最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:667
総数:836617
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城下町新聞

校外学習の新聞が完成し、今日は同じ班の友達が書いた新聞を読みました。
友達の書いたものということもあって、みんな一生懸命友達の新聞を読んでいました。
先生もみんなの新聞を読むのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!

3年生の学年花壇に植えてある
大豆、オクラ、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカの芽がでました。
理科の時間を使って、植物の観察をしました。
花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!城東マップ

町たんけんのまとめとして、大きな地図に
分かったことを書いていきました。
1つ1つ一生懸命書かれていて、行ってみたいなと思うような紹介がされていました。
これで城東小学校のまわりがよくわかるね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

今日は歌声集会がありました。
学年全体が一つになって良い歌声が体育館に響き渡りました。
6月の歌がどのような歌なのか、どのように歌うのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんへ出発!

木曜日の雨が心配でしたが、町たんけんに行くことができました。
はじめて自分たちだけで行動してどうだったかな?
いくつかの班は迷ってしまいましたが、最後には怪我することなく学校に戻ってくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会リハーサル

今日は歌声集会のリハーサルがありました。

3年生のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。
本番も3年生のきれいな歌声を全学年にきいてもらおうね!
画像1 画像1

国際交流員さんとの交流

3年4組の今日の給食は、ドイツ人のジャッキーさんと一緒に食べました。
子どもたちは大喜びでみんな一緒に食べたいといっていました。
お昼休みには、運動場でみんなで鬼ごっこをしたね。
楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラの観察

3年生が育てているオクラの芽がではじめました。
ペットボトルがセットされていない鉢からも芽がでてきてよかったです。
みんな水をたくさんあげてるからだね!
これからも水やりがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮聾学校から先生が来てくださいました。

今日は一宮聾学校から、横山先生が授業をしに来てくださいました。
聾学校についての紹介や補聴器をつける体験をすることができました。
補聴器をつけてみると「いろいろな音が聞こえて自分を呼んでいる声が聞こえにくくなった」と多くの子どもが言っていました。
貴重な体験ができました!!
横山先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの観察【3年生】

 古市先生にモンシロチョウのたまごをいただいてから3日が経ちました。
たまごがかえり、小さな幼虫が…「どこ?あっ!いた!!」と、みんなで顔を近づけながら観察をしました。
明日観察するのが楽しみです。
画像1 画像1

オクラの芽がでたよ!【3年生】

 理科の授業で植えたオクラの芽がでました。
子葉の間からギザギザの葉っぱが…
子どもたちは、よく見て観察カードに絵や様子を記していました。
毎日水をあげて、元気に成長してくれるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに模様がかけました【3年生】

 算数の授業でコンパスを使って模様作りをしました。
最初はどこに針を刺していいか分からなかった子たちも、最後には自分で考えたオリジナルの模様を作っていました。コンパスを上手に使えるようになり、きれいな模様がたくさん作れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに3年生のモンシロチョウが…

今日朝、教室に行ってみると
「先生、ちょうちょがいる!」と声をかけられました。
2週間前から4組で育てていた青虫が羽化して成虫になりました。
1時間目の間にももう一匹羽化してあわせて2羽のモンシロチョウになりました。

育てたモンシロチョウは昼休みに自然にかえしました。
たくましく生きていくんだよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走、何秒だったかな?

体力テストを行いました。
天気がよく絶好の体育日和でした。
3年生は、50m走 ソフトボール投げ 立ち幅跳びを行いました。
立ち幅跳びでは1m50cm跳ぶ人もいて驚きました。
自分の身長よりも跳べてすごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

遅れました!三年生登場です!!【春の校外学習3】

どんでんかんや城とまちミュージアムでは、
車山や犬山の昔の様子を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遅れました!三年生登場です!!【校外学習2】

からくり展示館では、からくり人形の実演をしてもらいました。
初めて見る子もたくさんいたよね。
また、からくりを実際に作ってるところも見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遅れました!三年生の登場です!!【春の校外学習】

5月13日、校外学習へ行ってきました。
前回は雨で延期になりましたが今回はとてもよい天気でした。
犬山の城下町を歩き、犬山城にのぼり犬山市全体を見ました。
高いところが怖い子もがんばって天守閣までいけました。
10時ごろからみんな「お弁当はいつ食べるの?」とお弁当をずっと楽しみにしていました。
たくさん歩いたから疲れたと思うけどとても楽しかったね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探鳥会

探鳥会に参加しました。
朝早く学校に集合して、城東小学校のまわりで鳥を探しました。
合計15種類の鳥を見つけることができました。
城東小学校のまわりには自然がいっぱいあります。
次の探鳥会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

内海先生ありがとうございました!【3年生】

 書写の授業でお世話になっている、内海先生が授業の最初にリコーダー演奏をしてくださいました。天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」を聞きました。
 子どもたちは目をキラキラさせながら、「すごすぎる!」「あんなふうにリコーダーを演奏したい!」と演奏後に感想で述べていました。
 内海先生との習字も今月で終わりです。ありがとうございました!!
画像1 画像1

It's cloudy.

3年生になってはじめての英語の授業の様子です。
天気について楽しく勉強しました。
How's the weather today?
It's cloudy.
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287