紹介し、一緒に校内のそろえられている靴、トイレのスリッパ、机なども紹介されました。それぞれの子が身の回りのものをそろえ、心にみだれのない、落ち着いた学校生活を送って行きたいですね。

あいさつ運動【生活委員会】

 本日(20日),24日,25日に城東中学校合同のあいさつ運動があります。今日は,初日だったため,あまり参加者がいませんでした。しかし,生活委員会の児童が,元気よく登校する子たちにあいさつしていました。来週は,6年生が修学旅行に行ってしまうため,5年生が中心になって活動します。5年生,頼みますね。
画像1 画像1

委員会の様子【放送委員会】

第2回目の委員会です。

放送委員会では、これまでの放送の反省から、次回に生かしたいことを共有しました。

「ただ原稿を読むだけではなく、表現を工夫すること。」

みんなが給食中に楽しめる放送をかけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰伝達と身近で危険な生き物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、3件の伝達表彰があり、日頃の努力の成果が全校児童に紹介されました。表彰されている姿を見て、「自分もがんばってみよう」と思う心が育ってくれるとうれしいです。

 校長先生から、身近な生き物についての話がありました。てんとう虫やダンゴムシなど、みんながよく知っている生き物の他にも、ハチやヘビ、ムカデなど、毒をもつ危険な生き物もいます。もうすぐハチやヘビが活発に活動する季節になるので、十分に注意するようにアドバイスをしていただきました。

4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日。この日はあいにくの雨天で、1〜3年生の校外学習は5月13日に延期になりましたが、4年生は犬山浄水場に見学に行くことができました。道中で春の自然の様子を観察しつつ、浄水場では木曽川の水から水道水になるまでの過程を学びました。
 お弁当は学校に戻ってから食べることになりましたが、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

今年度初の歌声集会

画像1 画像1
 今日は今年度初めての歌声集会がありました。1年生にとっては初めての歌声集会でしたが、高学年のお兄さんお姉さんにお手本を見せてもらい、後半は全学年が大きな声で歌を歌うことができました。1年後はどんな歌声になっているでしょうか?今からとても楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
 4月22日の5時間目に、避難訓練を行いました。
「おはしも」の約束をしっかりと守り、真剣に避難することができました。今回の経験を活かして、もしものときは落ち着いて自分の身を守れるようになってほしいです。

入学を祝う会と認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日。2時間目に入学を祝う会がありました。
校歌リレー、城東小学校○×クイズ、なんでもバスケットをやり、1年生だけでなく全校児童も楽しい時間を過ごすことができました。
 入学を祝う会の後は、認証式があり、学級委員や、各委員会の委員長などが認証されました。認証された子たちを中心に、全員で城東小学校を盛り上げていこうね!

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年が体育館に揃って、2016年度スタートしました。

まずは新しく転任されてきた先生方の新任式。

ユニークな自己紹介もあり、児童たちも新しい先生たちの名前を覚えることができました!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式後、2016年度始まりの会、始業式が行われました。

担任紹介、代表児童のあいさつ、みんな新たな年度への期待でいっぱいでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287