最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:346
総数:842028
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

イトーヨーカドー・犬山駅周辺見学 3年(H24.10.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科『はたらく人とわたしたちのくらし』の学習の一環で,イトーヨーカドーと犬山駅周辺の見学にいきました。今回は,二回見学にいくうちの一回目で,1・2組はイトーヨーカドーへ,3・4組は犬山市役所・警察署・郵便局へ行きました。
 イトーヨーカドーでは,食品売り場とバックヤードを見学し,日ごろお家の人と買い物に行く時とは違った視点で見て回りました。「何かの機械をもって仕事をしている人がいたよ。」,「商品の並べ方にもくふうがあったよ。」などとたくさんの発見をしました。バックヤードでは,普通には入れない,お店の裏側を見ることができました。魚のパック詰めの様子(機械)を見た子どもたちは,「すごーい!はやーい!」,「まほうみたい!」と驚きの声を上げていました。
 犬山駅周辺の見学では,自分たちの住む犬山の身近な施設の裏側を,見たり聞いたりして学びました。 
 二回目は,1・2組が駅周辺を,3・4組がイトーヨーカドーを見学に行きます。

ふれあい運動会 3年(H24.9.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の3年生の種目は,カーブもありの徒競走『ランランラン』・4年生と保護者の方と力を合わせて行う『大玉送り』・ペア学年である4年生と協力してゴールを目指す『きずな みこし』でした。
 『ランランラン』では,かっこいいところを見せよう!絶対1位をとろう!という気持ちで一生懸命ゴールを目指して走りました。
 『大玉送り』では,3年生は初めての体験でしたが,なるべく玉を落とさないようにとみんなで力を合わせて運びました。
 『きずな みこし』では,「みんなの高さをそろえていこう!」,「落とさないように慎重に,でもはやくはやく!」などと声を出し,4年生と一緒にボールをのせたみこしを運びました。

日比野製茶見学 3年(H24.6.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区内にある製茶工場を見学に行きました。まず驚いたのは,数多くの機械とその大きさ!「うわ〜!大きい!」,「こんなにたくさん機械を使うんだ。」,「機械からお茶のいい香りがする。」と子どもたちも興味津々でした。
 機械を見せてもらっただけでなく,茶葉からお茶を入れる方法のレクチャーを受け,茶摘みも体験させてもらいました。「あっ,ほんとにかまぼこみたいな形をしてる。」,「早く家でお茶を飲んでみたいな。」と目を輝かせながら茶葉を丁寧にとりました。
 帰り際には,とてもおいしいグリーンティを飲み,とても良い体験をした一日となりました。

リコーダー教室  −3年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、音楽の時間にリコーダーを演奏します。そこで、リコーダー演奏のプロ(?)である柴田先生を講師に招き、リコーダーを上手に吹くコツを教えていただきました。また、今まで見たことないような大きさのリコーダーを見せてもらったり、模範演奏の美しい音色を聴いたりして、自分たちも上手にふけるようになりたいという気持ちを高めました。この後、学校でも家でも頑張って練習する姿が見られることと思います。柴田先生、ありがとうございました。

春の校外学習 −3年−

 3年生は総合的な学習の時間に城東地区や犬山市学習を進めます。その一環として、犬山駅周辺や城下町を探検しました。富岡前駅から電車に乗り、犬山駅まで行きました。その後、観光地として整備された犬山城から南にのびる通りを観察しながら歩きました。途中で「山車」が飾ってあるどんでん館や「からくり人形」を展示してあるからくり展示館を見学しました。からくり展示館では、テレビでも放映された『茶運び人形』の実演を見せていただきました。また、みんなで犬山城に上って高いところから犬山市の様子を観察しました。天気にも恵まれ、おいしいお弁当でおなかをいっぱいにして、とても有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287