最新更新日:2024/05/17 | |
本日:135
昨日:346 総数:842041 |
なかよしフェスティバル! -1年生-
11月7日(水)に、なかよしフェスティバルを行いました。これは、2年生と来年度入学する新1年生の子と一緒に、仲良く遊ぶ会です。2年生の児童が、会の進行やゲームを準備してくれたので、1年生は楽しく遊ぶことができました。1年生は、秋の木の実のどんぐりや松ぼっくりなどを使って小物を作って売りました。
ゲームをしたり買い物したりする時間とお店屋さんをする時間を、前半と後半に分けて行いました。小物屋さんでは最初は、照れていてなかなか声が出せない子もいましたが、1つ売れるととても嬉しそうで「いらっしゃいませ〜!買ってください!」と、大きな声でお客さんを呼ぶ姿が見られました。どの子も全部の小物を売り切ることができ、大満足でした。自分の欲しい小物も買うことができました。 会の終わりには、2年生へのお礼の気持ちを込めて、1年生の出し物として歌を歌いました。お土産では、ポップコーンを1人一袋ずつもらい家でおいしく食べました。 たくさん掘ったよ!芋ほり −1年生−
10月24日(水)にサツマイモほりをしました。安全面を考えて、2時間目に1・2・3組、3時間目に4・5組と2つに分かれて行いました。
子どもたちは、軍手とスコップを持って準備万端です。大きなサツマイモがごろごろと出てくると、どの子もとても嬉しそうでした。みんな夢中になって掘りました。 自分で選んだサツマイモをお土産に持ち帰りました(一人2〜3本)。おいしい料理を作ってもらうのを楽しみにしていました。(おうちの方、よろしくお願いします。) 学校では、残りのサツマイモを来週の水曜日に調理員さんに調理してもらっていただく予定です。 秋の郊外学習 1年生 東山動物園
10月12日(火)に秋の校外学習で東山動物園に出かけました。爽やかな晴天に恵まれ、楽しく活動することができました。今回の校外学習の目的は二つ、「しっかりと動物の色や形などの様子を見ること」と、「グループで仲良く見学すること」でした。
動物園に着き、バスを降りた後しばらくは学級ごとに園内の動物を見て回りました。コアラ舎の見学のあと、いよいよグループ行動です。子どもたちは、事前に決めていた動物を見に行くために、地図を見ながら仲良く行動していました。迷子になったり喧嘩になったりしそうなグループもありましたが、約束を守って行動しようという気持ちをもって見学することができました。 おいしいお弁当を食べた後は、学級ごとに自然動物館とオオカミやバッファローなどの動物を見て回りました。楽しい校外学習になりました。 図画工作の時間には、校外学習で見てきた動物の絵をかく予定です。 ふれあい運動会 ー1年ー『ポケモンゲットだぜ』では、ポケモンの音楽に合わせて、学級カラーのスカーフを使って元気よく笑顔で踊りました。 『ふれあい玉入れ』では、2年生の子と保護者の方と一緒に楽しく玉入れをしました。自分の組が勝つように一生懸命玉を投げました。 『よーいどん』では、1レース8人で30メートルを全力で走り抜けました。 また、応援団の人たちの掛け声に合わせて、精一杯の声援をしました。暑い一日でしたが、全員が力を出し切って取り組みました。 中島池に虫とりに行ったよ! −1年生−ショウリョウバッタやトノサマバッタ、アカトンボやキリギリスなどとてもたくさんの昆虫がいました。みんな夢中になって草をかき分けて探しました。 つかまえた昆虫は、5時間目に詳しく観察しました。また、紙粘土で見つけてきた昆虫を作り色を付けました。作品は、15日からの城東フェスティバルで展示します。ぜひ、1年生のみんなでつくって昆虫たちを見に来てください。 楽しい夏祭り!! -1年生-
7月17日(火)に、1年生全員で夏祭りを行いました。「水鉄砲」「砂遊び」「シャボン玉」の3種類の遊びをしました。よい天気に恵まれて、元気に活動をすることができました。水鉄砲では、ペットボトルのキャップに穴を開けてとばしました。水飛ばし大会をして、一等賞の子にはメダルを渡しました。その後には、友達と水の掛け合いっこをして遊びました。砂遊びでは、型抜きでケーキを作ったり、山や池、川を作ったり、泥団子を作ったりして、砂や泥の感触を楽しみました。シャボン玉は、ストローを自分で加工して飛ばしました。息の強さや長さを工夫して、大きいシャボン玉や小さいシャボン玉を作っていました。2時間の活動があっという間に終わりました。子供たちは「またやりたいな」「もう終わっちゃうの?」ととても名残惜しそうにしていました。
パソコン学習楽しいな♪
先週と今週に、コンピュータの学習を行いました。情報サポートのeラインズの方を講師に招き、第1回は、コンピュータ室の使い方やパソコンの起動・マウスの操作について学びました。最初の学習では、起動のためにボタンを押して、液晶画面に文字や絵が映るだけで歓声が上がりました。
第2回では、マウス操作のクリックやドラックなどをゲームを通して復習した後、お絵かきソフトを使って、自由に絵をかきました。子供たちも少しずつパソコンの操作に慣れてきました。もし、ご家庭にパソコンがありましたら、簡単な操作方法について聞いてみたり、キッズサイトの使い方等を一緒に学んでいただければと思います。 第3回は、12月頃に名刺やカード作りを予定しています。 中島池に行ったよ! ー1年生ー
7月2日(月)に、中島池の探検に行きました。今回の学習では、くさばなやむしをさがそうという学習です。子供たちは、カモやザリガニ、バッタやトカゲなどたくさんの生き物を見つけました。また、笹で笹舟を作り、池に浮かべたりして楽しく遊びました。たくさんの自然にふれあうことができました。
ポール先生と英語の学習 −1年生−待ちに待ったプール開き! -1年生-最初に体育館に移動して、プールでの約束を聞き、準備運動を行いました。その後、子供たちはきれいにサンダルを並べて、シャワーを浴びて、プールサイドに整列しました。 水を入れてから間がないので、少し冷たいかなと思われましたが、子供たちは1年ぶり(?)の水遊びを楽しんだようすでした。プールサイドは嬉しそうな声と満面の笑顔でいっぱいでした。 いろいろな花の種をまこう -1年生-
生活科では、あさがおの花以外にも学年の花壇で花を育てていきます。花は、『マリーゴールド』『風船かずら』『ひゃくにちそう』『おしろい花』の4種類です。子供たちは、グループごとに育てたい花を決めて、種の様子を観察して発表をしました。花によって種の形や大きさがずい分違うことを学びました。マリーーゴールドと百日草をポットに、風船かずらとおしろい花は直接花壇にまきました。芽が出るのを楽しみに子供たちは水やりを頑張っています。
さて、左側の写真の4つの種は、今回、子どもたちがまいた種です。どれが何の種かおわかりでしょうか? (1年生の子どもたちは学習したので聞いてみてください。) あさがおのまびきをしたよ。 -1年生-鍵盤ハーモニカ講習会 -1年生-子供たちの中には、すでに幼稚園や未来園等で鍵盤ハーモニカを使ったことのある子もいます。しかし、今回の講習会では、大人の吹き方、使い方を覚えようということで、3つのポイントを学びました。 講習会のはじめに、講師の先生の『崖の上のポニョ』の演奏を聴きました。その後、曲名あてクイズで、『忍たま乱太郎』、『ミッキーマウスマーチ』、『ドラえもん』などの演奏を聴きました。 いよいよポイントの学習です。1つめはやさしく長い息を吹く。2つめは、英語の2の発音で息をトゥトゥと吹く。3つめは、右手は優しく猫の手で鍵盤を押すことと、左手は狐の手で吹き口をもつです。子供たちは一つ一つのポイントをよく聞きながら、息遣いや手の動かし方・使い方を確認しました。 最後は、実際に鍵盤ハーモニカを使って、吹き方や息遣いを試してみました。『幸せなら手をたたこう』の手拍子のところでドの音を吹き、学年全体で演奏を楽しみました。 子どもたちは、早速昼の放課に鍵盤ハーモニカを取り出し、練習していました。 上手になろうとする意欲と3つのポイントを守って練習することで、どんどん上達していくことでしょう。 ふれあい給食がありました! -1年生-ふれあい給食は、一年生の保護者を対象にして、毎年この時期に給食時間の子供たちの当番活動や食事の様子を知ってもらうことと、学校給食についての理解と食生活への認識を深めてもらうことを目的に行われています。 最初に家庭科室で栄養職員の鈴木先生から、学校給食について話をしてもらい、その後オープンスペースで親子で給食を食べました。給食の後は、鈴木先生から箸の持ち方の指導をしてもらい、さっそく豆を使ったゲームではしの使い方を試してみました。 子供たちは、司会者を決めて会の進行を行ったり、給食当番の仕事をしたりなど、一人ひとりが自分の役割をしっかりと行うことができました。子供たちの感想からは、「一緒に食べることができてうれしかった。」、「いつもよりも給食がおいしかった。」「司会をがんばったから、ほめられてうれしかった。」など、楽しかった様子が伝わってきました。 さつまいもを植えたよ!!1年生の畑は、正門を出た城東中学校の北側にあります。(低学年校舎の道を隔てた向かい側です)学校にみえたときには、あさがおとさつまいもの生長の様子を見ていただき、ご家庭でも話題にしていただけると子どもたちの関心も持続できて幸いです。 あさがおの芽が出たよ!体力テスト春の校外学習 ひばりが丘公園 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |