最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:138
総数:836864
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

かずあそび2【1年生・算数】

 今日の算数では,今まで習った1〜10までの数字を使い,ものを並べたり,大小を比較したりしました。

 まず最初は数図ブロック並べです。出されるフラッシュカードを見て,カードに合う数の数図ブロックを並べます。

 次は,大きさ比べです。先生が両手に持つカードを見て,大きい方にカメハメハをうちました。2年生で習う不等号につながってくれればうれしいです。

 最後、タンブリンやカスタネットを先生がたたいた数を数えて,数字カード頭上に掲げます。その後,皆で数を唱えることで,読み方の勉強もできました。

 笑顔のあふれる,楽しい1時間がすごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2

城東小サーキットトレーニング【1年生・体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では,サーキットトレーニングについて勉強しました。
 サーキットトレーニングとは,複数種類の運動を組み合わせて,休憩なしで連続して行うトレーニング方法のことです。

 鉄棒の間をジグザグ移動したり,高い鉄棒めがけて跳んだりしながら,休息をとらずに運動場と夢の広場を大きく1周走ります。
 こうすることで,筋肉や体力の持久力が通常のトレーニングより高まり,短時間でさまざまな能力を身につけることにもつながります。

 児童は皆、楽しそうにトレーニングをしました。
 これからも,楽しみながら体力を向上させていこう!


おべんと♪おべんと♪うれしいな 2  <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をほおばっているところをパシャリ♪
 カメラ目線も忘れません。
 とっても美味しそうですね。

おべんと♪おべんと♪うれしいな♪ <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習は、雨で延期ですが、子どもたちはお家の方のお弁当に舌鼓♪
朝から「お弁当食べたいなあ。」とわくわくの子どもたちでした。
「次はお弁当の時間だよね。」2時間目の休み時間からにっこり笑顔です。
お家に帰ってから「ごちそうさま。おいしかったよ」が言えたかな。
朝早くから作ってくださった愛情いっぱいのお弁当をいただき、子どもたちは雨でもにこにこでした。

お昼休みにみんなで楽しく遊びました♪<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のお昼休みに6年生のお兄さんとゲームをして遊びました。お兄さんと遊べて楽しかったですね。6年生のお兄さんお姉さんたちが普段から可愛がってくれて1年生の子どもたちも嬉しそうです。また一緒に遊びたいですね。

お昼ごはんの様子【1年生】

画像1 画像1
 今日は遠足の予定だったため,給食がありませんでした。

 作ってもらったお弁当,みんなで仲良く食べました。
 
 5月13日は,青空の下でお弁当を食べようね!
画像2 画像2

かずあそび【1年生・算数】

 今日の算数は,木になっている,ばらばらの果物の数を数えました。

 数図ブロックを使ったり,絵グラフを作成したり,数の大小を工夫して比較しました。

 目で見て大小の比較がすぐ分かる,絵グラフのよさにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習が雨で延期になりました。

 1時間目の授業は,粘土で造形遊びをしました。

 様々な作品がうまれました!

うたに あわせて あいうえお【1年生・国語】

 今日は,語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読しました。

 教材文を,先生と児童,男の子と女の子,1号車〜3号車などのチームに分かれ,交代して何度も音読練習しました。

 最後に,「あ・い・う・え・お」の文字を指でなぞり,正しい筆順で書けるように練習しました。

 大きな声で,音読できたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までの数【1年生・算数】

 今日の算数は,教科書にのっている,いろいろな海の生き物の数を数えました。

 海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,数図カードや数字に対応させました。

 いるかの絵を利用して,6〜10までの数え方を勉強することもできました。
画像1 画像1

「おひさま にこにこ」【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では,まず自分が表したい太陽を思い浮かべました。

 そして,形や色を考えてクレヨンやパスで画用紙に描きます。

 いろいろなおひさまができました!

 

ありがとう,6年生【1年生・掃除の時間】

画像1 画像1
 いつも,6年生は掃除の時間に1年生の教室に手伝いに来てくれます。
 丁寧に掃除の仕方を教えてくれるので,いつもみんなで感謝しています。

 今日は,耳鼻科検診が掃除の時間から始まりました。

 6年生に会う前に保健室へ出発したため,黒板にメッセージを残しました。

 耳鼻科検診を終え,教室に帰ってくると……

 いつも,本当にありがとう!

こえの おおきさ,どう するの【1年生】

 今日の国語では,その場に応じた声の大きさについて学習しました。

 教科書の絵を見て,場面や状況に応じた声の大きさを考えます。
 ハンドサインを用いて,自分の意思表示をしました。

 一人一人,自分の考えをもつことができました。

 最後に,楽器を使って音の大きさの確認をしました。

 これからの生活に,いかしていこう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会の様子【1年生】

 今日の2時間目,入学を祝う会がありました。

 お兄さん・お姉さんが,校歌リレー,城東小学校○×クイズ,リズムで楽しむなんでもバスケットなどでお祝いをしてくれました。

 おかげで,とても楽しい時間がすごせました。

 ありがとうございました!
 これからも,よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の会の歌練習の様子【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の会では,歌の練習もしています。

 今日は,校長先生も聞きに来てくれました。

 みんなの頑張り,褒めてもらえて嬉しいね!

5までの かず【1年生・算数】

 今日の算数は,数図ブロックを使って5までの数の概念を勉強しました。

 同じ種類のものを色鉛筆で囲み,1つ1つ数図ブロックを置きました。
 その後,教科書の数図ブロックの集まりの絵の中から,同じ数のものと線で結びました。

 ものの集まりについて,詳しくなりました。  
画像1 画像1

合同体育【1年生】

 5時間目,1年生の合同体育を行いました。

 まずは体操隊形になって準備運動をします。
 動き方,声の出し方などを勉強しました。

 その後,すぐに各クラス2列縦隊を作れるように練習しました。
 その場で目じるしの木まで走ってタッチし,もとの場所に戻って2列縦隊を作り直します。どのクラスも,1分もかからずにできました。

 最後,クラス対抗でリレーをしました。
 どのクラスも,ほぼ同時にゴールしました。

 楽しく体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で遊ぼう【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は,クレヨンやパスで描いた後で粘土も使いました。

 机の上に新聞紙を引き,汚れるのを防ぎます。
 そして,粘土板の上で自由に粘土で遊びました。

 楽しい時間をすごせました!

 

どんどんかくのはたのしいな【1年生・図工】

 1年生最初の図工,好きなものをクレヨンやパスを使って画用紙に描きました。

 みんなの描いた色とりどりの好きなもの,たくさんあって驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、がんばってそうじをしています。
重い机は、友達と協力して運びます。
ほうきやぞうきんの使い方も上手になってきました!
優しく教えてくれるお兄さんお姉さんのおかげですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287