最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ふれあい給食 うれしいな <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おうちのひとと たべるのが 楽しみだね。」
1年生の子どもたちは、ふれあい給食の日を楽しみにしていました。
今日は、ふれあい給食でお家の方と会食した後、お箸の使い方を学びました。
子どもたちにとって、嬉しい1日になりました。

がっこうたんけん GO GO <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1ヶ月以上が経ち、子どもたちは学校生活に慣れてきました。そこで、教室や学校の施設に関心をもち、その大切さに気付く機会として、「がっこうたんけん」の勉強をしました。学校にある教室に興味をもち、主体的に楽しい学校生活をおくりたいという意欲をもつよい時間になりました。

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では,持ってきた折り紙を使って,いろいろな飾りをつくりました。

 教科書にある飾りの作り方や,先生の見本をもとに,いろいろと試して作りました。
 作る中で,偶然できた形の面白さに気付くことができました。

 教室の掲示しておくので,友だちの作品を鑑賞しましょう!

ふれあい給食会【5月24日・1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,おうちの方を招いてのふれあい給食会です。
 「おかあさんはいつくるの?」という質問も,朝から教室で聞こえてきました。

 自分たちの配膳を終え,おうちの方も配膳が完了しました。
 おまちかねの「いただきます」です!
 楽しい会食の時間がすごせました。

 最後は,箸使いの練習です。
 豆を箸で移動させること数回,ずいぶんとスムーズにできるようになりました。

 お忙しい中,ご参加ありがとうございました!

9づくり ゲーム 【1年生・算数】

 今日の算数では,9の合成・分解を勉強しました。

 最後にはゲーム形式を取り入れ,楽しみながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検【1年生・生活】

 1年生全員で,学校探検をしました。

 10のミッションを用意して,いろいろな特別教室を探検しました。
 3〜4人のグループで,協力して取り組みました。

 クイズもあり,しっかりと探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7になあれゲーム 【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回,7の合成・分解について学習しました。

 今日は,ゲーム形式で定着をはかりました。

 楽しみながら,覚えていこうね。

はなの みち 2【1年生・国語】

 今日は,挿絵からくまさんとりすさんがどんなお話をしているのかを考えました。

 隣の人とペアになって,相談しました。

 自分とは異なる意見を知ることで,そこから考えを広げ,新しい考えが生まれることを期待しています。

 これからも,いろいろな考え方に触れる機会を設けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての,お話ポケット【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝は,お話ポケットがあります。

 今日は初めてのお話ポケット,朝から楽しみにしていました。

 読み聞かせをしていただいた後,自然と「楽しかった」などの声があがりました。

 次回が待ち遠しいです,ありがとうございました!

体力テストの様子【1年生】

 1時間目から3時間目まで,体力テストを行いました。

 50メートル走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,どれも力の限り頑張りました。

 満足のいく結果,出せたかな?
画像1 画像1

はなの みち【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,くまさんについて 文章や挿絵を手がかりに考えました。

 自分の考えを発表する場面では,多くの手が挙がり,多様な考え方を聞く事でイメージを膨らませることができました。

 これからも,自分の考えをどんどん発信していこう!


休み時間の様子【1年生】

 休み時間は,外で元気良く遊ぶ姿が見られます。

 みんなで仲良く遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,楽しくすごせました。
画像1 画像1

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,はさみの使いやすい持ち方や使い方を知りました。

 直線や曲線をなぞって切る事で,ハサミの扱いに慣れることができました。

 来週の図工では,折り紙を使い,切り方を工夫して教室が楽しくなる飾りを作ろうね!

給食でにこにこ笑顔<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間には,昔話などのお話が流れます。
お昼の放送でのじゃんけんを楽しみにしています。
準備や片付けの時間がどんどんはやくなりました。
みんなで食べていると自然と笑顔がこぼれますね。

あさがおのたねまきをしました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおの種まきをしました。
「わたしの種から芽が出るのはいつかな。」
子どもたちは、発芽が楽しみなようです。
これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみですね。
毎日観察して水やりしていきましょうね。

音楽の授業の様子【1年生】

 今日の音楽は,5月の歌の練習をしました。
 音の高さにも意識をして歌いました。
 
 次は,教科書の中から「さんぽ」を歌いました。
 体を動かしながら,本当に元気良く歌うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつと いくつ【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,いすとりゲームを通して,6の合成・分解をしました。

 赤白帽子を使い,2チームにわかれました。
 椅子に座った子どもの帽子の色を記録して,教科書に色塗りしました。

 次は,数図ブロックを使って,6以外の数字も考えていきます。

算数の授業【1年生】

画像1 画像1
 今日の算数では,自ら起点を定めて,ものの位置を表す勉強をしました。

 並んだ動物の絵をもとに,猫や他の動物は何番目かを考え,発表しました。

 続いて,絵合わせゲームをしました。
 ゲームを通して,楽しく学習できました!

体育の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大分、着替えるのも速くなってきました。

 今日は,4列縦隊の練習をしました。
 何度か練習をすると,最後はたった8秒で2列から4列に移動できました。
 みんなで喜ぶことができました!

 サーキットトレーニングも,スムーズに行えるようになってきたね!

きれいに さいてね2【1年生・生活】

 今日はあさがおの種を植えました。

 土の中に第一関節まで人差し指を入れ,その穴の中に種を植えます。

 これから毎日お世話をして,きれいな花を咲かせよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287