最新更新日:2024/04/26
本日:count up179
昨日:667
総数:836624
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

算数_分からないところを教え合って学ぼう【5年生】

誰しも得意な教科、苦手な教科があります。

得意なことを、教えてあげるといいですね。
教えることは、相手の立場に立ち、どのように伝えたらよいかを考えることになります。
上手に説明できれば、相手も分かります。
教えることにより、より学ぶ、です。

教えてもらえる方も、友達が教えてくれるので、一生懸命頑張ろうと努力します。
みんなで高まっていけばいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トアリングも上手になってきました【5年生】

毎日、長放課、昼放課と、子ども達はトアリングの練習に頑張っています。

今週末の土曜日は、トアリングのリハーサルです。
個人技の技能と、集団としての一体感が求められます。

大分上手になってきました。
披露することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科_ご飯とみそ汁作りの計画【5年生】

家庭科の調理実習で行う、ご飯とみそ汁作りの計画を立てました。

上手に作れるでしょうか。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間続きのプール【5年生】

火曜日の5時間目、6時間目続きでプールに入りました。

プールは着替えやシャワーを浴びる時間などが必要で、実際にプールに入る時間が少なくなってしまいます。
2時間続きならば、多くの時間プールに入れます。

自由時間も多くて、子ども達は大喜び。
楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーのスタンツ練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーで行うクラスの出し物(スタンツ)練習です。

恥ずかしさを吹き飛ばし、思いっきり踊れるといいですね。

生き物会社の活動【5年生】

生き物会社では、カナヘビを捕獲、飼育しています。

「卵を産んだ」と見せてくれました。
初めて見ましたが、大きな卵です。

カナヘビも卵も、恐竜のミニチュアのような感じで、子どもたちに人気があるのが分かる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽_グループでの器楽演奏発表会【5年生】

音楽では、チームに分かれて、器楽の練習をしてきました。
今日はその発表会。

和音を響かせながら披露することができました。
画像1 画像1

水泳の自由時間!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、コース別に分かれて練習をしました。

最後の3分間、自由時間。

「やったー!」
子どもたちはプールの自由時間が大好きです。

会社活動、頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつの間にか、トカゲの入れ物が増えました。
また、学級新聞も6月号が発行されています。

会社活動、子ども達は頑張っています。

理科_メダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でメダカの観察をしました。

オス、メス、見分けられるかな?

理科_双眼実体顕微鏡で微生物の観察【5年生】

初めて、双眼実体顕微鏡を扱いました。

使い方を学び、水の中の微生物を観察。
照明ライトもついていて、また、プレパラートやカバーガラスを使わなくて簡単です。
昔あった顕微鏡から、今ではこんな便利になっているのですね。

水の中に、微生物がたくさんいて、子ども達はびっくり。楽しい観察となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業でオー、ノー!!!【5年生】

英語の授業では、数を英語で数える活動を行っています。

グループでゲームを行いました。
負けた子は、前に出て、「オーノー!!」と叫びます。

負けて楽しい、ポール先生の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科_植物の成長【5年生】

画像1 画像1
植物の成長に、肥料が必要かどうか実験を行いました。

一目瞭然。

肥料ありの方が、元気に育っていますね。

プール開き!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのプール。

水慣れから始まり、いよいよプールの中へ。

学年全員でプールの中を回り、楽しみました。

自然教室に向けて_フォークダンス練習2回目【5年生】

体育館で、フォークダンスの練習をしました。

みんなで手をつないで輪になり踊る。
楽しく、心が一つになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級 初顔合わせ【2・5年生】

2年生と5年生はペア学年。
なかよし集会などで一緒に活動して楽しみます。

本日は、初めての顔合わせ。
5年生の子たちは、2年生の子たちをリードして、お話をすることができたでしょうか。

「1年間、よろしくおねがいします。」

画像1 画像1 画像2 画像2

体育_鉄棒の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒では、上がり技、回り技、下り技を練習しました。
補助具や仲間の助けを借りて、回る練習。
楽しく取り組めました。

内科健診【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で内科検診を行いました。

静かに順番待ちできていますね。

英語_ポール先生と英語でジャンケン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では数の勉強です。
ゲームでポール先生とジャンケンをし、勝った数を記録しながら、数の英語での言い方を学びました。

ポール先生の本気のジャンケンに学級は大盛り上がり。
楽しい時間となりました。

よく虫や鳥が迷い込みます【5年生】

画像1 画像1
5年生が始まり、2度も鳥が教室に入り込みました。

虫が入り込むのはしょっちゅうです。
そのたびに授業は中断。

授業よりも生き物が気になってしまいます。
仕方ないですね。

昨日は給食中、蝶が迷い込みました。
逃がした後、高い所から、ハイチーズ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287