最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:115
総数:837043
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

春の校外学習7【1年生】

 楽しかった校外学習も終わり,教室で一休み。

 楽しい思い出が,たくさんできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習6【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったひばりが丘公園を後にし,学校に向かいます。

 帰り道でも笑顔あふれる元気な児童の姿,たくましい!

春の校外学習5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具で遊ぶこと約1時間。
 お昼ごはんの時間がやってきました。

 日陰を選んで,仲良くお昼ごはんとおやつを食べました!

春の校外学習4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園には,いろいろな遊具があります。

 いろいろな遊具のおかげで,楽しい時間がすごせました!

春の校外学習3【1年生】

画像1 画像1
 ひばりが丘公園に到着しました。

 階段を上りきると,一面の芝生が広がっていました。

 遊具を使う際の注意事項を先生から聞き,お楽しみのお遊びタイムです。
画像2 画像2

春の校外学習1【1年生】

画像1 画像1
 今朝の天気は快晴。
 雨天延期だった春の校外学習,無事に行うことができました。

 校長先生のお話を聞き,学校に「いってきます」をしました。

 これから,ひばりが丘公園に向かいます。


画像2 画像2

朝の水やり【1年生】

 昨日,植木鉢に土を入れました。

 今朝,児童たちから水やりの練習をしたいと声が上がりました。
 種をまいた後も,忘れずに水やりをしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園へ向かう道中にも,いろいろなものがあります。

 安全に気をつけながら,景色などを楽しみました。

ひさしぶりの のびのびタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく続いていた雨も上がり,今日ののびのびタイムは外で遊ぶことができました。

 写真は,運動場で遊んでいる様子です。

 楽しい時間をすごせました!

きれいに さいてね【1年生・生活】

 今日の生活の授業で,種まきの準備をしました。

 植木鉢に土をいれました。
 種を植えるのを待つばかりです。
 
 週明けに,種を植えたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケット・オリエンテーション【1年生】

 今日は,お話ポケットのオリエンテーションがありました。

 これから水曜日と金曜日に,城東小学校で読み聞かせをしていただきます。

 今日も楽しくお話を聞きました。

 これから、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての えいご【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての英語の授業がありました。
 ポール先生は,とても楽しく授業をしてくれました。

 ゲームあり,自己紹介ありの1時間はあっという間でした。

 最後に,ポール先生が大好きな歌を披露してくれました。

 次の英語の授業が待ち遠しいね!

英語の授業がありました<1年生>パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、自分の名前を言ったりアメリカの動物を教えてもらったりしました。みんな興味津々でした。ポール先生にまた英語を教えてもらいたくなりました。

英語の授業がありました<1年生>パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サイモンセッズ」を使って、楽しく英語の授業を勉強しました。みんな夢中でした。次の英語の授業も楽しみです。これからも英語に親しんでいきましょう。

英語の授業がありました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポール先生の英語の授業がありました。
外は曇り空ですが、教室内は子どもたちの笑顔でいっぱいです。

えを みて はなそう【1年生・国語】

画像1 画像1
 今日の国語では,教科書の絵を見て,どんな動物がどこにいるかを尋ねたり,答えたりしました。

 二人で交代したり,相手を変えたりして,型に合わせて話す練習ができました。

 
画像2 画像2

なんばんめ【1年生・算数】

 今日の算数では,順番や位置を数で表しました。

 前後,上下,左右に並んだものの位置や方向を意識しながら,表しました。

 最後は「何番目当て」ゲームを行い,楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かずあそび2【1年生・算数】

 今日の算数では,今まで習った1〜10までの数字を使い,ものを並べたり,大小を比較したりしました。

 まず最初は数図ブロック並べです。出されるフラッシュカードを見て,カードに合う数の数図ブロックを並べます。

 次は,大きさ比べです。先生が両手に持つカードを見て,大きい方にカメハメハをうちました。2年生で習う不等号につながってくれればうれしいです。

 最後、タンブリンやカスタネットを先生がたたいた数を数えて,数字カード頭上に掲げます。その後,皆で数を唱えることで,読み方の勉強もできました。

 笑顔のあふれる,楽しい1時間がすごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2

城東小サーキットトレーニング【1年生・体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では,サーキットトレーニングについて勉強しました。
 サーキットトレーニングとは,複数種類の運動を組み合わせて,休憩なしで連続して行うトレーニング方法のことです。

 鉄棒の間をジグザグ移動したり,高い鉄棒めがけて跳んだりしながら,休息をとらずに運動場と夢の広場を大きく1周走ります。
 こうすることで,筋肉や体力の持久力が通常のトレーニングより高まり,短時間でさまざまな能力を身につけることにもつながります。

 児童は皆、楽しそうにトレーニングをしました。
 これからも,楽しみながら体力を向上させていこう!


おべんと♪おべんと♪うれしいな 2  <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をほおばっているところをパシャリ♪
 カメラ目線も忘れません。
 とっても美味しそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287