最新更新日:2024/05/23
本日:count up105
昨日:404
総数:843344
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ハードル走【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外体育の最後は,ハードル走を行っています。前回,50m走のタイムを計り,その記録の1.5秒プラスしたタイムを,ハードル走の目標タイムとしました。まだ,ハードルを跳び越すというよりも,ジャンプをしている子が多くいます。「またぐ」イメージができてくると,50mと変わらないタイムが出せるようになりますよ。

バスケットボール【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,バスケットボールを楽しんでいます。来週からは,卒業式の練習が本格的にスタートします。身につけた技能を存分に発揮してプレーしています。今後,外の体育はありますが,体育館での体育は中学生までしばらくお休みです。

ラインズによる情報教育【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のラインズによる情報教育がありました。今回は,案内状を作るという活動を行いました。文字の挿入,スタンプやコロコロスタンプの挿入の仕方など,教えていただきました。教えていただいた技能を身につけて,中学校の情報教育も頑張りましょう。

ペア読書【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,1年生とペア読書を行いました。国語の副教本「おはなしのくに」を使い,1年生のために練習してきました。読むスピード,声のトーン,挿絵の見せ方など,一人一人が考えて読み聞かせをしました。

しいたけの収穫を祝う会2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいたけご飯と豚汁のお礼として,城東コミュニティーの皆さんに合唱のプレゼントをしました。コミュニティーの代表の方からは,「自分たちで育てて自分たちで収穫したしいたけを食べたことが,いい思い出として残ってほしい」というお話がありました。
 早朝から準備,調理をしていただきありがとうございました。

しいたけの収穫を祝う会1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域との連携活動として,城東コミュニティーの皆さんとしいたけの収穫を祝う会を行いました。4年生のときに,原木を切り出し,しいたけ菌を打ちこんで2年。立派なしいたけがたくさんできていました。今日は,そのしいたけを使って,しいたけご飯と豚汁を作って振舞っていただきました。

中学校入学説明会〜アトラクション編〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後は,体育館で吹奏楽部の演奏,2年生のソーラン節,1・2年生合唱「大地讃頌」を鑑賞しました。さすが中学生と感じさせる演目ばかりでした。1年後は,自分たちも逆の立場です。まずは,しっかりと小学生としてやるべきことをやって,卒業しましょう。中学校の先生方,生徒のみなさん,ありがとうございました。

中学校入学説明会〜授業参観編〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から中学説明会に行ってきました。4月から中学生。どんな授業をしているか,興味津々に参観していました。

なわとび集会2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第二部は,8の字跳びです。1年生の声援を受け,6年生はかっこいい姿を見せました。真剣なまなざし,縄を回す速さ,1年生にさすが6年生と思ってもらえたと思います。全学級400回を超えました。わずかな差でしたが,見事に3組が優勝を飾りました。

なわとび集会1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,雨天のため延期になったなわとび集会が,本日の2時間目に行われました。第一部では短縄を2分間跳び続けました。先に跳んだ1年生の頑張りに触発され,6年生も負けじと跳び続けました。

We are good friends!!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,オリジナルの物語を作ってスキットを行っています。昔話のパロディや完全オリジナルの話など,簡単な英語を使って演じています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287