最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:202
総数:836741
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修学旅行の打ち合わせ 【6年生】

画像1 画像1
みんなが帰った放課後の校長室。

旅行会社の担当の方と、綿密な打ち合わせ。

修学旅行まであと1週間です!!

眼科検診 【6年生】

画像1 画像1
今週は検診週間。

まず月曜日は眼科検診。視力が低下し始める時期。しっかりと眼の状態を確認して、一生大切にしたいですね!

体力テスト【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)の午前中に体力テストを行いました。毎年行っていますが,1年に1度のことなので,測定の仕方を忘れている子が何人かいました。まずは,体育館での測定から行いました。反復横跳び,握力,上体起こし,長座体前屈の4種目です。測定方法の説明を受け,いざ測定です。測定後は,「去年よりよくなった」「去年のほうがよかった」と色々声があがっていました。
 外の測定は,ソフトボール投げ,50m走,立ち幅跳びの3種目です。暑い中でしたが,テキパキと行動しました。あとは,シャトルランを残すのみです。別の時間に測定するので,しっかりと体力をつけておきましょう。

体力テスト練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体力テストに向けて,練習を行いました。最近,雨が続いていたり,家庭訪問で体育の時間が取れなかったりしました。久々に,思いっきり体を動かし,気持ちも体もリフレッシュしました。明日は,体育館の測定と運動場での測定を行います。天気予報では,気温が高いという予報が出ていますので,水分補給が十分できるようにご準備ください。

学年集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明け,久しぶりの学年集会を開きました。修学旅行に向けて,意識を高めるために,毎日内容を確認したり,班で集まったりしています。今日の話は,「時間」に関することでした。8時25分の開始のはずが,チャイムがなっても集まりませんでした。実際の修学旅行では,この数分が活動を左右します。「たかが1秒,されど1秒」です。時間を意識して生活しましょう。

文字と式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では,「文字と式」の学習を行っています。今までは,○や△などの記号を使っていましたが,この学習を通してxやyの文字を使って式に表しています。また,文字で表されている式が何を意味しているのかを読み取り,説明する学習をしました。一人一人がしっかりと考え,代表者が全体で発表しました。来週には,この単元のテストを行う予定です。

毛筆【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めて書く字は「友情」です。一画ずつ意識して練習をしました。一人5枚書き,一番上手に書けた1枚を提出しました。次回は清書です。集中して書けるといいですね。

Do you have "a"?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,100までの数の言い方を教えてもらいました。ビンゴを使って数字を英語で復唱し,楽しみながら学習しました。最後には,様々な国の動物の言い方を知りました。タイ語,ロシア語,スワヒリ語など,初めて聞く言葉に驚いていました。

立ち幅跳び 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習。

硬くなった砂場を掘り起こして、怪我をしないように!

修学旅行も迫っていますが、体育の授業は攻める気持ちで!全力で!!

立ち幅跳びは、着地寸前の粘りが大切。自己最高記録を出しましょう!

書写の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって初めての書写の授業がありました。今年は,松永雅代先生に指導していただきます。鉛筆の持ち方や姿勢,文字の歴史など,指導していただきました。姿勢よく書くことを意識しましょうね。

お手伝い【6年生】

画像1 画像1
 昨日の授業参観後,音楽室では待機児童が待っていました。そのため,イスを下げて広くスペースをとっていました。そして今朝,遠藤先生から「音楽室を戻すの手伝って」と言われたら,すぐに行動する6年生。素敵です。どんどん人の役に立つ行動をしていきましょう。

体育館の準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の準備を6年生が行いました。イス並べ,整とん,机出し,掃除など,一生懸命に行いました。手際よく行い,短い時間で会場設営を終えました。一つ一つ丁寧にイスを拭く姿は,さすが6年生と感じました。

ものの燃え方【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では,「ものの燃え方」の学習を行っています。今回は,ものが燃える様子を観察しました。マッチを点けたり,木を燃やしたりして,実験・観察を行いました。

入学を祝う会が終わってから 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に飾られた掲示を一つ一つはがして原状復帰。

会の運営はもちろんですが、これも6年生の務め。

30分であっという間に元通り。さすがです!

ボール運動〜ソフトバレーボール〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ソフトバレーボールを行っています。初めてバレーボールをやる子が多くいました。テレビや実際の試合を見たことがある子はたくさんおり,なんとなく手の形を知っていました。いざやってみると,思ったようにいかず,ボールを上げることにくせんしていました。何度か練習した後に,グループでトスが連続で上がるかやってみると,2グループが10回連続で上げることができました。もっと練習して,トスを上達させましょう。

掃除ボランティア頑張っています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,1年生に掃除の仕方を教えに行っています。これから1年間,ペア学級として関わっていきます。知っている子もいる中で,お兄さん,お姉さんとして優しく教えています。お手本となれるように,気を引き締めていきましょう!

犬山市分散学習〜新生大仏〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新生大仏は,奈良県の東大寺の大仏と比較をするために,見学を行いました。成田山にある新生大仏は,十分な大きさがあります。しかし,東大寺の大仏は・・・続きは,修学旅行までのお楽しみです。

犬山市分散学習〜東之宮古墳〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東之宮古墳では,犬山市役所の方を講師としてお招きし,古墳について説明していただきました。実際に,古墳に上らせてもらい,高さや前方後方墳の形を体感しました。その後は,周りを歩き,古墳の大きさを感じました。講師の先生方には,事前に資料をいただいたり,分かりやすい説明をしていただいたりしました。児童のために,本当にありがとうございました。

犬山市分散学習〜出発〜【6年性】

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にめぐまれ,犬山市分散学習を行うことができます。元気いっぱいに学校を出発し,富岡前駅から電車で犬山遊園駅を目指します。犬山駅での乗り換えは,うまくできたかな?

全国学力学習状況調査【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,全国学力学習状況調査が行われました。午前中の4時間,真剣に取り組みました。終わった子どもの感想は,「AよりもBが難しかった」「思ったよりもできた」「空らんは全部うめた」など,人それぞれですが,誰もが結果を楽しみにしています。今日は,長い時間おつかれさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287