最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:667
総数:836581
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

図書委員からの読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
先週から読書週間が続いています。
今日は朝の読書タイムに,図書委員会の5年生が紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
子ども達は興味津々に聞き入っていました。

【2年生】どきどきわくわくまちたんけん【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。
昨日とは打って変わって快晴の中,3つのコースに分かれて城東小学校区を散策しました。

【2年生】野菜を植えました【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
とうもろこし,えだまめ,きゅうり,ごぼう,ミニトマトの種と,なす,ピーマン,きゅうりの苗を植えました。

春の校外学習-3-【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズズーという施設で,さまざまな動物とのふれあいをしました。

春の校外学習-2-【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンキーセンターへ到着しました。
まずはじめに,センターの方より,サルの種類や特徴の講話をしていただきました。
尻尾の長さを予想したり,親子で色の違うサルがいることを教えていただいたりと,子ども達は生き生きとした表情でお話に聞き入っていました。

つぎに,ふたつのグループに分かれて活動しました。
クモザルの見学では,センターの方に解説をしていただきました。
尻尾だけでぶら下がり,バナナをキャッチするようすに子ども達も拍手!
クモザルの不思議をいっぱい考えながら,見学をすることができました。

春の校外学習ー1ー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習へ行ってきました。
前回は荒天により残念ながら中止となりましたが,今日は遠足日和!
雲ひとつない青空と暑いくらいの日差しの下,モンキーセンターまで徒歩で元気に向かいました。

【生活科】ミニトマトの苗を植えました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの生活科の学習では,ミニトマトを育てて観察します。
1年生で育てたビオラを取り出し,新たに土を入れ,苗を植えました。
その後,植えた苗を観察し,記録用紙にまとめました。

これからの成長が楽しみですね!
ビオラはお家で大切に育ててくださいね!

【外国語活動】英語であいさつ!よろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめてポール先生の授業がありました。
授業の前の放課からドキドキわくわくの子どもたち!
ポール先生が教室にみえると大歓声で出迎えました。

授業では「あいさつ」のしかたをおさらいし,友だち同士で交流をしました。
なかにはクラス全員とあいさつを交わせた子もいました!みんなで拍手!

あいさつは人間関係を築くうえでとても大切な行動です。
この授業で学習したことを生かして,毎日のあいさつももっと元気よくできるといいですね!

【昼食・音楽】校外学習・延期の1日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた校外学習ですが,荒天のため残念ながら延期となりました。少しどんよりした気分で1日がスタートしました。

お昼の時間には,机を円形に並べ,向かい合ってお弁当を頂きました。先生が入れるよう場所を空けてくれていますね。

音楽の時間には,楽曲にあわせて体を動かす学習をしました。聞き覚えのある洋曲や沖縄の民謡などを聞き,曲調を感じながら思い思いに体を動かしていました。

明日からゴールデンウィークに入ります。心身ともにリフレッシュして,月曜日に元気よく登校するのを楽しみに待っています。

【生活科】春をさがそう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では,校庭の草木や花,虫などの春のようすを観察しています。
 タンポポや藤の花を一生懸命にスケッチする子どもたち。

 すると,ある発見が...
 校庭の木の上のほうから鳴き声が聞こえ,よく見ると穴の中に鳥のヒナが!
 よく見つけることができました!

進級を実感!「入学を祝う会と認証式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ進級してお兄さん・お姉さんになりました。
 「入学を祝う会」が行われました。1年生が入場するときには、一つ先輩として1年生を迎えました。入場したかわいい1年生と、全校の児童で仲良くゲームや歌を歌いました。

 その後の認証式では、初めての学級委員として10名が認証されました。
これからもどんどん成長していけるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287