最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:202
総数:836650
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

はなの みち【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,くまさんについて 文章や挿絵を手がかりに考えました。

 自分の考えを発表する場面では,多くの手が挙がり,多様な考え方を聞く事でイメージを膨らませることができました。

 これからも,自分の考えをどんどん発信していこう!


休み時間の様子【1年生】

 休み時間は,外で元気良く遊ぶ姿が見られます。

 みんなで仲良く遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,楽しくすごせました。
画像1 画像1

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,はさみの使いやすい持ち方や使い方を知りました。

 直線や曲線をなぞって切る事で,ハサミの扱いに慣れることができました。

 来週の図工では,折り紙を使い,切り方を工夫して教室が楽しくなる飾りを作ろうね!

給食でにこにこ笑顔<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間には,昔話などのお話が流れます。
お昼の放送でのじゃんけんを楽しみにしています。
準備や片付けの時間がどんどんはやくなりました。
みんなで食べていると自然と笑顔がこぼれますね。

あさがおのたねまきをしました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおの種まきをしました。
「わたしの種から芽が出るのはいつかな。」
子どもたちは、発芽が楽しみなようです。
これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみですね。
毎日観察して水やりしていきましょうね。

音楽の授業の様子【1年生】

 今日の音楽は,5月の歌の練習をしました。
 音の高さにも意識をして歌いました。
 
 次は,教科書の中から「さんぽ」を歌いました。
 体を動かしながら,本当に元気良く歌うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつと いくつ【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,いすとりゲームを通して,6の合成・分解をしました。

 赤白帽子を使い,2チームにわかれました。
 椅子に座った子どもの帽子の色を記録して,教科書に色塗りしました。

 次は,数図ブロックを使って,6以外の数字も考えていきます。

算数の授業【1年生】

画像1 画像1
 今日の算数では,自ら起点を定めて,ものの位置を表す勉強をしました。

 並んだ動物の絵をもとに,猫や他の動物は何番目かを考え,発表しました。

 続いて,絵合わせゲームをしました。
 ゲームを通して,楽しく学習できました!

体育の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大分、着替えるのも速くなってきました。

 今日は,4列縦隊の練習をしました。
 何度か練習をすると,最後はたった8秒で2列から4列に移動できました。
 みんなで喜ぶことができました!

 サーキットトレーニングも,スムーズに行えるようになってきたね!

きれいに さいてね2【1年生・生活】

 今日はあさがおの種を植えました。

 土の中に第一関節まで人差し指を入れ,その穴の中に種を植えます。

 これから毎日お世話をして,きれいな花を咲かせよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひばりヶ丘公園へ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりヶ丘公園では、晴天の中自然と親しみながら遊んだり、お弁当を食べたりしました。
「晴れてうれしいね。」
「お弁当が食べられるから、うれしいな。」
子どもたちは、雨で延びた分待ち遠しかったようです。また、朝早くから作っていただいたお弁当を出発前から楽しみにしていました。
安全に気をつけてひばりヶ丘公園まで行って帰ってくることもできました。充実した1日になりました。

ひばりヶ丘こうえんへ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で1年生はひばりヶ丘公園に行きました。みんなでなかよく小学校初の校外学習を楽しむことができました。

春の校外学習7【1年生】

 楽しかった校外学習も終わり,教室で一休み。

 楽しい思い出が,たくさんできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習6【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったひばりが丘公園を後にし,学校に向かいます。

 帰り道でも笑顔あふれる元気な児童の姿,たくましい!

春の校外学習5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具で遊ぶこと約1時間。
 お昼ごはんの時間がやってきました。

 日陰を選んで,仲良くお昼ごはんとおやつを食べました!

春の校外学習4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園には,いろいろな遊具があります。

 いろいろな遊具のおかげで,楽しい時間がすごせました!

春の校外学習3【1年生】

画像1 画像1
 ひばりが丘公園に到着しました。

 階段を上りきると,一面の芝生が広がっていました。

 遊具を使う際の注意事項を先生から聞き,お楽しみのお遊びタイムです。
画像2 画像2

春の校外学習1【1年生】

画像1 画像1
 今朝の天気は快晴。
 雨天延期だった春の校外学習,無事に行うことができました。

 校長先生のお話を聞き,学校に「いってきます」をしました。

 これから,ひばりが丘公園に向かいます。


画像2 画像2

朝の水やり【1年生】

 昨日,植木鉢に土を入れました。

 今朝,児童たちから水やりの練習をしたいと声が上がりました。
 種をまいた後も,忘れずに水やりをしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園へ向かう道中にも,いろいろなものがあります。

 安全に気をつけながら,景色などを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287