最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:667
総数:836556
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なかよし集会に向けて 【4年生】

画像1 画像1
 明日は3・4年ペアのなかよし集会があります。

 この日に向けて、代表委員が2週間以上前から休み時間に集まり、準備を進めてきました。
 
 やる気も気合も十分です!

 明日の司会・進行は、任せましたよ!

プール開き 【4年生】

 待ちに待ったプール開きです!

 天気が心配でしたが、みんなの思いが届いたのか、この日は気持ちのいい快晴でした。

 久しぶりのプールに、みんな大喜び!

 4年生の目標は「25mを泳ぐ」です。

 これから、自分の泳力を伸ばせるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年ペア顔合わせ 【4年生】

 今日はペアの顔合わせがありました。

 なかよし集会やペア読書などで、これから一緒に活動をします。

 これまでは、高学年のお兄さん・お姉さんにお世話になっていましたが、今年からは自分達が高学年のお兄さん・お姉さんです!
 
 ペアの子に楽しんでもらえるようにがんばろうね。

 これから1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンの授業 【4年生】

 4年生になって初めてのパソコンの授業です。

 今回は、七夕の短冊作り。

 パソコンで作るので、文字はローマ字でうちます。

 久しぶりにやるので、

 「す・い・え・い・が・・・」

 「べ・ん・きょ・きょう・・・“きょ”ってどうやってうつんだっけ?」

 と、一生懸命に願い事をかいていました。

 みんなのかいた願い事が、叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 【4年生】

 今日は外国語活動がありました。

 3年生までは31までの数を英語で言う練習をしましたが、4年生は61までの数です。

 ポール先生に続いて何度も練習し、ヒントを見ながら自分で言えるようになりました。

 最後にはグループでゲームをしながら楽しみました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田口洞川探検 【4年生】

 総合の学習で、学校の近くにある田口洞川・田口大洞池の探検に行って来ました。

 里山学研究所、コミュニティーの方々にご協力いただき、田口洞川に広がる自然のお話をたくさん聞くことができました。

 今まで目にしていた植物の、意外な話を聞いて驚きましたね。

 帰り道の途中には、さなぎから成虫へと変わったばかりのちょうちょに会えることができ、
 「すごーい!」
 「初めて見た!」
と、みんな大興奮。

 新しい発見と出会いにみんな大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽 【4年生】

画像1 画像1
 初めての5クラスそろっての合同音楽。

 今回は、12月にある犬山市の音楽会に向けて、歌のパートを決めるための発表会です。
 
 たくさんの人の前で歌声を披露して、みんな緊張しましたね。
 
 そして、歌のパートは

 高音パート・・・2組、3組、5組
 低音パート・・・1組、4組

 となりました。

 これから、音楽会に向けてがんばっていこうね!

図画工作の授業 その2 【4年生】

作品が完成したら、後片付けの時間です。

「僕はこれをやるね。」
「床にもごみが落ちているから、ほうきで掃こう。」

皆で協力して、手際よく動き、あっという間に片付けが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の授業 その1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の図画工作は、「立ち上げれ!ねん土」の学習。
ずっと楽しみにしていた学習です。
「わー!手が茶色くなった!」
「どうしたら、立つの?」
「崩れそうだよ、太さを変えようかな。」
子どもたちは、いろいろつぶやきながら、夢中で取り組みました。

板状の粘土をまいて柱にしたり、いろいろな形を積み木にしたり、粘土の立ち上げ方を工夫しながら作品を仕上げました。

リコーダーのテスト 【4年生】

 今日、「もののけ姫」のリコーダーのテストがありました。

 休み時間や給食の後の短い時間で、みんな練習を重ねてきましたね。
 
 テストが終わると、緊張した顔もほころんで、安心した様子になりました。
画像1 画像1

内海先生との最後の授業 【4年生】

 今日は、算数のTT、少人数でお世話になっている内海先生との最後の授業がありました。
 
 いつも優しく分かりやすく教えてくださる内海先生。
 
 お別れは寂しいけれど、「市音、見に行くからね!」と言ってくださったので、嬉しかったね。

 みんなからのメッセージも、喜んでもらえてよかったね。
 
 内海先生、短い間でしたが本当にありがとうございました!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、2日間に分けて体力テストを行いました。

 4年生が実施するのは、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、そして4年生になって初めて行う長座体前屈と反復横跳びです。

 この日は天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、自分の力を出すことができました。

外国語活動 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の外国語活動は「月の名前を覚えよう」です。
 
 慣れない単語に戸惑いながらも、面白いヒントのおかげで、少しずつ覚えることができました。

算数の学習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「かたむき分度器」を使い、身近な物の角度を測りました。

 滑り台や夢広場前の階段など、子ども自身が主体的になり、活動に取り組むことができました。

 楽しみながら、角度を測ることができました。

理科の授業 その2 【4年生】

 理科の授業「季節と生き物」の学習で、ツルレイシの種を観察します。

 芽が出やすいように傷をつけたあと、水に浸し、種を植えました。
 
 これから毎日、日直が水やりをします。
 
 芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習 その1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で「天気と気温」の学習をしています。

 今日は曇りの日の 一日の気温の変化を調べました。
 
 学校にある百葉箱の中を初めて見て、子ども達は驚いた様子でした。

中島池探検 【4年生】

 今日は、総合の学習で、学校の近くにある自然豊かな中島池に探検に行って来ました。
 コミュニティーの方にご協力いただき、昔と今についてのお話を聞きました。
 中島池や新池がどうしてできたのか、どうして中島池というのかなど、初めて知ることがたくさんありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習 【4年生】

画像1 画像1
 理科の授業で、カブトムシの幼虫の観察をしました。
 
 幼虫の姿に少し戸惑いながらも、一生懸命観察をすることができました。
 
 色や大きさの違い、よーく見ると毛が生えていることにも気が付くことができました。

春の校外学習 その2 【4年生】

 浄水場の方々のおかげで、たくさんのことを学ぶことができました!
 忙しい中、浄水場についてていねいに教えていただき、本当にありがとうございました!!

 帰りももちろん歩きです。途中、ごみを見つけて拾ってくれる子がいました。それが友達にも広がり、ごみ袋がいっぱいになるまでごみを拾ってくれました。みんなの姿を見て、とても温かい気持ちになりました。

 しっかりと見学し、メモを残すことができましたね!
 見学で学んだことを次の学習に活かしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習 その1 【4年生】

 28日、残念ながら少し雨が降っていましたが、4年生は浄水場の見学へ行って来ました。
 晴れていれば屋外にある浄水場の施設を見て回ることができましたが、雨なので室内での見学です。
 しかし、詳しい内容の映像や間近で見る実験など、晴れていたら見せてもらうことができないような物を見せていただくことができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287