最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:100
総数:838365
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6年生 奉仕活動の様子

6年生は20日が卒業式となります。11日に6年生が奉仕活動で校内をきれいにしてくれました。ありがとう 6年生のみなさん。あと一週間 小学校生活をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年収穫を祝う会のシイタケご飯の調理の様子

6年シイタケご飯と豚汁の調理の様子 その2です。6年生が会場準備の最中に城東地区コミュニティーの方々にありがとうございますとお礼を言いに来ました。そしたら、味見をお願いされ……。すごくおいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年収穫を祝う会のシイタケご飯の調理しています

6年収穫を祝う会のシイタケご飯と豚汁の調理が始まりました。朝早くから城東地区コミュニティーの方々が調理してくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ城東の里を実施

17日にチャレンジ城東を実施しました。4年生以上子どもたちが各講座にに分かれて、いろいろな講座の先生から教えてもらいながら体験活動をしました。写真は6年生の「凧づくり」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石博物館の見学後、リトルワールドへ。

修学旅行以来の班別行動!みんなワクワクしながら、様々な世界の家などの造りを学びました。

校外学習 その3 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習最後のお楽しみは、サーカスです!ハンガリー・アメイジング・サーカス!!

8人のすご腕サーカス団にみんな驚きと歓声の連続!

しかも終盤には、この城東小学校の子と先生もなぜか?ステージへ!!

みんな大爆笑&大歓声でサーカスはとても盛り上がりました!!

小学校生活最後の校外学習。みんな安全に気をつけ行動でき、特別な思い出も作れました!

校外学習 その1 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日、6年生は校外学習で瑞浪化石博物館&リトルワールドに行きました。

あいにく、前日までの雨で化石堀りはできませんでしたが、地球回廊をまわり、化石を触り、地層や地球の歴史の学習を深めました。

教育実習生 鍵谷先生の研究授業

4週間のまとめとして教育実習生の鍵谷先生が6年生のクラスで研究授業を実施しました。大学の先生も見守る中、「目の愛護」についての研究授業でした。鍵谷先生も子どもたちに一生懸命に目の愛護について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 犬山市陸上記録会の様子

犬山市の陸上記録会が昨日実施されました。犬山西小学校を会場として犬山北部地区で開催されました。城東小学校からは6年生が代表として出ました。今まで選手は授業後に練習して大会に臨みました。みんな頑張って自己ベストを目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 組み立て体操の練習

6年生の組み立て体操の練習です。27日の当日に向けて、みんな上手になりました。
画像1 画像1

6年生陸上記録会の練習に城東中学校の先生が来てくれました

6年生の陸上記録会の練習に城東中学校の先生が指導に来てくれました。中学校の体育の先生の指導と言うことで、6年生は少し緊張しながらもうれしそうに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 組み立て体操の練習風景

6年生が運動会で行う「組み立て体操」の一生懸命取り組んでいます。みんな緊張し協力失敗しないように練習しています。また、上手に演技できるように家でも練習をしている6年生もいます。
画像1 画像1

6年 陸上記録会練習始まる

6年生が陸上記録会の練習が始まりました。10月7日に犬山市の各校が集まって陸上記録会が行われる予定です。さあ6年生、頑張って練習して当日は自己ベストを出せるようにしてください。
画像1 画像1

6年生 新犬山音頭の練習をしました

6年生が、運動会で踊る「新犬山音頭」の練習を行いました。講師の先生をお招きし、体育館で練習をしました。昨年までも練習していたので、1年ぶりとは思えないほど上手にできました。講師の先生、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

時々輪さんから本を寄贈して頂きました 6年

画像1 画像1
7月、平和学習の一環で実際に戦争を体験された時々輪さんから当時のお話を伺いました。

平和や命について考えることができる本です。

9月以降、図書館で借りられます。ぜひ借りて、戦争の悲惨さや平和の尊さ、命の大切さなどについて学べると良いですね!

よろしく!先輩! 佐田の海関来校 その2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重なお話後、一緒に相撲をとらせて頂きました!

実際にふれあうことで、お相撲さんのすごさや迫力を肌で感じられました!

よろしく!先輩! 佐田の海関来校 その1 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/4(金)に城東中学校を卒業し、お相撲さんになられた佐田の海関と、佐田の国関にお越しいただきました!

ケガなどの困難を乗り越えて夢をかなえたこと、お相撲さんの世界のことなどをいろいろと教えて頂きました。

クマモンの化粧回しまで持ってきていただきました!

【修学旅行振り返りシリーズ】修学旅行 到着式 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間、すべての工程を順調に終え、予定通り学校に無事に到着。

元気にただいまのあいさつをして、帰校を報告!

仲間と協力して、最高の思い出ができましたね!

【修学旅行振り返りシリーズ】修学旅行 法隆寺 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園を出発し、最後の見学地、法隆寺へ!

聖徳太子が建てたとされる五重塔などを見学しました!

疲れも溜まってきましたが、最後まで無事に全員が見学できました!

【修学旅行振り返りシリーズ】修学旅行 昼食&奈良のお買い物 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草山登山で、お腹をすかせた児童たち。

昼食のカツカレーをモグモグ食べました!

そして、奈良のお買い物を満喫しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287