最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:346
総数:841981
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業を祝う会 【2年生】

 今日は、今までお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝える「卒業を祝う会」がありました。

 今回は“応援戦隊2ネンジャー”に扮した2年生のみんな。

 元気いっぱい、感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 お礼に6年生が歌ってくれた歌。美しい歌声で感動しましたね。
 
 6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!

 あと少し、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/12(金)に、2年生と5年生のペア読書がありました。

 2年生のために本を選んで、読む練習をし、心を込めて読んでくれた5年生。
 
 お兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました!!

外国語活動【2年生】

 今日はみんなが楽しみにしている 外国語活動がありました。

 学習の内容は「数」。
 1〜21までの数を英語で言えるように練習しました。

 最後にはゲームをして、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータの授業 【2年】

 コンピュータの授業がありました。
 
 今回は「豆まきのおしらせ」を作成しました。

 自分の名前を入力したり、絵を選択したりして、マウスを上手に使えるようになりました。

 最後は壁紙も変えて印刷して完成!

 みんな上手に作れたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪がたくさん降ったので、みんなで外へ出て雪遊びをしました。
 
 「冬をさがそう」生活科の学習です。
 みんなふわふわの雪を触って、感動していました。

 途中、作っている雪だるまに砂がつき、「先生!日本地図みたい!!」と言って見せてくれました。

図書館見学 その2 【2年生】

 犬山市立図書館では、学校の図書館と同じところや違うところを考えながら見学をしました。

 たくさんの本の種類とその冊数。
 学校にはないほど厚みのある本や、教室で使っている机よりも大きな絵本に子ども達は驚いていました。

 館長さんに犬山市立図書館の詳しいお話をしていただき、たくさんのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学 その1 【2年生】

 生活科の学習で、犬山市立図書館へ見学に行きました。

 100円玉を握り締め、富岡前駅から犬山駅までの切符を自分自身で買いました。

 みんなドキドキした様子でしたが、しっかりと切符を買うことができました。
 
 体で感じる電車の揺れ、窓から見える景色に みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、2年生・5年生ペアのなかよし集会がありました。

 代表委員の人達が考えてくれた
    ・ フラフープリレー
    ・ 先生三択クイズ
    ・ 動物狩りに行こうよ    をペアで楽しく行いました。


 

犬山市児童生徒作品展 【2年生】

 本日より、南部公民館にて子ども達の作品が展示されました。

 2年生の作品は、書写、絵画「大きな魚のおなかで遊んだよ」、工作「ケーキやさん」です。

   開催期間  12月4日(金)〜10日(木)
   展示時間  9時〜17時(7日は休館日/10日は正午まで)となります。

 ぜひお立ち寄りください。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 【2年生】

 今日は今年最後の外国語活動がありました。

 12月とういうことで、昨年のクリスマスツリーに引き続き、今年はスノーマンを作り!!

 世界に一つ、自分だけのスノーマン作りを楽しみました。

 上手に作れてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇の最後には、みんなでファンキーモンキーベイビーズの「走りだそう」を元気よく歌いました。

 途中に加えたダンスも、かっこよくきまってたよ!!


 みんな、劇を通して、ひと回りもふた回りも成長することができたね!

学習発表会 その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇の途中には、これまでに学習した内容を発表する場面がありました。

 けんばんハーモニカに詩の群読、九九・・・

 放課の時には、何度も個人やグループで練習していたので、本番もバッチリ!

学習発表会 その1 【2年生】

今日は学習発表会がありました。


今年の劇は、「しんせつせんたい 2ネンジャー」!


これまでに、台詞を覚え、動きを考え、たくさん練習を重ねてきました。

たくさんのお客さんに来てもらい、少し緊張したけれど、がんばって演じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱のテスト 【2年生】

画像1 画像1
今日は、跳び箱のテストを行いました。

先週たくさん練習した成果を、みんな出せたかな。

がんばって自分の力を伸ばしましたね!

お話ポケットスペシャル 【低学年】

今日は 楽しみにしていた お話ポケットスペシャルがありました。


絵本をスクリーンに拡大して読んでくださった「カレーだいおうのまほう」

本はなく、語り手の話から想像を広げて聞いた「北風に会いにいった少年」

大きな舞台を使ってペープサートで行われた「ポケットのないカンガルー」


みんな夢中になって聞いていました。

特別なお話を聞かせてもらえてよかったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル2 【2年生】

これまでに試行錯誤を繰り返し、やっと本番を迎えました。

みんなに楽しんでもらおうと、店番の子はみんな一生懸命です。



※ 写真は「さかなつり」「ツムツム」「たからさがし」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル1 【2年生】

楽しみにしていた なかよしフェスティバル です。

未来園の子と1年生を招待して、会を開きました。



※ 写真は「おばけたおし」「わりばしでっぽう」「もぐらたたき」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 【2年生】

外国語活動の授業では、文房具の名前を学習しました。

最後には簡単なゲームをして、英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバル4 【2年生】

この日までに、実行委員の子は司会の練習をしたり、看板作りをしたりしてがんばってくれました。

実行委員のみんな、本当によくがんばったね!おつかれさまでした!

フェスティバルが終わってから書いた子ども達の感想には、
「いろいろなゲームができて楽しかった。」「たくさんお客さんが来て大変だったけど、楽しんでもらえてうれしかった。」とありました。

お兄さん、お姉さんとして、しっかりとがんばることができたね。

フェスティバルの成功、本当におめでとう!!

みんな本当によくがんばりました!!


※ 写真は「まとあて」「うちゅうじんクレーンゲーム」「トントンずもう」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル3 【2年生】

どうやったら、より楽しんでもらえるか考えて作ったゲーム。

1年生も、未来園の子も 喜んでくれてよかったね!



※ 写真は「ひっくりカエル」「めいろ」「ぽんぽんテニス」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式最終準備
3/17 卒業式予行 修了式(6年)
3/18 卒業式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287