最新更新日:2024/05/20
本日:count up218
昨日:99
総数:842377
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】四角形の内角の和は

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では四角形の内角の和がどうなるかについて、
自分の考えを説明し合う活動をしました!

前時の学習内容「三角形の内角の和は180°」を
活用して一人一人が自分の考えを説明しました!

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
総合的な学習の時間
 今秋に実施する「福祉実践教室」に向けた学習を進めています。福祉とは何か、障害についてなど学んでいます。

【5年生】もくもくそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の活動です。各担当場所をしっかり掃除をしています。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今年最後のプールです。思いっきり水を楽しみましょう。そして練習も頑張りましょう!やっぱり水の中は気持ちが良いですね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
社会科(暮らしを支える食料生産)
山形県の米作りについて学びました。米作りが盛んな庄内平野の秘密を探りました。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
書写
「道」を丁寧に書いています。バランスがとっても難しいですが、集中して書き上げました。

【5年生】 着衣泳「浮いて待て!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市消防署より消防士の方をお招きして、水に投げ出された時の対応について学びました。

 溺れそうになった時は、泳ごうとせずに「浮いて待て!」
 だれかが溺れている時、助けに入らずに「浮いて待って!」と伝え、浮きそうな物を投げ込み、119番通報をする。

 助けようとして飛び込むと、大人でも溺れてしまうことがあります。「浮いて助けを待つ」ことを教えていただきました。フタ付きのペットボトルは、浮き輪の代わりになりますね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
着衣泳の授業が始まりました!

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業
 スピーキングテスト、リスニングテスト実施中です。単語も繰り返し練習しています。

【5年生】活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
特別日課の簡易清掃です。
10分間という短い時間ですが、身の回りの整理整頓、廊下、教室内の掃除を行っています。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
算数
長方形を三角形に分けて調べています。分度器や定規をうまく使って課題に取り組んでいます。

【5年生】スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語
今日は、スピーキングテストです。覚えた言葉を使い会話をしています。聞かれたことを頑張って英語で伝えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 PTA役員会(午後)
3/13 お話ポケット
3/14 5時間授業
3/15 お話ポケット

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287