最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:346
総数:841949
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

書写【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写の授業も,今日で最後です。

 今日は図書室で,おすすめの本の紹介の仕方を学びました。

 落ち着いて,丁寧な字で紹介する文を書きました!

わたしの三大ニュース【3年生・国語】

 この1年間を振り返り,自分の三大ニュースを考えました。

 交流タイムに友だちのニュースを見ると,いろいろな出来事が思い出されます。
 最後にニュースを3つ選び,友達に伝わるように作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・珠算教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き,そろばんの授業を行いました。

 まずは,昨日学習したことを復習しました。
 講師の方からは,しっかりと覚えていることを褒めていただきました。
 
 授業では,たし算やひき算だけでなく,時間の計算もできることを教えてもらいました。

 丁寧に教えていただき,ありがとうございました!

おもちゃショー【3年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に,おもちゃを作りました。
 これまでの学習で使った豆電球セットと磁石セットを利用します。

 一人一人,くふうしておもちゃを作りました。
 友だちのおもちゃで遊んだり,逆に友だちに遊んでもらうために説明したり,楽しい時間がすごせました!

 

 

3年生・珠算教室

 そろばんの授業,講師の方をお招きして行っています。

 そろばんの起源や日本に伝わってきた時期などを聞き,興味が深まりました。
 続いて,実際に操作しながら計算をしました。

 引き続き,明日も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の外国語の授業,今日もポール先生と楽しく英語を学びました。

 今回は,英語を使う国の一つであるニュージーランドについて学びました。
 クイズや動画も取り入れた授業で,英語に関する知識を深めることができました。

卒業を祝う会の様子【3年生】

画像1 画像1
 卒業を祝う会で,今までの感謝の気持ちを6年生に伝えました。

 ありがとうの気持ちを,心を込めたメッセージと歌に託します。

 中学校での活躍も,期待しています!

 

書写・硬筆【3年生】

 今日の書写は,硬筆の学習です。

 練習帳を丁寧に取り組み,その後書き取りテストをします。

 合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースの作戦会議の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 キックベースの作戦会議をしています。

 ホワイトボードを使って,チームメイトと意見交換。

 明日の試合,今日の話し合いをもとに勝とう!

ハートアップ活動の様子【3年生】

画像1 画像1
 今年度最後のハートアップ活動がありました。

 ふわふわ言葉のよさを再確認,どんどん使っていこうね!
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会の練習をしました。

 タイミングも,だいぶ上達してきました。

 6年生に気持ちが伝わるように,練習を重ねていきます。

おもちゃを作ろう【3年生・理科】

 豆電球を使って,いろいろなものに電気が通るか通らないかを実験してきました。
 また,磁石にひきつけられる物とそうでないものの実験もしました。

 今回は今までの学習を利用して,おもちゃ作りに取り組みます。

 まずは2つの実験セットを目の前に置き,構想を練りました。

 どんなおもちゃが思い浮かんだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習【3年生】

 体育館で,卒業を祝う会の練習をしました。

 クラスでも練習を重ねていきます。
画像1 画像1

書写・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,前回練習した『光』の清書です。

 皆が集中して取り組めました!

卒業を祝う会の練習【3年生】

 卒業を祝う会の練習を,進めています。

 気持ちが届くよう,練習から頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木【3年生・国語】

 今日から本格的にモチモチの木を読み込んでいきます。

 まずはグループごとに一文ずつ読みました。

 その後,登場人物の人柄について文章から根拠となる部分に線を引いて意見交換をしました。

 この後,登場人物の気持ちの変化を意識して読み進めていきます。
画像1 画像1

とび箱【3年生・体育】

 体育館での体育,とび箱の練習を重ねています。

 踏み切り場所や手のつく位置などに気をつけながら,正しいフォームで怪我なく記録を伸ばせるように取り組んでいます。

 準備も片付けも,自分たちで協力して怪我なくできています!
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場6【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに習った漢字の復習をしました。

 絵の中の漢字を使って文を作ります。
 今日は修飾語を使い,詳しく様子をあらわす文を作りました。

 最後に,友だちがどんな文を作ったのかを交流し,気に入ったものを自分のノートに付け足しました。

うれしかったあの気持ち【3年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うれしかったことを,そのときの気もちが伝わるように表し方を工夫して絵に表しました。

 自分がうれしい気持ちになった中で,絵に表したいことを考えます。

 そして,その時の気もちが伝わるように形や色,配置やかき方を考えながら絵に表しました。

 集中して,取り組めました!

ペア学年との交流【3年生・4年生】

 ペア学年として,なかよし集会やペア読書・なわとび集会など多くの場面で時間をともにしました。

 もちろん,登下校や休み時間にも一緒にすごすこともあります。

 感謝の気持ちを,お手紙に書いたりメッセージにしたりしました。

 お返事ももらい,心温まる交流ができました。

 これからも,仲良くしようね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/24 修了式(1〜5年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287